「やあ、道江(jiāng )さんじゃありま(😐)せんか(📐)。」「H(🤚)・(🗡)S」では、新たに採(🕠)用する職工は必ず現に勤(qín )(🏖)務(wù )(⏰)している職工(gōng )の親や兄(xiōng )弟か……でなけ(🍞)れ(🏐)ば(🥪)ならなかった。専(🦏)務は工(gōng )(⛅)場(chǎng )の一大家族主義(🛡)化を考えていた。――然し(🚮)その本当の意味は、どの職工も(🔀)お互いが勝手なこ(💳)とが(🗒)出(🥪)来(lái )ない(🎹)よ(🦃)うに、眼に見え(🦁)ない「責任(rèn )上の連繋れんけ(🔉)い(🐼)」を作(🙌)っ(🎓)て置くことにあった。そ(✔)れ(🐕)は更(gèng )に、賃銀雇(🕺)傭という冷(lěng )たい物(wù )質(🛃)的(📱)関係以外に、会社(🖤)のその一家に対(😴)する(📲)「(🏬)恩(ēn )恵(huì )」とも見れた。然し何よりストライキ除け(😄)になるのだ(👮)った。で、今(jīn )合(💉)理(💨)化の(🕒)政策(cè )を施行しようとしている場合、これが役(💢)立つ(👳)こ(🥂)とになるわけだった。
「(🏮)お母さん(🥥)、もう少し(👼)お休み(💚)な(🚁)さい。まだ起きる(✌)には(🐘)早(🌓)うござんす」
『御話(huà )、御(🌬)話――(🥀)』(🧢)
と言いなが(📨)ら、(🎌)四条通(tōng )へ抜けると(👺)、薄暗(àn )い小路(📍)へはいって行った。崩(bēng )(🏪)れ掛っ(🧤)たお寺の壁に凭(💧)れ(🤢)てほ(🍈)の暗い電灯の光に浮かぬ顔を照らして客待(dài )ちし(🧙)ている車夫(🙇)がい(🔉)たり、酔っぱらいが反吐を吐きな(🎆)がら(🛍)電柱により掛って(🥨)いたりする京極裏の小路を突(tū )き当って、(😷)「正宗ホール」へはいった。
(⛏)岸本(📦)は硝子(zǐ )戸ガラス(👇)ど(🕶)に近く行った。往来の方(😹)へ向いた二階の欄てす(🎆)りのとこ(🍎)ろから(🍭)狭い(🏯)町を眺めた。白い障子(zǐ )(🥧)のはまっ(💂)た(🙏)幾つ(💄)かの窓(chuāng )が向い側の町(dīng )家の階上うえにも階下(🤠)したにも(🛏)あ(🗡)っ(🎯)た。そ(⚓)の窓(🏞)々には、岸本(běn )の家で部(🏯)屋(🥣)の壁を塗りかえ(🏬)てさえ、「お嫁さん(☝)で(🔎)もお迎えに成るん(🏕)ですか」と噂うわさするような近所の人(rén )達が住ん(🥦)でいた。い(🧜)かなる町内(nèi )の秘密を(🈳)も聞き泄(xiè )も(⏪)らすまいとしているようなある(👦)商家のかみさんは大きな風(fēng )呂敷(fū )包を背(🍿)負って、買出(🙍)しの帰りらしく町を通った。
ちょうど、お民も妻(qī )籠(lóng )つまごの生(shēng )家さ(🍣)との方へ出か(🧤)けてまだ帰って来ない時である(🌩)。半蔵のそばへ(🌥)来(lái )て祖母たちと(💶)一緒に屏風(🗻)の出(🍌)来(lái )をい(🎥)ろいろに言って見る(♟)お粂(🐮)も、もは(🌧)や物に感じやすい娘ざかりの年(🏿)ごろに(🤠)達している。彼女は、母(😍)よ(🔳)りも父を多(duō )くうけついだ方で、その風(fēng )俗な(📞)りなぞも嫁(🖼)入り前(🛠)の若(🥐)さとしては(😓)ひどく地味づくりであるが、襟えり(👰)の(🤼)ところに(🍒)は娘らしい紅(🔔)梅の色(sè )を(🔄)の(🗒)ぞかせ、それが(🎚)また彼(bǐ )女によく(🚁)似合って見えた。彼女(nǚ )はまた、こうした父の意匠したものなぞにことの(🚟)ほかのおもしろみを見つける娘で、これ(🏂)を父が書(shū )く時に(🥧)も、その(🕌)そ(🐩)ばに(🏋)来て墨をすろ(🚾)うと言い(🌰)、紙にむかって筆(🎭)を持った父の手から彼女(🕘)の目を放(🕺)さな(🍀)か(💯)っ(♒)たくらいだ。も(🍢)とも(🎷)と(🛸)この娘の幼い時分(fèn )から(🤯)親の取り(👾)き(🕓)めて(💣)置いた許(xǔ )嫁いい(🍨)なずけを破(🚃)約に導いたのも(✋)、一切のものを根か(👣)ら覆くつがえすような時(🚐)節の到来(🥋)したためであり、これまでどおり(👼)の家と家との交際もおぼつ(🎖)かないからというので(🏉)あって、旧ふるい約束事なぞは大小となく皆押し流(liú )され(🦆)た。小(🎻)さな彼女の生命いのちが言い(🤸)あらわしがたい打撃をこうむった(👶)のも、そ(🐤)の時であった。で(🍏)も、彼女はそうしおれ(🤰)て(😫)ばかり(🎀)いる(🚡)わけでもな(👭)い。祖母のために(👘)と父の造(zào )った屏風なぞができて見る(🥎)と、彼女はその深傷ふかでの底からたち直(💟)ろうとして(🤦)努めるもののごとく平(⬜)素の調子に(💞)帰(guī )って、娘らしい笑(🍕)い声(🌞)で父の(😐)心までも軽くさせる。
(🎬)間もなく三吉は新橋行の列車の中に(🍛)入った。窓の外(📮)には、見送の切(qiē )符を握っ(🖐)た正太が立っ(✌)て、何も(🍶)かも惨酷むご(🐯)いほど身(shēn )に浸しみるという様子をし(😶)ていた。車掌は飛ん(🏷)で来て相図の笛を(😇)鳴らした。正太は前(🥔)の方へ(⏮)曲こごみ気味に(💖)、叔父をよく見よ(⭕)うとするような眼付をした。三吉も窓(🤚)のところに、濡(🍃)ぬれ雫しずくに成っ(🍼)た鶏のようにションボリ立(lì )っていた。
「仕様がないなア、(🕌)こんなに(👽)遅くな(⛹)っ(💯)て人の家(jiā )へ(❌)無(🗄)暗むやみに入って来て(🔓)」
「わいは知らんぜ(🎑)」安二(èr )郎は(🔑)とぼけて見せた(❄)。軽部が(😖)中学校(🐳)の(🎲)教員に(📷)なりたが(🈚)っていたことなど(🐜)も俄かに想い出されて、(🚒)お君はす(🍖)っかり体の力(💗)が抜けた。安二郎は豹(bào )一に算(🎐)盤(pán )(🛵)を(🎥)教え、(🏮)いずれ奉公に出すか高利の勘定(dìng )や(👣)集金(jīn )に使う肚(🗻)らし(🛹)かった。
・どちらが(🎼)よりよく伸び(🗞)ているか
「いや、どうも突然(🌼)伺うかがいまして。」と、子爵は如才な(🍠)く挨(✊)拶あいさつ(💘)しながら(🥫)先(🥚)に立(👉)って、応接室(🍺)に通(👨)った。
あわや(🎧)抜き出そうとする。と床しい人香(🐤)が、はっ(⛵)と襲(🖤)っ(🚌)て、
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025