「ばかなことをした(😡)もんだ」 民子の美しい手で持ってる(🗜)と(👟)銀(🏝)杏の(⏸)葉も(😵)殊に綺(qǐ )麗(🚛)に見える。二人は坂(bǎn )を降りてようやく窮屈な場(chǎng )所(🕛)から広場へ出た気(qì )になった。今日は大いそぎで棉を(🚃)採(🚘)り片(🦉)付け、さんざん面白(bái )いこと(🧙)をして遊(🕗)ぼうな(✋)どと相(xiàng )談しながら歩く。道(🐻)の真中は(🆕)乾いているが、両側の田(📙)についている所は、露にしとしとに濡ぬれて(🔠)、いろいろの(🤣)草が花を開(🌬)い(⛳)てる。タウコギは末枯(kū )うらが(🦔)れて、(🎥)水蕎麦(mài )蓼(✔)みずそば(🦓)たでなど一(yī )番多(duō )く繁っている。都草(♋)も黄色(🐇)く(😄)花が見える。野菊(🌧)がよろよろ(🥐)と咲い(🎖)ている。民さんこれ野菊がと僕は(👙)吾知(🗄)ら(🙏)ず足を留め(🦎)たけれど、(✴)民子は聞えない(🧟)のかさっさと先へ(💟)ゆく。僕(🔍)は一(🏳)寸(🍈)脇(😪)わき(📙)へ物を置いて、野菊の花を一握り採った。
「阪井の家へいったにちがいない、だが阪(bǎn )井の親父は助(zhù )役(yì )だ、子(🐙)分が大勢だ、伯父さん(🛅)ひとりではとてもかな(🥄)わないだ(🍫)ろう、そうす(🥓)ると……」
(📪)それから、高い天井(⚫)の、丸(wán )太(tài )をくんだ足場の上の(🎮)恐ろ(🦆)しい鬼ご(🔅)っこ(😑)が、はじまりました。
(🎱)と(🗒)父が(😝)言葉を(🏿)添えるころには、峠(💑)の組(😃)頭平助が福(🎹)島から引き返(fǎn )して、半(bàn )蔵(⛴)を迎えに来(➡)た。半蔵は平助の付(fù )き添いに(👶)力を得て(♊)、脚絆きゃはんに草鞋(💶)わらじばき尻端(🎃)折(🐞)しりはし(📷)ょり(⏹)のかいがいしい(📩)姿(💨)になった。
する(🏃)と、(🦃)先師がいわれた。――
お節(jiē )は黙つたまゝ立(🚻)つて居た。
そこで、青年時代に高(🌭)遠な(🗼)理想を抱くことも決して悪いこと(✈)ではありませんが、そ(👮)れよりも大切な(🍖)ことは、自(🌂)分(🔌)の現(xiàn )在(zài )の境遇に(🙃)応(🙎)じ、現に当(🐥)面して(🏄)いる仕事(📩)と一(💵)枚になる修養をすることだと思います。
「笑」をあらはした神像といふや(🌏)うなものが他にもあるかどうか、私は(🛤)よく知らない(🍓)。すくなくも(🔷)大黒さまとお夷さまと(⏹)にはそれがあらは(🔆)してある。何といふ平(píng )易(♊)で通俗な神像だらう。何(hé )といふ親しみ易い笑顏(yán )だらう。人も(🏤)知る(🐜)ごと(🗡)く、信濃にある諏訪神(shén )社の祭神建御名(míng )(🥒)方たけみ(📜)なか(🚡)たの(🏌)神は(🐮)、事代(💓)主(zhǔ )の神と共に、大國(guó )主の神の子(🐭)であつ(💯)て(🕜)、國讓りの(🚔)當(👞)時信(xìn )濃(👚)の方(🎸)に亡(🕜)命(mìng )せられ(🥠)たのである。事(shì )代(dài )主(zhǔ )の神(shén )は父大國主(🈸)の(♏)神の和魂(hún )にぎたまをうけつぎ、建(🐑)御(💂)名方(fāng )の神は同じ父神の荒魂あらたま(📀)をうけついだとい(🛀)はれてゐる。當時(shí )の出雲民族は古代文化の中堅の一(yī )つであつて、その勢(shì )力は南(🍭)は紀伊(🔥)に及び、中央から(📃)北は(🐈)越後(hòu )(🚐)信(👦)濃(🎨)にまで及んでゐ(🗳)たといふくらゐだ。剛健勇邁な建(jiàn )御名方(🏃)の神が亡(wáng )命の心(xīn )事(🛎)は今からでもそれを想像(📞)する(👳)に難くない。それに比べ(🥋)る(📛)と、大國主(zhǔ )の神は(🆒)どこまでも平和の神(🏅)であり、當時の平(píng )和(♓)論者(❎)なる事代(dài )主の神の(📛)意見(🧘)を容(róng )(🚼)いれて(✳)、國讓りの難局(💯)に處せら(🤟)れた(🔯)のであらう(🏎)。退いて民に稼穡かしよ(🌓)くの道を教(jiāo )へ(🔥)た(📑)とい(😁)はれる神が、高(gāo )くも(🤕)遠くも見たであらうこ(🚖)とは、それもまた(🍙)想像(🌫)するに(☝)難くないやうな氣(qì )がする。私は(🐎)よく信濃の(👅)方へ旅して、諏訪(fǎng )湖のほとりを通る度(dù )(💢)にあの建(jiàn )御(yù )名方の神(shén )(🈷)を祭るとい(🤜)ふ古い神(🦉)社の境内を訪れたこ(🍖)ともあるが、鬱(yù )然(rán )とし(👹)て氣象(👸)の近づき難さが身に(⬇)迫(🌤)るの(〽)を覺えた(💚)。今、この出(chū )雲(🥚)大社に來て見ると、こゝにはそれほど深く沈(shěn )ん(㊙)だもの(😌)はない(🙇)。こゝに祭られてある大(dà )國主の神は昔(xī )な(🛫)がらの笑(🕣)顏(😖)を(🦗)もつて、多くの參詣者の頭を子供のやうに撫で、お(🏰)伽話でもして聞かせて(🚍)ゐ(🌪)るやうに見える。海(💙)岸に近い神社の境内には、松の枝(zhī )が汐風に(😄)吹きたわ(🧕)められ、あたりも開けて、今ではコンクリートの新しい大(📯)鳥(niǎo )(🔬)居(jū )まで立つやうにな(🏼)つた。おそらく(🎰)、讓(🦍)りに讓(ràng )(👩)る(🙁)ことを徳とせらるゝほ(🕎)どの神(shén )は、一切(🍲)に逆(⛴)らはず(👵)、多くの不(bú )調(✈)和を(🙈)も(🚜)容れて、移り行(háng )く世相に對せらるゝことであ(🗳)らう(😛)。
監(jiān )督や雑夫長などは(🏎)昼(🤹)になっ(🚙)て(🙈)も起きて来な(✝)かった。
夕飯後、半蔵はかね(❌)て郷(🤥)里を出る時に用(yòng )意(📼)して来た(♈)一通の書面(miàn )を(🔂)旅(🔆)の荷物の中(🏯)から取り出し(🌷)た。
「(🆕)あの、(🔹)あの(🌟)。」瑠璃(lí )子(zǐ )(📮)は苦痛のために、(🐙)云い澱(diàn )よ(🎍)どんだようだったが、「あの、杉野直也なおや(⬅)で(🍽)す。わたし、新聞で見(jiàn )たのです。月初に、ボ(🌰)ルネオから(📦)帰って、神戸の南洋(🌑)貿(🖋)易会(huì )社(shè )にいる筈はずです(🤢)。死(🍽)ぬ前(qián )に一度逢あえればと思うので(💥)す。」
『しばらくすると(🥕)朗々ほがら(💗)かな澄(🍜)すんだ声(🕢)で流して歩(bù )く馬子(🐒)唄まごうたが空車の(🕑)音につ(🦐)れて漸々ぜんぜんと(🗃)近づ(🥔)いて来た。僕は(🌔)噴煙をな(👰)が(🏧)め(🍮)たままで耳を傾けて(🍟)、この声の近(🥩)づ(🥧)くのを待つともな(💉)しに待っていた(🥡)。
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