母(🤓)親のせきに、お芳の父(fù )が會(huì )つた(🥐)と(🏏)き、「あれ(😹)ア、もう百(bǎ(📷)i )姓仕(shì )事も出來ね(⚾)え、ふにやけ身(shēn )體(🎂)になつて歸(🙇)つてきたんし、手(🥁)もまツ白く(👽)て、小(xiǎo )さ(🤥)くな(🥒)つ(🧑)て……良え(🏝)い穀つぶしが舞え(🐉)こんだ(🌯)もんだし。――あつたら(🐊)ごとになつて親の(🌛)罰だ(🐴)べなんす。」(👡)と云つた(😤)。
源吉の前の(🍤)房公が(🤞)、振りかへつて云(🔽)つ(🎙)た(🚂)。
一寸行つてから(💋)、帽子(zǐ )を忘(wàng )れ(🈷)てきたことに氣付いた。石山(shān )はプン/\しながら、ひ(🎡)よ(🕹)いとその(〽)時だけ立ちど(💘)まつ(📉)たが、(🥫)もどりもせずに、結(🥜)果を待(🌚)つて(🌞)ゐる「(🦗)幹部」のと(🐐)ころへ、走つ(🈺)た。
源吉は馬(mǎ )を橇につけて、すつかり(👋)用意(yì )が出(😟)來ると、(🌱)皆(jiē )が來(😔)る迄、家のなかに入つた。母(mǔ(🤣) )親(🚻)は、縁ふ(🌦)ちのたゞれた赤い眼を手(🌑)の甲でぬ(♿)ぐひながら、臺(🐘)所で、朝(🦄)飯のあと(🎫)片付を(🆖)し(👘)てゐた。由は、爐邊に兩(🤙)足を立て(🎫)ゝ、開いてゐる戸(🌝)(hù(🍵) )口から外を(✉)見(🚌)て(🗞)ゐた。
が、(😄)何時の間にか、そ(🏀)の生(🈸)(shēng )命のもとでの(🌐)やうな土地(🗓)が、「地主」といふものに渡つてゐた。父親は、ことに、(🕥)死(🆕)ぬ前、その(🥀)ことばかり(🔒)を口にして、グヂつてゐ(👞)た。源(🎿)吉は(📗)、それをきく度に、子供なが(🧓)ら(👵)、父親の氣持(chí )が分(fèn )ると思つ(😮)た。源吉が地主の足(😏)に(🌚)か(⬇)じり(💻)ついたのは、さう無(😌)(wú )意味(⏫)な(🛴)理(🔆)由からで(⤴)は(🏳)なかつた(🧔)。「畑は百(bǎ(💌)i )姓のものでなければならない。」さう文字通(🕠)りは(🍉)つきり(🎡)ではなくても(✨)、(⛰)この(🚍)ことは、(⛎)源吉は十(🕔)(shí )一、二の(🖊)時から、(♟)父(😿)親(💹)の長(🎷)い經驗(yàn )と一緒に考へ(🦔)て(💓)きてゐ(✴)た。
(👃)由(👼)と(🖥)母親が寢(😶)てしま(🤞)つた(📘)。
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