「ど(🚮)うじゃ、よく反省(🚣)して見たか(🆔)の(😴)。」
門人た(🔳)ちが、孔子のこ(🎱)うした教(jiāo )訓(xùn )に(😩)よっ(🍦)て、まじめ(🥛)に自己(⛲)を反省する機縁(🕳)を掴(🍪)(guó )み得たかは、まだ(🌓)疑問で(📢)あった(🚶)。しか(🐍)し、そ(🚟)れ以来、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や(🍡)、彼(bǐ )の父(👠)の(💁)素行(háng )が、(🌙)彼等の話(🧘)題にのぼらなく(🚀)なっ(🦓)たことだけは(🚑)た(😡)しかである。尤も、この事は、仲弓(gō(🧘)ng )自身にとっ(🤖)ては(💧)、ど(👸)うでもいい事(shì(👘) )であ(🦅)った。彼はただ自ら(⛓)を戒慎(shè(🥖)n )することによって、孔子の(📁)知(zhī(🕙) )遇に応こたえればよかったのだか(🥨)ら。
孔子(👾)は(🐀)、その日の儀(yí )式におけ(🔱)る楽長(🕚)の不首尾(🍝)にもかかわ(🕳)らず、いつもよりかえって(💄)朗(🎢)らかな(🧜)顔(⏱)をして、退出した。
「どう(⛺)致(👅)し(😴)まして(🏺)。先生(shē(📄)ng )のお眼は、それこそ(🍥)い(⏬)つも湖水のように澄んで居り(🖍)ます。」
「どう致(🍩)(zhì )しまし(🔵)て(🐕)。先(xiān )生のお眼は、それこそい(🌊)つも(🛳)湖水(shuǐ )のように(🏑)澄ん(🕊)で(🎊)居ります。」
或(🖤)ひと曰く、(🔰)雍よ(🦊)うや(🔸)仁(rén )にし(⚽)て佞(nì(🐥)ng )ねいならずと。子(🎑)曰く、(🤡)焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(⛹)あた(🏏)るに口給を以(yǐ(😸) )てし、し(😅)ば(🐷)し(🍸)ば人(rén )に憎まる。其の(🤧)仁(🏠)なるを知(🔋)らず、焉く(🥪)んぞ(👜)佞(😈)を用(yòng )いん。
樊遅(chí )は何のこと(🐺)だがわか(⏺)らな(🌅)かった。「違わな(🕙)い」とい(🍟)う(😗)のは、親(😚)の命令(lì(🧔)ng )に背か(🎖)ないという意(💆)味(💍)に(😠)もとれるが、孟(🐘)(mèng )懿子には、もう親(qīn )はない。そう考え(🦂)て、彼は(♎)手綱(🏆)をさ(🏠)ばきながら、(⏺)しきりと首(😺)をひ(🕵)ね(🐃)った。
8 子曰(yuē )く、(🐘)父母に(✈)事えては(🗨)幾(😢)諌((🆘)きかん)す。志(zhì )の従わざ(➕)るを見ては、又(🌵)敬(jìng )して違(wéi )わず、労して怨みずと。(里仁篇)
とうとう一人(rén )がいった(✊)。
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