と、(💥)残念そうな(🚰)口吻(🌉)(wěn )で(🍯)云(yún )っ(🐹)た。
「な(🗣)るほど――(🏋)」
「案外馬鹿げた(📎)ことでないかも知れない。はっきり云っ(🎠)て見た(⚓)らどうじゃな。」
樊(⏰)遅は(😌)喜ん(📇)だ。それはその中(🏾)に(🍮)、「違わない(🏔)」(📚)と(👗)いう言(😶)(yá(🚀)n )葉が見つかっ(🌈)たからで(❌)ある。しかし、数(🤽)秒の(🔐)後には、彼の頭は(🍫)却(què )って(🤙)そのた(🌥)めに混(😸)乱しはじめ(➗)た。と(⚽)い(🕡)うのは、さっき孔(kǒng )子のい(💖)った「違(✳)わ(📥)ない」と(⛅)、この言葉の中の「(💈)違(☕)わない」(💓)とは、ま(🈲)るで意(👒)味がちが(🦌)っていそうに思(sī )えた(🗓)からで(👙)ある。後の場合の「違わない(🐫)」は、第一(🔧)(yī )、父母の存(🚷)命中のこと(🔣)である。それに、(🐱)前後の関(wān )係から判断(⛓)しても、初一念(🙏)(niàn )を(🛶)貫(guàn )けという意味(🕋)に相(🗑)違な(🐱)い。父母を亡くしたあとの「(🚁)違(🎤)わない」ということ(♿)が、そ(🚜)れと同(🌖)じ意味だと(💷)は、どうしても思えない。言葉が同じなだけに(😈)、彼は(👧)いよいよ判断(🏻)に(🐬)苦しんだ。
と(🍜)、孔子(🐏)の声が(🥙)少し高くなった。
「なるほど(🕌)、よ(🏼)くわかり(😸)ました。私(💄)も(🕒)な(😚)るべく早(🎈)(zǎo )く、よい(🤵)君主をみつ(🏹)けて仕えたいと(🍫)存(cún )じてい(😯)ま(🐇)す。」
孟懿(👞)子もういし、孝(💾)を問(wè(✊)n )う(👞)、子曰く、(🌤)違(🏤)た(🎓)がう(🛤)ことなかれ(🎖)と。樊(fá(♋)n )遅御(yù )は(🔎)んちぎょたり。子之に(💑)告げて曰く、孟(💷)孫(sūn )もうそん、孝を我(wǒ(📪) )に問(wèn )う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(yuē(✝) )く、生には之(💴)に(📼)事つかう(😘)るに礼を以(🎬)てし(🚟)、死には之を葬るに礼(🧝)を以てし(💥)、(🍴)之を(🏍)祭(🍐)(jì(🥝) )るに礼を以てすと。
(😓)孔子は御(🧜)(yù )者(zhě )台にいる樊遅に(🚢)話(huà )しかけた。
子(🥢)(zǐ )曰(🔟)(yuē(❗) )く、雍よ(🈲)う(🙂)や南(🏋)面せしむべしと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、(🐈)可なり、簡なりと(🕓)。仲弓曰(🔴)(yuē )く(🕢)、敬けいに居(🐄)(jū )り(📫)て簡を行い、以(yǐ )て其(qí(💜) )の民に臨まば、(😹)亦可(🌨)な(🌃)らずや。簡に(🤧)居(🏆)りて簡を(🏈)行わ(🛶)ば、乃ち大簡(jiǎn )たい(⏯)かんなる(🤶)こと(🙄)なからんやと(🥧)。子曰く、雍(yōng )の(🛎)言然(⭐)りと(🍄)。
だ(🗡)が、こうした彼の努(🌍)力も、心(xī(✨)n )境の幼稚な門人たちに(🦍)は何の利目もなか(🤶)っ(🛠)た。彼等には、天命(mìng )が何(hé(💴) )だか、仁が何だか、(🥚)まだ皆目見当がつ(♟)いていな(🍧)かった(🍸)。彼等(🚻)(děng )は(💇)、ただ(⏩)仲弓にいくらか(👻)でもけち(😏)を(👂)つけさえすれば、自(zì )分(fèn )たちが(🚝)救わ(📹)れ(🖌)るよう(🤪)な気が(🔛)するの(👚)だっ(✉)た(🚹)。こんな種類(lèi )の(🕔)門(mén )人(⛅)た(🏽)ちに対して(🌳)は、さ(🎛)すが(🙄)の(🤞)孔子も手が(💩)つけられないで、いくたびか絶望に似た気(qì )持(chí )にさえ(🧝)なるのであっ(👺)た(👝)。
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