「ぜいた(🐏)くな(😹)人は不遜になり(📅)がちだし、儉約(🗿)な人は窮屈になり(🎟)がちだ(🕸)が、(😧)どちらを選ぶか(😅)というと、不(bú )遜であるよりは、まだしも窮屈(qū )な(⛴)方がい(😂)い(👽)。」
「先生(🌰)の徳は(🎃)高(💡)山(🏝)のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🛳)ど高(gāo )い(👧)。先生(⛏)の(🔶)信念は金(jīn )石(🚂)のよ(🐱)うな(⛺)ものだ(🚤)。鑚(🚤)(zuā(🤤)n )きれば鑚(🔀)きるほど堅(🐱)い。捕捉(🍱)(zhuō )し(㊗)がたいの(❓)は先生の高遠な道だ(🏒)。前に(🥫)あるかと思うと、たち(👱)まち後ろにある。先生は(🥁)順序を立(📍)(lì(🔪) )てて、一歩(bù(😖) )一歩とわれわれを導き、われわれの(🔕)知識(🐾)を(🎃)ひ(📿)ろめ(🌁)るには各(🏩)種(zhǒ(🕤)ng )の典籍、(🚩)文物制(📜)(zhì(🎚) )度を以てせら(🌁)れ、われわ(🎲)れの行動(👥)を規(🌙)制(📡)する(🎦)には礼(🌒)(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私(👊)はそのご指(zhǐ )導の精(🕟)妙(🕚)さに(✴)魅(mèi )せられて、やめよ(🐍)うと(❄)し(😜)ても(💒)やめることが出来ず、今日(rì )まで私の才能(🐗)のかぎりをつく(📣)し(🥌)て(🚸)努力して(🌷)来(🐅)(lá(🚩)i )た。そして今では、どうなり先生の道(dào )の本体をはっきり(😣)眼(🔼)の前(😧)に見る(🥀)ことが出(😋)(chū )来るよう(📆)な気がする。しかし、い(🗡)ざ(🎌)それ(👶)に追(zhuī )いつ(🈹)いて捉(💵)(zhuō )えようとすると、やはり(😫)どうにもならない。」
二七(二三二)
二八(🌀)(bā )(二三三)
「無(📕)(wú )知(zhī )で(💗)我(wǒ )流の新説を(😐)立てる(😏)者もあ(🔄)るらしいが(🌪)、私は絶対にそ(🍡)んなことはし(🕞)ない。私はなるべく多(🎬)く(🃏)の(⛏)人の考(kǎo )えを(⬇)聞(wén )いて取捨選択し、(🎚)なるべ(😐)く多く実際を見てそれを(🌮)心に(👛)とめておき、判(pàn )断(🦄)(duà(🐺)n )の材(cái )料にするよ(🐖)うにつ(🤽)とめている。むろん(🛠)、そ(🥫)れで(📣)はま(🚐)だ真知(zhī )とはいえないだろう。し(🈲)かし、それが真(zhēn )知(zhī(🐔) )にいたる途みちな(🌖)のだ。」
「(🕓)やぶれた綿(mián )入を着(🦀)て、上等の(⏭)毛皮を着てい(🕌)る者(📡)(zhě )と並(bìng )んでいても、平気でい(🌖)られるの(👍)は由(yóu )ゆうだろうか。詩経に(🌂)、
お(📯)ののく(😖)こころ。
○(🔃) 簣=(🗓)=土をはこぶ籠、もつこ。
一(yī )四(sì(🔍) )(一(🐰)(yī )九八(🔢))
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