「しかし、そんな意(🤮)味(🛅)なら、今更先生(🍱)に云われな(🌽)くても、(🍈)孟懿子もわかっていら(🥉)れ(🛁)る(🚽)でしょう。もう永いこと礼(lǐ )を学(xué(👮) )んでいられるので(❎)すか(💫)ら。」
「随分歩(bù )いたようじゃ(⛷)。そろそろ帰る(🥑)とし(🤛)ようか。」(🛢)
「無遠(yuǎn )慮(✈)にい(👲)う(🤫)と(📖)、(⤵)君(❔)には(😀)ま(🐿)だ邪心があるようじゃ。」
「1道理に(🌺)叶(⬛)った忠言には正(zhè(😧)ng )面から反(fǎ(👊)n )対する(😺)者(zhě )はない。だ(😀)が大(🗄)切(qiē )なこと(🍒)は過ちを改め(👲)ること(👩)だ。婉曲な言葉は誰の耳にも(🌻)心(🗾)(xīn )持(🌭)よく(🌥)響く。だが(🆕)大切(🎦)なことは、その真意の(😚)あ(📉)るところ(🔄)を探ることだ。いい気になっ(🐮)て真意を探ろうともせず、(🔪)表(😐)面だけ従って過ちを(🍵)改(🚥)め(🔍)ようとしない者(zhě )は、全(🦆)く手のつけようが(🚨)ない(🎳)。」(🐃)
(🔮)する(👷)と(🎈)陽貨は、こ(🚉)こ(🤓)ぞとばかり(😩)、(❇)三(🗨)(sān )の(🗣)矢を放った。
(⬛)彼が孔子を送り(🚶)届けたあと、すぐその足(zú )で(⏲)孟(mèng )懿子(💗)を訪(fǎng )ね(🥘)たの(🙎)はいうまでもない。そして、もし孟懿子(🈲)が、自己(🌋)(jǐ(😶) )の権(🧟)勢を誇(🌾)示するためでな(⛺)く、真(🆎)に死者の(🥞)霊に奉仕したい一(yī )心から、祭典を行おうとし(🤛)て(✴)いたのだったら、樊(fán )遅のこの(🏦)訪問(👧)は、(🥏)彼にとって、(🤘)すばらしい意義を(🥠)もつ(🐒)こと(📹)に(🏿)な(🦎)ったに相違ない。しか(🏘)し、そ(🔸)のこ(🔗)とに(🍴)ついては、記(jì )録は(🕒)われわれ(🏇)に何事も告げ(🖍)てはいない。
「2現(xià(🥍)n )今(🙋)では、親を(🌿)養(🧖)ってさえ居(jū )れば、それ(🏽)を孝行(háng )だといっ(🍽)て(🕰)いるようだが、(👜)お互い犬や馬までも養っているではないか。孝行には敬うやまいの心が大切(qiē )だ。もし(🎬)それがなかったら、(🚇)犬馬を養(yǎng )うの(💖)と何のえらぶとこ(🆓)ろもない。」
(✉)大ていの(🏼)牛(📙)は毛(🌔)が斑まだらであ(🤞)った。そし(🕙)て(😽)角が変にく(🌷)ねっ(🚏)ていたり、左右(🎖)の調(👟)和が(⛰)とれ(🎾)ていなかった(🕣)りした。孔子はそれ(🎼)ら(🍄)に一々(🍃)注意(🖥)深(shēn )く視線を注いで(❤)いたが(🧀)、(⬜)そのう(🆎)ちに彼は(😥)、一(🐃)頭の赤毛(máo )の牛(🐕)に眼(🐣)をとめ(🎮)た。それはまだ若(ruò(🕥) )く(🏥)て、つやつ(🚝)やと毛が(👚)陽(🏂)(yáng )に光(guā(👅)ng )っていた。角は(🤭)十(shí )分(fèn )伸(shēn )び切っ(🧢)てはいなかったが、(🤳)左右と(🍘)も(🕗)、(🛹)ふっ(🚴)くらと半(👶)円を描いて、いかにも調っ(🔙)た恰(🈺)好(hǎo )をしていた。
と、残念そ(🐓)うな口吻で云った。
そう思(🐹)うと(🔋)、彼の心臓(zàng )は、一(yī )滴の血も残されていないかの(⛸)ように、冷た(🦏)く(🚲)なっ(🛬)た。
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