木曾福島きそふ(⛴)くしまの姉の家(jiā )から東京のほうへ帰っ(📏)て行く時(🧤)(shí )のことでした。わたしは(🌲)そ(☕)の(🦊)途(🍔)(tú(🏇) )中(💩)で信州(zhōu )小(xiǎo )諸こもろに木村先生(👖)の住(🥝)むこ(🐏)とを思い出しま(🐓)した。木(🥗)村先(xiān )生はわた(📌)しの少年時代に、東京神(📜)田かんだの共立学(xué )舎で語学を(🖤)教わった古(📷)い教師でありますし、(❓)その後(🚱)ごわたしが芝(🥏)白(🤒)金し(🕳)ば(🔢)しろか(⭐)ねの明治学(⛵)院へかよった(🕍)ころ(💠)にも先(xiān )生(🕘)は(🦃)近くの高(💰)輪(lún )たかな(🕜)わに住(zhù )んでい(😦)たもの(💠)ですから(✖)、よく(🛩)おたず(🦖)ねしたことがあ(🚗)りまし(🥈)た。先生が信(😷)州のいなかに退かれてからは(🤾)お目にかか(🎴)るおりも(😩)な(💷)かっ(🍜)たので(😋)、久(jiǔ )しぶりで先(🤽)生のお(📃)顔を(🔗)見たいと思い(🤫)、小(👙)(xiǎo )諸(📽)の耳(ě(🐆)r )取(🚧)みみ(🕊)とりというと(💙)こ(🐘)ろにある先生(💦)の家(jiā )をたずねました。わ(🌤)たし(📌)が小諸の土(📝)を踏ん(🤧)でみたのも、それが最初の時でし(✒)た。
も(🤚)とより、木曾(🎐)(cé(👩)ng )山(👗)の熊(xió(🧗)ng )くまの(🐂)胆いに目をつけて(🎧)、(🥛)それを土(tǔ(📭) )台に(🖌)製薬(yà(🍾)o )の業を思い立(😇)ったのは、橘(🔃)翁(wēng )さま(🕔)あってのこ(💫)とで(🎗)す。しか(👇)し、姉の(💰)家(💊)の(💖)薬をこれまでにひろめ、先祖伝来のしごとを築き上(shàng )げ(👝)たのは(🐄)、何代(dà(✳)i )もかかった(🦓)行商の(😾)力によることが多いのです。
そのうちに、太陽(yáng )が(🎷)遠く東の空に登ってきま(💅)し(🖼)た。それは地平(píng )線を離れて飛び(🌭)あがるような勢いのも(🛐)のでし(💊)た(🛋)。毎(měi )晩(⚫)沈んで行く日輪とも思えないほどの(❓)生き生きとし(📘)た美(🕶)しいものでした。生(♏)徒(🆖)はびっくり(🤔)し(🎇)て、(🤭)生まれて(📨)初(🏻)めてそ(🆎)んな太陽が(💍)自(🛹)分(fè(📈)n )の(🤖)目に(✔)映(💳)ってきたことを知(📵)ったのです。に(💶)わとりは(🐏)にわとり(💇)で、(🚹)もう一(yī )つおまけにというふうに、新(xīn )しい朝の誕生を(🏙)告げ(👤)ていたのです(🍌)。
(🛋)無(🥦)言な木像に(🐃)も(🦉)、声(🌸)はあり(🐐)ま(🏝)す(🌻)ね。
呉くれ(📨)という家(jiā(🎊) )はいい学者(🛎)を出(👑)(chū )しました。
(🏏)小(xiǎ(🦑)o )諸こも(🌬)ろの四(sì )季(jì )は四(🏑)月(yuè(🛌) )、五月を春とし、六月、七(🐮)月、(👇)八(bā )月を夏とし、九(🏿)月(🕚)、(🍔)十月を(👢)秋として、十一月か(⭐)ら(👣)翌(🏊)三月の末までは冬が続きます。冬(dōng )は五(wǔ )か月も(🈶)の長さにわたるのです。春(chūn )は東京あたりより(🏊)一月(yuè )も(🕒)おくれまして、梅(📧)の花がよ(🙃)うやく四月に開(🏷)き(🍪)、秋(qiū )は都より一(yī )月早(👙)(zǎo )く来(💴)て、霜にぬれ(♊)た葉は十(🙆)月(🐥)(yuè )にはす(💞)でに(🥄)赤(🆑)くなり(🈷)ます。十月(yuè )の(🍑)二十三日ご(⚽)ろと(🌳)いいますと野べに初霜を見、十一月の七(qī )日ごろには初雪(xuě )が浅間へ来ました(😻)。
そんなこと(😪)を半(👝)分ひとりごと(📄)のようにし(💞)なが(🎲)ら、白鞘しらさ(🎥)やを(🦑)ぬいて見せま(🌌)した。においと言って(🚬)いいか、ひ(✌)びきと言(yán )っ(🖥)ていいか、わた(🕒)しにはそ(❌)の刀を形(xíng )容す(💑)るこ(🤚)ともできませんが、(🌥)見ている(🍹)うちにこちら(🚃)の心(✡)が澄(ché(🏢)ng )んでくる(🤼)ような作で(🎸)、ことに力をこめて鍛えてあるその刀(dāo )の重(🤜)さにはおど(➡)ろかされました。来助老(lǎo )人(📮)は(🉐)そ(🛀)の年になっても、物を学ぶ心の衰えない人とみえ、(👁)刀(dāo )鍛冶とは言いながら『輿(yú )地(dì )志略よちしりゃく』のよう(🎨)な(🔼)地理書(🚫)をそ(💫)ばに置いて、世界のことを知(zhī )ろうとし(🔢)ている(🤗)ところもありました(🌳)。老(🖱)年にな(🤖)っても(🧒)こんな人(rén )も(👬)あるかと、そうわたしは(🔓)思(⬛)(sī )い(🕊)ました。
呉くれくみ子さんも、そういう家(jiā )に(🍴)生まれ(🍣)た人でした。この人は(😕)明(😲)治女学校(👜)(xià(🛩)o )という学校で習字(😓)を教えながら、舎監(🌀)を兼(jiān )ねてい(🏛)て、多く(🍇)の生徒(🐐)から(😎)おかあさんの(⛴)ように慕われた婦人でした(👱)。あの歴史のある学(xué )校もおしまいの時(🏁)分(🚠)に(📚)は、先(xiā(👤)n )生方は(🔴)一(yī )人去り、二(🈂)(èr )人去りするようになったので(🖲)す。その中で学(🎄)校(xià(🌟)o )の盛(🍍)んな時も(♐)、衰(🆕)えた時も(🚠)、すこしも変らずに、いつ(🚁)でも同じように人(ré(🚓)n )を教(jiā(🐍)o )え(🌵)て倦うまな(👑)か(🗜)っ(🏥)たのは呉(😣)くみ(⏳)子さん(🐀)で(💘)した。あ(📞)あい(✅)う人の生涯(💤)しょうが(📘)いは(🗜)目(📞)立た(🧒)ない(🏘)もの(🗳)ですから、わ(🗜)りか(💩)た(💰)、(🛷)世(🌯)(shì )間に知(🐏)られ(⏬)ま(🍪)せ(🐘)ん(🙋)し、(🈷)その人(rén )の(👞)事跡も多く伝(yún )わ(🗻)りません。しかし、わたしは呉くみ子さんの(🛐)よう(📿)な、(🍝)男(🧔)(nán )も及(🥅)(jí )ばないほど守(♌)る(🎦)力(💷)に長た(💎)けた婦(📦)人のあ(🤣)ったことを知っています。一番(🐗)最後までふ(♑)みと(💽)どまっ(🌿)て(😂)、あの学校と運(🐎)命をともにした人も呉くみ子さんでした(🍋)。
老人はわた(💘)しのような年の(🐉)ちがったもの(💧)をもよろ(🌮)こんで迎えてくれ、いろ(🛋)い(🈳)ろな話をして(💖)くれま(🔗)し(🏂)た。刀(🔤)(dā(🔇)o )剣のことを書いた本など(😖)を(👌)も出し(🧒)て(🤨)見せてく(🤛)れました。そ(👌)の中(zhōng )には(🕐)古刀(dāo )と新(xīn )刀の歴史(shǐ )が(🐕)図(tú )で(🌖)わ(➗)か(🗂)るよう(🐍)に説(🥝)き明か(🔀)してあり(👤)ましたが、(🤹)それぞ(🕚)れ(🥊)の流儀のちが(♊)い(🍁)と言います(🍇)か、図にあらわ(🍁)れた焼き(🔸)刃の模様がちょうど海(hǎ(😯)i )の岸に寄せ(🔘)て(🐣)は(🕧)かえる潮(🔑)の花の紋(💣)のように見えま(😨)した。焼(shāo )き刃の模様(🥤)ほど(🎳)刀鍛冶(yě(💎) )の気質(👊)をよくあ(🧟)ら(🏹)わすものもありません。あるものはすな(🏻)お(📀)に、あ(📢)る(🦓)ものはするどく、あるものは(📲)花やかにという(📺)ふうに。
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