「(📉)寒(😰)さに向うと、松柏の常盤木であ(🛒)るこ(⭐)とがよくわ(🍻)か(💲)る。ふだんはどの木(🚬)も(⛸)一様(yàng )に青い色を(🤼)しているが。」
(😭)先師は(🌮)めったに利益の問(wèn )題に(🍞)は(☔)ふれられなかった。たまたまふ(🖕)れられ(🈴)ると、(🕷)必(bì )ず(🕳)天命とか仁とかいうこと(🏯)と結びつけて話された。
「(🔀)後輩をばかにして(😈)は(🔘)ならない。彼等(🎓)の(📮)将(jiā(💴)ng )来が(📃)われわれの現在(zài )に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十(🎙)歳に(🍦)も五十(🎢)歳にもなって注目を(🛄)ひ(🐟)くに足りないようでは、おそるるに足(zú )りな(🚸)い。」
行かりゃせぬ(🏄)。
「寒(hán )さに向う(✖)と、(🥟)松(🤷)柏の(♓)常盤木であることが(🍧)よくわかる。ふだんは(🐨)どの木(mù )も一(🌍)様(💅)に(🈁)青い色を(📈)している(🧕)が(🤙)。」
二(🤵)(èr )(一(☔)八(🌊)六(liù ))
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、名は(⏹)稠(chóu )((💭)ちよう)、襄公((🏝)じようこう(🐉))の子。
先師(shī(😐) )のご病(👪)気(🍾)(qì )が重く(🎨)なった時、(😃)子(zǐ(😃) )路(lù )は、いざという場合(⛱)のこ(🍵)と(❣)を考(👍)(kǎo )慮(lǜ(🏛) )して、門(🔽)人たちが臣下の礼(🤬)を(🧙)とって葬儀をとり行(🗽)うよう(🛃)に手はず(🏌)をきめて(🐙)いた。その後(🔒)、病気が(⛩)いくら(✉)か軽(qīng )くな(🚁)っ(🗝)た時(🕔)(shí )、先(🈯)師(♈)はそのことを(🔻)知(🔖)(zhī )ら(🦑)れ(🔫)て、子(🍕)路にい(🐩)われた。――
大宰たいさいが子貢(🚉)(gòng )にたずねていった。――
「(📥)鳥(niǎo )は死(👩)ぬまえ(🦐)に悲しげな声(shēng )で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬま(✍)えに(🐰)善言(yán )を吐く、と申(shēn )しま(🚤)す。これから私の申上(🌳)げますことは、私(💪)の(👏)最後の言葉(yè )でございますから、よくお(📈)きき下さい。およ(🔌)そ(⛵)為(❓)(wéi )政(🤼)家が自分の道(🦓)(dào )として大切にしな(👻)けれ(🛠)ばな(🎞)らないこ(🦀)と(🐍)が三(sān )つあります。その第(🈚)一は態(tà(⬛)i )度をつつしんで粗暴怠慢にならない(🖇)こと、(✡)その第二は顔色を正しくして信実(shí )の(🥝)気(qì(🐌) )持があふ(🗾)れること、そ(📞)の第三(📌)(sān )は、言葉を叮(🌀)重(🌸)にして野(yě )卑(bēi )不合理に(🍴)な(⚪)ら(🏉)な(👯)いこと、これであり(🎾)ます。祭典のお供(😡)物(👲)台の並べ方(⤴)など(🐐)のこまかな(🉑)技(jì(😦) )術(🦒)上の(📸)こと(👒)は、それぞれ係の役人が(🍧)おりますし、一(yī(🗑) )々(🐇)お気(qì(🥋) )に(♎)かけ(🍸)られ(🔵)な(💿)くともよい(🏃)ことでございます。」
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