三(sā(🎺)n )五(一八二(🈳))
○ この一章(🌐)は、(🍷)一(⏩)般の(🏺)個人(rén )に対する戒めと解(📙)するより(🗜)も(🐿)、為政家に対(duì(🥌) )する(⛵)戒めと解する方が(🎟)適当(dāng )だと思つたので、思い(🍬)切つて右のよ(🏊)うに訳し(🐭)た。国(🎋)(guó(⛺) )民(mín )生(shēng )活の貧困と苛(⏱)察な政治とは(😵)、古来(lá(⛄)i )秩(zhì )序破(🔁)壊の最大の原因なの(🔟)である。
○ (🛬)聖人・君(jun1 )子(🕡)・善人==孔子の(🙆)いう(🤵)聖(shèng )人・君子は常(🕊)(cháng )に(🔐)政治(🧑)ということと(🐻)関係がある。現(xià(🌙)n )に政(zhèng )治の任(⚾)に(🕹)当つ(👽)ていると否とに(🍟)かか(🚯)わらず、完全(🈴)無(wú )欠な徳(🎏)と(👹)、自由(🕙)(yóu )無(wú )碍(à(😘)i )な為(wéi )政能力をもつた人が「聖(😜)人」であり、それほ(👅)ど(🏕)で(🧛)はなく(🦔)と(💯)も(🛍)、理想(➕)と識見とを持(🏆)ち、常(cháng )に(🧦)修(xiū(🎪) )徳にいそし(🧞)んで為政家(jiā )とし(🐒)て(🚗)恥かしくない人、少(🌕)く(🐏)とも政(zhè(〽)ng )治(zhì )に(🤮)志して修養(yǎng )をつんでいる人、(🧐)そう(🥇)いう(⚾)人が「君子(zǐ )」なのであ(😻)る。これに反(fǎn )し(👶)て、「善人」は必(bì )ずしも政治(zhì )と関(wā(🎲)n )係(xì )は(🌠)ない。人(🛑)(rén )間として(👬)諸徳の(😌)そなわつた人(🍝)とい(🚟)う程度の意(🚯)味で用いられている。
「(🥉)共に学(🔫)ぶこ(🌔)との出来る人はあろう(🔒)。しかし、その(💕)人たちが共(gòng )に道(🦋)(dào )に精進することの出来(lái )る人であると(😼)は限(🤩)らない。共に道に精(🔞)進する(🛷)ことの出(⛏)来(lái )る人はあろ(🐏)う。し(⏩)かし(🆔)、(❇)その人(🔐)たちが(🍸)、いざという時(🔏)に(🤮)確乎たる(🏇)信念(niàn )に立(🎋)って行動を(⛩)共(🐞)(gò(➖)ng )にしうる人であるとは(🧜)限(xiàn )らない(🏠)。確乎たる信念に立って行動を共にしうる人は(🐱)あろう。しかし、そ(😷)の人(🤐)たち(🗑)が、複雑な現(xiàn )実の(🗓)諸問題に当(🔳)(dāng )面(⏹)し(🥝)て、なお(💭)事を誤らない(🌂)で(🍊)共に進みうる人であるとは限らない。」
○ 巫馬期==孔子(📀)の門人。巫(⛑)(wū )馬(🤶)は(🤕)姓、期は(🧢)字、名は施(し(🕴))(🏨)。
うす氷(👙)ふ(🤤)むがごと、
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