ふとしたことか(😯)ら、刀鍛(🙁)(duàn )冶(yě )来(lái )助老(🌒)(lǎ(🕶)o )人のう(🐊)わさがこの若者(✨)の口か(🐓)ら出(chū )ました。というのは、(🍈)来助(🤦)老(lǎo )人はそのおじさんに(📒)あたるからであり(📡)ました。わたし(📅)が初(chū )めてあの(🎴)刀鍛冶を知る(🔜)ようにな(⛏)ったのも、その時か(🏳)ら(💊)です。聞いてみ(👭)ますと、来助老(🤠)人はま(🏍)ことの刀鍛冶らしい(⭕)人(💂)で、そんな人が湖(hú )水のほとりにかくれているのも(📹)ゆかしく思われ、どうか(〽)してわたしはその人に会ってみたいと(🚼)思うように(💍)なりました。
布施(🕉)ふ(📎)せさんはそれをよ(⏬)く覚えていて、ある日(✂)(rì )わたし(✍)に歌ってみせてくれました(⏺)。どうして(🚖)布施さん(😧)の口(kǒ(🖐)u )からそん(🐂)な(💁)古い(🥀)歌の節が(👇)出てきた(⬇)か(📋)と言います(💔)に、君の家がら(⛪)はこの地方の郷(xiāng )士として代々(🐖)仙台(🚓)侯(hóu )に仕えてきた歴史(shǐ )が(🔧)ある(😉)から(⛓)で(🐨)し(😕)た。あの「(🥋)さんさしぐれ」の歌は、(🕉)甲高(🔄)い女の(🕶)声(shēng )よりも、むし(⛹)ろ低い(♋)ところを歌え(🐎)る男の声に適して(🎱)いて(🚲)、(👡)ゆっくり(👦)歌(gē )うべきものだそ(📚)うです。あれを(⬇)わ(📈)たしに歌って(🚖)聞かせる間(jiān )、し(🚍)ばら(🎌)く布(bù )施さんは「(🛸)時」とい(😊)うものも(🥈)忘れてい(💴)るようでし(🐢)た。い(🧥)かに(🤪)もゆっ(⬅)た(🕌)りと(🌒)迫ら(🥎)ないでし(😠)かも深く聞える古(🍩)風(fēng )な歌に耳を(🥫)傾けていますと、その抑揚のある(🔉)節(👴)の(📷)一(🤢)つ一(yī(🌞) )つが実(shí )に(🆙)長くつ(🎑)づいて(🙀)行(háng )き(🔬)ました。切(qiē )れ(🌛)たかと(🍚)思うと、まだ続(❌)いているようなも(📷)のでした。
一三 (💢)たいとさけ
六 (🛄)上(🕰)総行きの船が出(chū(🚨) )るころ
両岸には、南(nán )牧(🥗)みなみまき(👤)、(💃)北牧(⏰)きた(😀)まき、相(xiàng )木(🤨)あいきなど(💥)の村々が(🌅)ちらばっていまし(🥈)て(🧟)、金峯山(shān )きんぷさ(🐵)ん、(🚄)国師こくしが岳たけ(🚐)、甲武信こぶしが岳(🏟)(yuè )たけ、三国山(🧣)みく(🈚)にやまの(🚨)高くそびえたかた(📄)ちを望むこともで(🤑)き、また(🏓)、甲州にまたが(👿)った八や(✔)つが岳(yuè )たけの山(shā(💳)n )つづ(⛏)きには(🧦)、赤(🔐)々と(🌻)した大(🎢)くず(🈳)れの跡をな(〰)が(😒)めることもできます。その谷の突(🛣)き(🕺)当た(💀)ったと(🌋)ころ(🎲)が海の(🛏)口村(🚛)で(🗿)、千曲川(🕕)の岸もそのへんま(🤩)で行くと、(🅾)い(🦆)かにも川(🛄)上ら(🥕)しい。高い山々の間をめぐり(🥄)に(🗡)めぐって流れ(🎑)る水の声には、思(🆔)わず、耳をそばだてま(🎬)す。山(shān )の(🔻)空気というもの(👕)が(⚡)、そんなに(💻)あ(📣)たり(🧕)を深く思わせる(🥃)の(🏹)です。
三 母を葬(zàng )りに
(🏍)人(rén )の(🛑)世(shì )は(🎂)ふしぎ(🍝)なものですね(😥)。そ(🖼)の(🦉)時(🔯)(shí )わたしが(🚫)木村(cūn )先(xiān )生をおたずねしなか(📏)ったら(💁)、小(xiǎo )諸義塾こも(🐟)ろぎじゅくのあるこ(🏞)とも知らな(😞)かっ(🔓)たでしょうし、(🎀)先生の教育事業を助けるよ(🕡)うにとのご相(xiàng )談も(⚡)受けなかった(🏴)でしょう。わたしはよ(♐)く(😜)考えた上でとお答(dá )えして(📬)、いった(🔂)ん東京へ(🖥)帰(♒)りました。ただ(☝)先生のよう(🍱)な人が(🚰)小(🍗)諸あ(🚺)た(🕓)りに退(tuì(🏩) )いて、学校(🎢)を(😰)建(jiàn )て、地方の青(🧙)年(🍩)を(😙)相手に田(tián )園生(😝)活(😆)というものを楽しんでお(💷)られるのをゆ(🌗)かしく思ったこと(🏇)でした。
七(🍲) わらびと竹の子(😤)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025