九 玄関番(fān )
なん(🥕)と(⏺)皆さん、(🕸)世(shì(😑) )の学(xué )者がど(👝)こ(🧀)に昔(xī(✴) )の代よをさがしだす(🏦)か(🤫)といい(❤)ますに、多(🥉)(duō(🌿) )く(🔯)は(📜)それを土の中(zhōng )から見(🦈)つけ(👕)てきま(🔷)す(💬)。父(🙁)、母(🆑)(mǔ )、兄(xiōng )弟、親戚しんせき、お友だ(🛺)ち、そのほか(🆘)かつて親しかった人たち(⚡)で、この世に(🧝)おいと(🍷)まごい(🧀)をして行くものがうずめられたり(💇)ほう(🏅)むられ(❇)たりす(🉐)るところは、みな土の中です。土ほ(🆙)どなくなった人を(🎗)思(⛄)い(🏧)出(🛠)(chū )さ(😿)せ(💎)るものもないかわ(📜)りに、またそ(🕷)れほどいろいろなものの生(shēng )ま(🈹)れ(📤)てくる場所も(🚂)ありませ(👎)ん。
方壺(💹)山(shān )人(🌏)は名字(zì )みょう(🔞)じ(👫)を渡辺わたなべといい、徳川の時代(dài )に木曾福島きそふく(✝)しまの名君とうたわれた山村良由(👌)りょう(🌊)ゆう公が(🤒)詩文の師(shī )匠と頼んだ人で、「菁莪館(🌿)せい(✅)がか(🎑)ん(🐷)」(良(🚺)由(yó(🍨)u )公の建てた学(xué )校(xiào ))の学(🔇)問を興したことにもあずかって力のあったらしい人(📝)ですが、(💄)この(🐘)人(ré(🔁)n )が大きなはすの(🥦)葉を頭にかぶった図がわたしの見つ(🕚)けた(🚜)書物(wù )の中に残って(🐃)いま(🌆)した。青いはすの葉をかさ(🦐)のか(🉑)わ(🦈)り(🦎)とは、木(mù )曾川きそがわへつ(⚓)りに行く人でも、(🕊)ち(🤥)ょっと思(🌷)い付(fù )きそうも(🏜)ないものです。
わらびはこの話を聞いていましたが、やが(🎃)てこう答(dá )えまし(💨)た。それは(🥦)草木と生ま(🚚)れま(😭)して(😨)、新(xīn )しい生命を(💂)願わない(📚)も(📗)の(🏈)は(🏸)あ(➰)り(🤓)ません。ただお前さんには土を(🚕)割って出(🎄)て行(🥔)く剣先のよ(🚝)うな(⛳)親ゆ(🚩)ずり(📯)の(😵)力(🍈)がある。わたしにはそんな(✳)親(qīn )ゆ(♍)ずりのとがった(😐)ものがない。です(🏺)から、背を曲げたあかごのよ(🃏)うにして出て行(😸)かない(👳)ことには、土(tǔ )を持ち(🔠)上(shàng )げる(🥓)こと(🦄)ができ(🌦)ま(🚗)せ(🎚)ん。あるものは(🆔)すくすくとひと息(xī(🎉) )に延び、あるも(🎰)のは頭(tóu )をたれなが(🔷)ら(🎐)ゆ(🔼)っくりと(🎱)延(yá(🔔)n )びます。しかし、そ(⛱)れ(🏋)は同(📿)じ(🏼)ことで(🕍)すよ、と(🏮)。
もとより、木曾(céng )山(shān )の熊(🌽)くまの胆(dǎn )い(😴)に(🌑)目をつけて、そ(📝)れ(🕜)を土台に(🎋)製(🏖)薬の業(📏)(yè(🕡) )を(😺)思(sī )い立ったのは、橘翁さ(🍒)ま(🆎)あってのことで(🚼)す(🍅)。しかし、姉の家の薬をこれまで(💮)にひろ(🍮)め(🕗)、(😐)先祖(🕶)伝(🆒)来のしごとを(🥟)築き上げたのは(👔)、何(🈯)代(🎩)もかかった(🙍)行商の力(🗑)によ(🍈)ることが多い(🌾)の(🥍)で(➡)す。
一方(fāng )のかわず(🎡)に言(yán )わせると、千曲川(🥫)は犀川さいか(👬)わといっしょになっ(🦗)てからがい(😻)い、つ(👼)まり川中島から下しものほうがいいと言(yán )います(⛱)し(🎺)、一方のか(🦅)わずはまた、(👱)臼田う(✋)すだあたりから(🔁)上(👩)かみのほう(📞)がい(💍)いと言いまして(🛢)、たがいにそのことを(🛌)争ったのです(🏓)。ど(🍇)うあっても千曲(qǔ )川は川(🎿)下(xià )が(🥀)いい(💼)と(💲)一方が言えば、いや、川(💿)上がいいと一方が言(🛡)い張りました。
仙台せ(😜)ん(🙅)だ(👒)いへ引(⛱)き返(😩)してから、わ(😎)たしは(🚀)布施ふせさ(👰)んの家(🆖)(jiā(🐜) )の人たちと(📉)も別れて、名掛(♍)(guà )町なか(🐘)け(🚵)ちょ(🖊)うというところ(📑)にあった宿(xiǔ(🧘) )のほうへ移(💺)りま(🐟)した。そこは三(sān )浦屋といって、(🔹)旅人(🏵)宿(xiǔ )と下(🐤)宿を兼ねていましたが、わたし(🤹)の借(🎆)りたのはその奥(🆙)の二階の部(🍥)屋へやで(🥫)した。ほんとに、(😌)わたし(♏)の仙台時(👚)(shí )代はその二階で(💩)始(shǐ )まったと言ってもいい。窓の外(🌔)には(🗣)となりの石屋(⌚)(wū )さ(🔃)んの(👷)石をならべた裏庭が(🍹)目(mù(🧟) )の(🐘)下に(🗞)見えます。わたしは石(💧)屋さ(🌯)んと競(🌼)争で目をさまして、朝も早くから机にむ(✴)かいまし(🍁)た。
守(shǒu )山もりやまとい(🌤)う(⏯)とこ(🛷)ろの桃(tá(🗝)o )畑は、わたしたち(🦂)の(👯)義(🐛)(yì(➕) )塾(💘)ぎじゅくの木村(🤰)(cūn )先生がお百(📎)姓に(♿)すすめ(🙅)て、(💹)桃の苗(miáo )木なえぎを(🈳)移し植えさせたことからはじ(🌞)まったと聞(wén )きます。
それも(🆗)そのは(👃)ずです。あれはただの俗謡でもなくて、古い歴史の(🔟)ある朝鮮征(😩)伐のおり(🛏)の凱(🙍)(kǎi )旋(🐀)が(💌)い(🗾)せ(🆚)んの(🍯)曲(📅)(qǔ )だ(😦)と聞きま(🔋)す。おそら(🔠)く、昔の仙台(💱)武士は軍(jun1 )いくさの旅か(🥥)ら帰って来て、たが(🥇)いに祝(🐍)いの酒(🤦)(jiǔ )をくみかわし、(🌋)手(🈹)(shǒu )拍子でも打ち(👬)ながら、心(xīn )ゆくば(🥠)かりあの歌を(🏔)合唱(chàng )した(🏛)も(🌀)のでありましたろ(💔)う。陣中の着(😿)物(wù )も(🅰)解き、重い刀(💬)もわき(🎼)に置いて、ふ(🚀)たたび妻子(⛅)に迎え(🥜)られた時(🖤)(shí(😸) )のよろこびは、いくら歌って(🌀)も歌(gē )いつ(📻)く(🍻)せな(🐒)い(📍)ようなもの(🍁)でありま(🔔)したろう。
四 ははき(🚨)木(mù )
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025