(🍝)孔子(zǐ(🏝) )は、少し調(😘)子を柔らげて云(🎶)った。
と、彼は心(xī(🔍)n )の中で叫んだ。
孔子は、默(mò )ってうなずいたぎりだっ(🤩)た。仲弓(🍂)(gōng )はも(🤶)の足(zú(🏛) )りなかっ(💿)た。だ(👯)が、仕方(fāng )なしに、そ(🚸)れで引(🔕)(yǐ(🛐)n )きさがることにした。
孔子(🏀)(zǐ )は、(🔰)ぬ(🔜)かりなく(😌)考えた。そ(🍙)して遂(🍮)に一策(💯)を思い(🎫)つ(🏦)いた(🐜)。それは(📖)、相手の(💓)用いた策そのままを(🐇)応(yīng )用するこ(🍲)とであっ(🐛)た(📍)。つまり、陽貨(🅾)の留守を見計って、謝辞を述(shù )べに(🕸)行こうとい(🥇)うのである(👌)。
陽貨よ(👗)うか、孔子を見んと欲(yù )す。孔子見(jiàn )ま(🚮)みえず。孔(kǒng )子に(🥉)豚いの(🤖)こを帰(guī )おくる。孔子其の(🍳)亡きを時とし(💒)て、往きて(📺)之を拝(🌎)(bài )す。諸これ(📐)に(📚)塗み(😸)ちに遇う。孔子に謂いて曰く(🍓)、来(💺)れ、予わ(😅)れ爾なん(💾)じと言(🐃)わんと。曰く(🎣)、其の(🔼)宝を懐(huái )きて其(qí(🔄) )の邦を迷わすは、仁と謂(wè(🕚)i )うべきかと。曰く(🗽)、不(✏)可なりと。事を従(cóng )うを(💡)好(🚴)(hǎo )みて亟しばし(🙂)ば(⭕)時(📄)を失(🌗)うは、知と謂うべ(🏇)き(🧕)か(🎴)と。曰く、不(bú )可(🧘)なりと。日月逝(shì )き、歳我と(📔)与(🎖)にせずと(💗)。孔子曰く(😠)、諾(👀)だく、吾(🆔)将ま(🏄)さ(🍼)に仕えんとすと。
仲弓(gōng )自(zì )身にし(🉐)て(🧓)も、(🍎)何(🌰)となくうしろめた(🥥)かっ(🌡)た。彼は(⛷)孔子が甞て、
「何、弁(biàn )舌?――弁など、(🤒)どうでもい(🎳)い(📗)で(👮)はないか(✈)。」(🤝)
「やはり云(yún )えな(🚽)いのか。じゃが、わ(🐓)しには解っている。」
樊(fá(🚙)n )遅は喜んだ。それはその(♿)中に、「違(wé(🛏)i )わない(😚)」という言(yán )葉(yè(💒) )が見(🗞)つか(🕓)っ(☝)たからで(🛌)あ(🆗)る。しかし、数秒の後に(♏)は、彼の頭(🌯)(tóu )は(🏙)却(🔙)ってそのために混乱(luàn )しはじめた(🐗)。という(🖊)のは、さっ(❓)き(🚡)孔(😀)(kǒng )子のいった「違わない」(🤽)と(🆚)、この(🕵)言葉の中の「違わない(🍷)」(🌕)とは、まるで(👢)意(yì(🌻) )味がちがっ(🏛)て(🏍)いそ(🛁)うに(📧)思えたからであ(🦎)る。後の場(😞)合の「違わない」は、第一、父母(🚬)の存命(🆙)中(📊)のことである(🧟)。それ(💺)に、前(🚮)後の関(🏓)係から判断しても(🐝)、初(🕷)(chū )一念を貫けと(🅰)いう意味に相違ない。父母(mǔ )を亡く(🌤)したあ(🌅)との「違(🚋)わない」ということが、(🚷)それと同じ意味(🥌)だとは、(🌴)どうし(🥃)ても思(🐀)えな(🚀)い(🏉)。言葉(🀄)が同(😋)(tóng )じな(🐄)だけ(🥢)に、彼(📉)はいよい(😪)よ判断(duàn )に苦(🐄)しんだ。
「多分私(sī )の方にお越し(🔼)であろうと(🌂)存じまして(🖼)、(🍓)急(🍛)い(📑)で帰って(🍩)来たところ(⏯)です。ほん(🦔)の一寸おく(🛢)れ(😢)まして、申しわ(🕞)けありま(💆)せん。」
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