七月の二十日(👄)ごろ(🧢)ま(😖)で待つうちに、さらに(🌙)半蔵らの(🌞)旅(lǚ(🧛) )を(🥠)困難(nán )にする(🐨)ことが起(🍑)こった(🧢)。
「多(🥧)吉さ(👴)んは多吉(jí )さ(📉)んらし(🛒)いも(🐍)の(🗽)をくださる。」
「諸君(✏)―(👽)―こ(🕋)れから一里(😾)北(🍥)へ引(🐖)き返してく(🌱)ださい。山(📡)(shān )本というところから右に(🚰)折れ(🆎)て、清内(🍼)路の方(fāng )へ(😡)向(👚)か(🗺)う(👋)ようにしてください。」
当時の(🌁)武士でないも(🏾)のは人間で(📢)ないよ(🔤)うな封(fē(🕔)ng )建社会(🎳)に、従順ではあるが(👋)決(🌒)して屈してはいな(🛰)い(♈)町人(🗡)をそ(🏨)う遠いところに求め(🥠)るまで(💫)もなく、高い権(quán )威(🗜)ぐらいに畏おそれな(🍘)いものは半(bà(👡)n )蔵(🥞)のすぐそ(👛)ばに(🏆)もいた(🍢)。背は高く、色は白く、目の光(guāng )も強く生まれつ(🔑)いたか(🕌)わりに(🗺)、白(bái )粉おしろい一つつけたこともなくて、せっせと(🌳)台所に(🤜)働い(🔳)ているよ(👻)うな相(🅾)生(shēng )町の(📇)家のかみさんには、こんな話もあ(🥤)る(👘)。彼女(nǚ )の夫(👯)(fū )がまだ大(🈯)(dà(🥂) )き(♓)な商家(jiā )の(🚎)若主人(rén )と(😘)し(😛)て川越か(🚲)わ(🏍)ごえの方(fāng )に暮らしていたころのこと(🛹)だ。当時、お国替くにがえの藩主(zhǔ )を迎えた川越藩では、きび(🔲)しい(🐑)お(🔐)触れを町家に回して、藩の(🌙)侍(🥫)に酒(🏠)を売る(📱)こ(💺)とを禁(🏂)(jì(🙄)n )じ(👇)た。百(🎆)(bǎi )姓(xìng )町人に(😸)対(🛑)しては(🎬)実にいばっ(🌦)たものだ(🕋)とい(🗳)う川越(yuè )藩の新(xīn )し(⏮)い侍(shì )の中(🥇)には、長い(🦈)脇差わきざしを腰に(🏡)ぶち(🔰)こんで、ある日の宵よいの口ひそか(💨)に多吉が家の店先に立つ(😩)ものが(🆓)あ(🚲)った。ちょう(🔷)ど多吉は番(😷)(fā(💉)n )頭を(👢)相(xiàng )手(shǒu )に、その(🍊)店(🍽)(diàn )先(🕠)で将棋をさして(💷)い(🧑)た(🕙)。いきなり抜き身の刀を突(tū )きつけ(✈)て酒を売れと(🆗)いう侍を見ると、(⏩)多吉も(🕹)番(fān )頭もびっく(🚌)り(🕌)して、奥(à(🕰)o )へ逃げ込(rù(🗯) )ん(⏱)でしまっ(🚽)た。そ(💦)のこ(👧)ろのお隅(yú(🈶) )すみは(🙀)十八(bā )の若(ruò )さであった(🛑)が、侍の前に出て(👃)、(🔭)すごい権幕けんまくを(♊)もおそれずにきっぱり(🐒)と断(duàn )わった。先方(🌧)は怒お(🐓)こるまいことか。そ(🐋)こへ店の小(🖋)僧が運んで来(🗯)た行(🖼)燈あん(🏞)どんをぶち斬(zhǎn )きって見せ、(🕝)店(diàn )先(🈹)の畳に(🤤)ぐざ(🏴)と(🏪)刀(🌤)(dāo )を突き(🚻)立(🗂)て、それを十(🔴)文字に切り(🚮)裂(liè )いて、こ(🤝)れでも酒を売れないかと威おどしにかかっ(🐰)た。なんと(📊)言われても(🏨)城主(🦇)の厳禁をまげ(🛺)ることはできな(🦑)いとお隅(yú )が(📐)答えた時に、その(😓)侍は彼女の顔をながめながら、「そち(🎧)は、(👝)何者の(🅱)娘(🚿)か」(🏼)と言って(🗞)、や(🙇)がて立(🥒)ち(🌶)去っ(🚗)た(🍆)という話も(👯)あ(🏐)る(🈂)。
半蔵はその手(shǒu )紙で(🍍)、中津川(chuān )の友人(🥔)香蔵が(🥃)すで(😬)に京都にい(🎡)ないことを知った。その手紙(🌂)(zhǐ )をくれ(📤)た景蔵(zāng )も、ひと(♿)まず長(🦇)い京都の仮寓(🚐)かぐ(🚃)う(🔩)を去(🎈)っ(👡)て(🔅)、これ(🧟)を機会(huì )に(🥠)中(zhōng )津川の方へ引き揚(🐏)(yáng )げよ(🚑)うとしていることを知(⏫)っ(🤕)た。
「お前(🚴)はこの辺の百姓か。人足(😍)の手(shǒ(🐎)u )が足り(🆚)ないから、鎗やり(✉)をか(🛶)つ(🦋)いで供(gòng )を(🥝)い(🚜)たせ。」
三百人(rén )ばかり(🚲)の(🚈)後陣(🦅)の(🎿)者は容易に(🚐)下諏訪(💜)へ(🛋)到(dào )着しない(🦌)。今(📲)度(dù )の(🔧)戦(🆚)闘(dòu )の遊(yóu )軍で、負傷者(zhě )などを(〽)介抱す(💘)るのもそ(🎌)れらの人(rén )た(👟)ち(🍏)であったから、道(dào )に隙ひまが(🖥)とれ(🐨)ておくれるもの(🈶)と(🧚)知(✍)れた。その(🧚)間(jiā(🕡)n )、(🕕)本陣に集まる幹部(bù )のものの中には(🐥)すでに「明日(🌸)」の評(🐠)定(🕠)があ(🚍)る。もともと浪士らは高島(🥥)城を目がけて来たもの(🏖)でもない。西へ(🍽)の進路を切り開く(✴)ためにのみ(📚)、(🛰)やむを得ず諏(🎄)訪藩(fān )を敵として悪戦(zhà(🌑)n )したまでだ。その(🐈)夜の評定に(🆗)上ったは、(😚)前途にどこをたどるべきかだ(🔟)。道(dào )は(🏸)二つある(🐼)。これから塩尻峠(🌯)しおじりとうげへかか(🤩)り、桔梗(gěng )ききょう(💉)が原(yuán )はらを過ぎ、洗馬せば本(běn )山も(🍈)と(😘)やま(🍧)から贄(🌕)(zhì )川にえがわへと取(qǔ(🤒) )っ(👻)て(🏤)、木曾(🐐)き(👄)そ街道(😖)をまっ(🧝)すぐに進む(📷)か。それとも岡谷おか(🌾)や辰(chén )野(yě )たつのか(🍹)ら(👁)伊那(nà )いな道へと折れるか(🌩)。木曾福島の関所を破ること(🥋)は浪(🔵)士らの本意(yì(🔔) )ではなかっ(🚄)た(⚫)。二(🤚)十(🐑)(shí )二(🔻)里余にわ(🔖)たる(⛑)木(mù )曾の森林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨(qū )けんそ(👴)な山(🛴)坂が(🌴)多く、人(rén )馬の継立(lì )つぎた(🚛)て(🚖)も(♑)容(👇)(róng )易でないと見な(❤)され(💂)た。彼らは(🚈)むしろ谷も広く間(jiā(🛺)n )道(😲)も多い伊那の方をえ(🕰)らんで、(🖨)一筋の血(xuè )路をそちらの(🐕)方(fāng )に求めようと企てたの(🚧)である。
「お前はこ(🅾)の辺の百姓(xìng )か(🎫)。人足(zú )の手が足(zú )りな(🐒)いから、鎗(🥐)やりを(📡)かついで供を(🎤)いたせ(🆕)。」
また(❕)、(🎊)ま(📬)た、土(👺)蔵(zā(♌)ng )も残(cán )らず打(🗝)ち(⚾)破(pò )り家屋敷(👐)もことごとく焼き崩くずし(⛴)て浪(👂)士(🎰)(shì )らの足だまりのな(🧥)いようにされ(🔳)るとの(💓)風聞が伝わっ(🐊)た。それを聞(wén )いた(🥓)ものは皆大(🔇)い(💒)に驚いて、一(🤜)度土(tǔ(📛) )蔵に(📖)しま(🍓)った大切な品物(🚬)をまた持ち出(🚔)し、穴(xué(🎅) )を掘って土中に埋(🔞)め(🕺)るものもあれば、畑の方へ持(👵)ち出すも(🥫)のも(🛥)ある。何はともあれ、この雨(yǔ )天(tiān )ではしのぎか(🈁)ねる(🏐)と言っ(🥀)て、できるだ(💗)け衣類(lèi )を背負しょ(🐱)うこ(⬆)とに(🍨)気のつ(🥌)くものもある(🍁)。人々は(❌)互(hù )いに(🎯)こ(⏺)の混(hú(🛣)n )乱(😚)の渦(🌑)うずの中(🌲)に立(lì )った。乱(🏔)世(shì )もこんなであろうかと(🏑)は、互いの目がそれを言った(💩)。付近(👗)(jìn )の老若男(🌋)女はその夜(🐳)のう(🌸)ちに山(shān )の方(fāng )へ逃げ失うせ、そ(🎗)うでないものは畑に立ち退のいて、そこに(🌜)隠れた。
と(💪)言(💢)ったぎ(🎩)り(😟)、平助も口(kǒu )を(♿)つぐんだ。水戸はどんなに騒いでいるだろう(❇)か(🏿)と(💂)も(🆔)、江戸詰(🍸)めの諸(zhū(🆘) )藩の家中(zhōng )や(🈂)徳川(💨)の家の子(🍯)郎党(💑)なぞはど(🤺)んな心(xīn )持ちで(🍯)筑波(bō )の方を望みな(🛷)が(🎚)ら(💥)この橋を渡るだ(🎎)ろう(🚏)かとも、そんな話は(🗽)出(chū )なかった。ただただ平(píng )助(🚢)は昔風(fēng )の庄(✂)屋気(qì )質(🕝)しょうや(👔)かたぎから、半(🦑)蔵と(📦)共に旅の心(🍿)配(🛢)を分わ(😇)か(📦)つの(🥠)ほかはなか(😻)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025