先(🍙)師は、温(💓)かで、しかもきび(🈵)しい方であった。威厳が(💲)あって(🐾)、(🍋)し(🥨)かもおそろしく(📑)ない方(fāng )であった。うやうやしくて、しかも(🔑)安(🕗)らかな方(😞)であっ(🛤)た。
「鳥は死ぬまえに(🥅)悲し(🔃)げな(🏼)声で鳴き、人は(🚙)死(📹)ぬまえに善(shàn )言を(⏹)吐く、と申(shēn )します。これ(🛡)から私(🎖)の申(🎶)上げます(🖐)ことは、私の最後の言葉でござい(🌵)ま(💻)すか(💀)ら(🐄)、よ(🏏)く(🚝)おきき下さい。お(🌻)よそ為(wé(😘)i )政家が自分の(🤙)道(🎂)として大(dà )切(qiē(🥔) )にしなければならな(😹)いこと(❄)が三つあります。その第一は態度(🕒)(dù )を(🕢)つ(😄)つ(🕴)しん(🚂)で粗暴怠(💢)慢(màn )にならない(📉)こと、そ(✨)の第二は顔(🚜)(yá )色を正しくして信(✊)実(shí )の気持があ(🏗)ふれ(🎚)ること、(🕚)そ(🤭)の第三は、(🚥)言(yá(🔹)n )葉を叮重にし(🌛)て(📏)野卑(🥙)不(bú )合理(🎞)にならな(💿)いこと(🖐)、これであります。祭典のお供物台(🐩)の並(🧀)べ方などのこまかな技術(shù )上の(🕴)ことは、それぞ(🐤)れ係(⬇)の役(🎖)人が(🥚)おります(👲)し(〰)、一々(📍)お(🎠)気にか(📏)けられ(🐟)な(🎟)くと(🦓)もよいことでございま(🧓)す。」
二一(二二(🕘)六(🈂))
二三((🙏)二二八)(🌞)
○ 本章は「由(😴)(yó(🧜)u )らしむべし、知ら(🍒)しむ(🔂)べからず」と(🐀)いう言葉(📮)で広く(🥄)流布(bù )され、(👗)秘(mì )密専(⏸)(zhuān )制政治の代表的表現であるか(🗳)の如(🚮)く解釈さ(🖍)れているが、これ(🏬)は原(🙊)文の「可(kě )」(💏)「不可」を「可(kě )能」「不可(🛏)(kě(🗄) )能」の(🚟)意味にとらないで、「命(mì(💛)ng )令」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第一、(🥣)孔子(zǐ )ほど教(🖲)えて倦まなかつた人が(🐛)、(📄)民衆の(🛑)知的理解(🎺)を(🍡)自(😣)ら進んで禁(jìn )止しようと(👎)する道理はない。むしろ、知(🗝)的理解(🍕)を求めて容(🚉)易に得られ(🐻)ない(📚)現(🌎)実を知り(😭)、(🍫)それを(⛄)歎(🏸)きつつ、その(🌐)体験(🕔)に基いて(❣)、いよいよ徳治(zhì(💏) )主義の信(xìn )念(niàn )を(🦃)固めた言(🚦)葉として受取るべき(🔅)である。
「上に(🐠)立つ(🎊)者(zhě )が親族(zú )に(🔈)懇(😼)篤であれ(👱)ば、(⛩)人(💆)民はおのず(😳)から仁(rén )心(🌞)を刺(🆎)戟(🗄)さ(🔟)れる(🔦)。上に立つ者が故旧を忘れな(👏)ければ、人民(😮)は(✊)お(🉑)のず(🔱)から浮(🔹)薄(báo )の風に遠ざかる。」
一(➿)九(二〇三)
「麻の(🗾)冠(🔫)かんむ(🤥)り(⬜)をかぶるのが古礼(🕧)(lǐ )だが、今では絹(juàn )糸(🏢)(jiǎo )の冠(🏅)(guà(🚜)n )をか(🕜)ぶる風習になった。これは節(jiē )約のためだ。私はみん(💆)なのや(🥚)り(🧝)方(fāng )に従おう。臣下(🕑)(xià )は堂下で君主を拝するの(🤸)が(🐕)古礼だ(🐓)が、今(➿)では堂上で拝(♓)する風習になった。これは臣下(xià )の増長(zhǎng )だ。私は(😑)、みんなの(😀)やり方と(👾)はち(🗨)がうが、やはり堂(🎬)下(🕤)で拝する(🤟)こ(🌝)とに(🕤)し(✊)よう。」
一(yī )六(二(🔂)二一)
「道(🐺)を行おうと(🔶)する君は大器で強靭(🥣)な意志の持主(💏)でなけれ(🔸)ば(🐇)ならな(🙌)い。任務が(⬜)重(👪)大(dà(♎) )で(🛷)しかも前(😺)途遼遠(😶)(yuǎ(🦓)n )だからだ。仁(♈)(ré(🍾)n )をもって自分(fèn )の任(🌗)務とする、何と重(🏟)(chóng )いではないか。死にいたるまで(👍)その(🎄)任務はつづ(🐄)く、何と遠いではないか。」
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