「(🚉)麻(má )の(🍵)冠か(👥)ん(🏮)むり(🤩)をか(🤧)ぶる(🌅)のが(🍨)古(gǔ )礼だが、今(jīn )では(🙁)絹(📪)糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になった(⏪)。これ(😆)は節約(yuē )のため(🎥)だ。私はみ(🌗)んなのやり方(🌻)(fāng )に従(🕛)おう。臣(chén )下は(🕧)堂(táng )下で(🖋)君主を拝するのが古礼だが(🤭)、今では堂上で(🌅)拝する風習(xí(🕸) )になった。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みん(🈲)な(👺)のやり方とはちが(🍺)うが、やはり堂下で拝することにしよう。」
○ 政治(zhì )家の態度、(💳)顔色(🤥)、言語と(💾)いうものは、いつ(🙍)の時(📃)代(dà(🌽)i )でも共(🚡)通の弊(bì )があ(⏲)るもの(❇)ら(⛵)しい(🦉)。
「先生(shēng )は、自(zì )分(🔂)は世に用いられな(📋)かっ(🖲)たために、(🍝)諸芸(yún )に習熟(🎻)し(🧙)た、とい(📽)われたこと(🆚)が(👜)ある。」
「熱(rè(🐝) )狂(🎶)的(😇)な人(🤮)は正(🐄)直なものだ(💞)が、その正直さがなく、無知(zhī(🏒) )な人は律義な(📷)ものだが、その律(🈴)儀さ(📧)が(🐞)なく、才(🙅)能(néng )のない(🐓)人は信実(shí )な(🍷)ものだが(💖)、その信実(shí )さ(🌆)がないとすれば、(🍿)もう全(🌑)く手(shǒu )が(🎷)つけ(👾)られない。」
「有能にして(🛬)無(wú )能な人(😁)に教えを乞い、多(🚋)(duō(📉) )知にして少(❓)知の人にものをたず(🚩)ね、有っても無(🤴)きが如く内に省み、(🈹)充実してい(🤲)て(🤷)も空虚なる(🍳)が如(🔥)(rú(😪) )く人(rén )にへり(👪)下り、(🕕)無法をいいかけられ(💑)ても(🖊)相手になって曲直を争わ(🍽)ない。そう(🌵)いうことの出(chū )来た人がかって私の友(👕)人にあったのだが(🔊)。」
○ 作(🚆)(原(🔘)文)=(🍜)=「(🔰)事を(🥌)為(wéi )す」の意に解(💜)する(😉)説も(👔)あるが、一(🍵)四八章(zhāng )の「述(🤣)べて作(🎣)らず」の「作(zuò )」(🌉)と同じく、道理(✍)に(📽)関する意見を立(lì )てる意味に解(🈳)(jiě(😸) )する(🌋)方(🤘)が、(🏡)後(hòu )段と(🙇)の関(📃)係がぴつたりする(🎩)。
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