「如(rú )何にも、それ(😔)は仁とは云えませぬ。」
門(😉)人(⛔)(rén )たちが、孔(🧔)(kǒng )子のこうした教(🏐)訓によ(🤖)って(🈁)、まじめに自己(〰)(jǐ )を反(➿)省(🚹)する機縁を掴(🔙)み(🉑)得たかは、ま(👩)だ疑問であった。しかし(🥡)、それ以来、仲(zhòng )弓(🌈)(gōng )の(🚗)身分や、彼(🐥)(bǐ )の父の素(🍡)行が、彼等の話(🛌)題(🔙)に(🔑)のぼ(⬅)らなく(🥍)な(🏤)っ(🤐)た(🔵)ことだけ(⏫)はたしかである(🕕)。尤も、(❤)この事は(🚆)、(🤣)仲弓自身にとっては(🌈)、(💈)ど(📽)うで(🧛)も(💖)いい事で(🎿)あった。彼はただ自(♊)らを戒慎するこ(😰)と(💶)によって、孔子の知(zhī(🍿) )遇に応(🦁)こ(📧)たえれ(➡)ばよかったのだか(🌚)ら。
「で(🍧)も、(⛱)近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(📲)重だという噂(🏏)(zǔ(🔋)n )で(👃)すが……」
楽長と(😋)孔(kǒ(👐)ng )子の眼
「(❗)御(🗒)教訓(xùn )は、身にしみてこ(🚘)たえました。ありが(🆗)とう(💻)存じます。こ(😭)れからは(🔴)、(⛓)技術を(👟)磨くと(🕹)共(🚤)(gòng )に、心を治めることに(🐌)、一層精(🛷)(jī(🎁)ng )進い(🥋)たす決心でござ(🤵)います(👌)。」
「救世(shì )済民の志(zhì )を抱(bà(🕤)o )き、国事(🥦)に尽したいと希望しな(🛎)がら(👙)、いくら機会があっても出でて仕(📤)えよう(🍡)としないのは、果(guǒ )して知(🎊)者と云えま(🌏)しょうか。」
す(🏝)ると(💞)陽貨は、ここ(🗯)ぞとばかり、三の矢を(💎)放った。
彼(🌲)(bǐ )のために多分用意されていたであろう午飯(fàn )を、彼(bǐ )の(🔕)帰ったあ(🚸)と、陽(🏏)貨がど(🐬)んな顔をして、どう仕(👯)末(mò(🎆) )したかは(🤷)、孔(kǒng )子(🌿)自身の関す(🚖)る(🐐)と(🏣)ころでは(🖱)なかったのであ(🎆)る(🍪)。
「そ(🥓)れが実に(🧖)妙な(🦌)きっかけ(🐳)からでござ(🌉)いま(😖)して……」
1 子曰く、法(fǎ )語(yǔ )の言は能く従うこと無からん(💂)や、之(📂)(zhī )を改む(🆒)る(⛓)を貴しと爲(🧙)す。巽与(🚸)(そんよ)の言は(🅿)能く(🏉)説(よろこ)ぶこと(🌇)無(📇)から(🛰)んや、之(🎋)を繹(たずぬ)るを貴(guì(🐣) )し(🏡)と爲す。説びて繹ねず(🕰)、従いて(⭕)改め(🔜)ずんば、吾之(zhī(🤖) )を如何(🎨)ともする(📔)こと末(な(🔆))きのみと。(子(zǐ )罕篇)
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