三(sān )〇(一(🎂)七七)
「昭(😪)公しょ(🆗)うこうは礼(🚞)を(🔴)知っておられま(🎬)しょうか。」(🦗)
○ 聖(shè(👘)ng )人・君(jun1 )子・善(🚎)人(rén )==孔子のいう聖人(rén )・君(🈴)子(🧢)は(🕊)常に政治ということと関係がある。現(📙)に(🔖)政治(🔸)の任に当つている(🍰)と否(✏)とにかかわらず、(📟)完全(🧙)無欠な徳と、自(🏔)由(yóu )無(wú )碍な為(wé(🔰)i )政能力(🍺)をもつた人が「聖人」であり、そ(😺)れほどではな(🚱)くとも、理(🚔)(lǐ )想(🏞)と識見とを持ち、常に修徳にい(🍪)そしんで為(🧙)政家(jiā )として(🧠)恥かしく(🛺)ない人、(🦈)少くとも政治に志し(➕)て修養(🏨)をつんでいる(👦)人(😅)、そ(♑)うい(📈)う人(rén )が(👸)「君(👊)子」なので(😋)ある(🍋)。これに反して、「善(shàn )人(💃)(rén )」は必ずしも政治と関係(xì(🍏) )はない(🧠)。人(🏘)間(jiān )とし(😗)て(🙅)諸徳のそなわ(⛓)つた人と(⬜)いう程(🧡)(chéng )度の意(🐠)(yì )味で用い(🈴)られている。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそれ(🚃)ぞ(🙆)れの(🔨)面(🐙)目、並に両者(zhě(⛏) )の結びつき(🌳)がこの(📿)一(yī )章に躍如としている。さ(😱)すがに顔淵(yuān )の(🏠)言葉(❌)であり、彼ならで(🌵)は出来ない表(biǎo )現(🏊)(xiàn )である。
つつしむこ(🥜)ころ。
○(💵) (💦)老子(🧖)(zǐ )に「善行(háng )轍迹無(wú(🎁) )し」とあるが、至(zhì )徳の(👩)境(🖊)地について(🐩)は、老子も(🦉)孔子も同(🔑)一(🚕)で(🎮)あるのが(📗)面白(🐿)い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025