「(📸)私に言(👕)わせる(🐕)と、それは、君(jun1 )らに(♒)、ほん(🧕)とうの意味で自(🚓)分をたいせ(🌊)つに(♟)する心(📒)が(🏳)ないからなのだ。言いかえると、君らには、自分で(🐵)自分(fèn )をたいせつに(♟)する(💴)自(🎚)主性というものがまるでない。さらに(🕠)言いかえると(📙)、君(jun1 )ら(🎅)は多数(shù )をたのみ、多数のか(👍)げにか(😆)く(👡)れて、何(💞)よりもたいせつな自分の良(📹)心を(🕹)眠らせる(🥥)こと(🔺)に平気な(🎏)人間なのだ。私は(📞)、現在の日本(🥛)(běn )人の大(dà )多数(🌨)がもっ(🥚)ている最大(🌙)の弱点を、(🕍)君(🚞)(jun1 )らの今(🥝)朝の(🌕)起床の様子でまざまざと見せつけら(👒)れたよ(🆙)うな気が(📓)して(🦅)、全(quán )く、暗然(👏)あんぜんとなら(🐔)ざるを得な(🦀)かったのだ。――」
左(zuǒ )右の(📮)窓(🍶)(chuā(🎶)ng )の下に、小(🛀)便(🐺)つぼがそれぞれ七つほ(📨)ど並ならんでおり、(🐞)そ(💲)こ(🏕)を四(sì(🍧) )人の塾生(shēng )が二人(🍹)ずつ(👫)にわかれて、棒(🦔)(bà(🌍)ng )だわしで掃除していたが、その(🍪)中(📸)には、大河の姿(zī )は見えなか(📫)った。
「ち(🤩)ょっ(🖍)とぼくに打(🌋)たしてみてください(📽)。」
(🦈)次郎は近づいて行って声(shēng )をかけた(👳)。
次(👿)郎は(😍)、(🥁)思(sī )いき(👀)りドアをあけ(📖)、(😼)
それに(🐱)は、(🐼)組織や、(🏗)講(🐩)義科(kē )目や、諸行(háng )事の時(shí )間(🚈)割な(😚)ど、(🌚)必要な(👏)諸計画が一通りならべられ(🐘)ていたが、その(📥)どの部分を(⏺)見ても常識(📺)からとびはな(⬅)れたよ(🏛)うな(👩)ことは一つもなかっ(🕗)た。塾堂と(⛩)名のつ(🧛)く(🐹)と(🐜)こ(🧢)ろで(👡)は(💈)、そのころほ(🏀)とんどつき(➖)もののように(🦌)なっていた「(🖇)みそ(🕴)ぎ(⭕)」と(👰)か、(🐫)「沈(😄)黙ちんもくの労働(dòng )」とか、およそそういった、いわゆる「(💠)鍛練たんれ(⌚)ん」(🔓)的な(🛤)行(🅿)(háng )事が全(🏩)く見当たらないのは(🥚)、むしろみん(🏚)なには、ふしぎ(😤)に(🚶)思われた(🤴)く(📠)らいであった。五時半起(qǐ )床(🎖)というのが、二月の武(wǔ )蔵野むさし(🥝)のでは、(📒)ちょっとつらそ(🐔)うに(🌭)も思(🌊)えたが、(🌛)それも青年(🤣)たちにとっては、決(🔫)(jué )してお(🔴)どろく(🔮)ほどのことではなかった。むしろ(🚝)かれらをおどろかしたのは、(🤱)生(😃)活にう(👢)るおいを与あた(📞)えるような行(háng )事が、かなりの程(👂)度(🌂)に、織おりこま(🤼)れ(🚷)ていること(🤰)であっ(🎆)た。とにかく、見(jià(🤗)n )る人(👱)が見れば(🍀)、日常(cháng )生活を深め高(gāo )める目的で(😹)、すべてが(🧠)計画されているという(🔋)ことが明ら(🐠)か(🔬)であ(🆙)った。
「私(🔧)は(🕊)、君らを、良(🍘)心(🎓)をもった自主的な人間(jiā(⛺)n )としてここに迎(💧)むかえた(🤫)。だから、かり(🎄)に君ら自身(🈶)が、(🕔)君ら(💸)を機(jī )械のように取(❕)りあつか(🔆)ってくれとか(📒)、犬(quǎ(🏧)n )猫いぬねこのよ(👼)うにな(🤞)らして(🐙)く(🥄)れと(🙍)か、私に要(🙌)求(😗)し(☝)たとしても、私には絶対(duì )にそれがで(🔋)きない(😯)。私(sī(🃏) )は、あくま(🎨)で、(🍮)君(jun1 )らが人(rén )間であるこ(📎)とを信(xìn )じ、君ら(🔐)に人間としての(🖐)行動(🦒)を期(qī )待(dà(🎓)i )す(🦍)るより(⏬)ほかはないの(🍩)だ。むろん(💼)私(🔊)も、(🛶)人間の世の中に、強制の(👵)必要(✅)が(🐇)全然(rá(💍)n )ないとは(⛸)思っていな(😖)い。弱い人間(jiā(🥊)n )にとっては、やはり(🗝)それが必(bì )要なことも(🚯)ある(🚇)だろう。時には、それが弱い(🗒)人間を救(⛏)う唯一(🌟)ゆいいつの方法である場合さえある(😢)のだ。それ(🍛)は私にもよくわ(🌈)かってい(🍩)る。しかし、私は(📞)、君(🌁)らがこの塾堂の(💾)生活にもたえないほど弱(🖇)い(🕕)人間(⛷)で(🚄)あるとは思(sī )っていないし、また思(🥐)い(🚫)たくもない。だ(🌥)から、私は、君らが何(🐐)かの強(qiáng )制力にたよるまえに(🍨)、(🏕)まず君ら自(🚼)身の良心にた(🍤)より(📋)、人(⛵)間と(🃏)して、君らの最善をつくして(🛁)もらいたいと思(sī )っ(🍦)ているん(⚓)だ。君(💸)(jun1 )らが(🌕)、ほ(💿)んとうにそ(🙃)の気(😚)に(🏒)なりさえすれば、少な(⛳)く(🌀)と(👒)も(📁)、この塾(🚿)堂(🥌)の生(🧥)活(🗞)ぐらいは、何の強制もなしに運(🚛)営していけるだろうと、(🐾)私(💬)は信(⛱)じてい(⏬)る。君ら自身も、人間(📮)(jiā(🤤)n )である(🔍)か(🦓)らに(🈶)は、そのぐ(🛢)らいの(⛩)自信は持っ(🏂)ていて(🗃)もい(😷)いだろう(🌤)。いや、持っ(👖)ていなければならないはずなのだ。もし(🏪)君らに(🙀)、そ(🛒)れ(🎞)だ(🗜)けの自信、――人間と(🍱)して(🏾)のそ(🛡)れだけの誇ほこりも持て(🏓)ないとすると、(🤴)私と(🍢)しては、もう何も言う(🏚)こ(🧒)とは(🎯)ない。明日(rì )からの行(há(🎹)ng )事(shì )計画をたてる(🍀)ことも、まったく必(bì )要のないことだ。……どうだ、(💅)飯島(dǎo )君、(📅)や(👖)はり強制(⤴)がなくてはだめかね(🤠)。」(💃)
先生の言葉の調子は、は(📮)げしいというよりは、むしろ悲(🚀)痛(tòng )だった。
「そ(📴)り(🤙)ゃあ、あべこ(🙎)べだよ(🔇)。あんな人(💈)だから、郡の団長なんかになりたがるんだ(🌡)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025