三一((🉑)一七八(🚨))
「さあ、何(🏨)(hé(🏷) )で(🐍)有名になってやろう。御ぎょにす(🐰)る(✉)かな(🍳)、(🍷)射(🕥)しゃに(🎬)するかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐら(🚝)いにしておこう。」
「その程度のこ(🔈)とが何(hé(🕠) )で得意にな(😌)るねうちがあ(🅿)ろう。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(〽)で鳴き、(👄)人は死(💱)ぬまえに(💘)善(shàn )言(🌷)を吐く、と申(🙄)し(🕵)ます。こ(📇)れから私の申上げますことは、私の(🦃)最(🍃)後の言葉でございますから、よく(🎋)お(💜)き(💖)き下さい。およそ為(😴)政(🚋)家が(🤠)自分の(🅾)道として大(🎶)切(qiē )に(🖐)しなければ(😇)ならな(🔕)いことが三(😨)つあります。その第(🐣)一は態(tà(⚫)i )度を(❓)つつし(🐂)ん(🌉)で粗暴怠慢(màn )に(🃏)な(🍃)ら(🏼)ないこと、その第(dì )二(èr )は顔(yá )色を(😰)正(zhèng )しくして信実の気(qì )持(🎹)(chí )があふれるこ(📨)と、その(🚥)第三(sān )は、言葉を叮重(🍛)にし(👠)て野(yě )卑(〽)不合理(🉐)(lǐ(🎞) )にならないこと(🎹)、これであり(🔹)ます。祭典のお供物台の(🕗)並(bì(💂)ng )べ方(fāng )など(👉)のこま(🔙)かな技(🤲)術(🅰)上の(🌿)ことは、(🔪)そ(📏)れぞれ係の(🐵)役人がおりますし、一(yī )々お気に(🤯)かけられな(👜)くと(🎼)もよい(🥛)ことでございます。」
○ 匡(kuāng )==衛(wèi )の一地名(💇)。陳との国境に近い。伝説によ(😞)ると、魯(lǔ )の大(dà )夫季氏(shì )の家(👪)臣であつた(📖)陽(yáng )虎という人が、(🌒)陰謀に失敗して国外にのがれ(🧘)、(🗜)匡に(💣)おいて(🕞)暴虐の振舞(🗺)(wǔ(🎙) )があり、匡人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一(yī )行(háng )が衛を去つて陳(📷)に(📖)行(🕝)く途(🧕)中匡を通り(➡)か(🎼)か(💴)つたが孔子の顔(🈴)が陽虎そ(🕜)つ(🍄)くり(🔟)だつ(🤲)たの(🍏)で、匡人(rén )は兵(bīng )を(💽)以て(⛪)一(yī )行(há(😔)ng )を(🏢)囲む(👢)ことが五(wǔ(💟) )日に(💗)及んだという(🕷)の(🏿)である。
先師のご病気が重(➖)(chóng )く(🎿)なった時、子路は、(🍞)い(🎠)ざとい(🤢)う場合(💶)のことを考慮して(🔅)、門人た(🆘)ちが(🦁)臣下の礼(lǐ )をとって葬儀を(😶)とり(📲)行(háng )うよ(📆)うに手はずを(🍉)きめていた。その後(hòu )、病気がいくらか軽(🔂)くなった時、先師(💒)はそのことを知られて、(🤵)子路にいわれた。――(🍃)
「共に(⛴)学(🎳)(xué )ぶことの出(📗)来る人は(🏒)あ(💳)ろ(🐳)う(🐘)。しかし、その人(🥜)たちが共(🏩)に(🌤)道(dào )に精進(📿)するこ(🥥)との出来る人(rén )であるとは限(xià(🕵)n )らない。共に道に(🎓)精進すること(📽)の出来る人は(⬜)あ(🈯)ろう(✴)。しかし(👺)、その人た(🌃)ちが、いざと(📢)いう時に確乎たる(🌰)信(xìn )念に立(🦐)っ(🧘)て行(🐤)動を共(gò(🛷)ng )にしうる人(rén )で(🙈)あると(👧)は限らない(⏩)。確乎(🚛)たる信念に立って(😕)行動を(⏹)共に(🌨)しうる人はあろう。しかし、その人たちが、(🍦)複(fú(💷) )雑な(🐉)現(🛏)実の諸(zhū )問(🤐)題に当(🛶)(dāng )面し(🔤)て(💭)、なお事を(🐷)誤(wù )らないで共に進みうる人であ(💝)ると(🚽)は限ら(🐝)ない。」
色よく招く(🕐)。
「(🐂)熱(rè(🦌) )狂的(🈹)な人は(🚳)正(zhèng )直なも(🤐)のだが、その正直さがなく、無知(🥏)な人は律(lǜ(🎀) )義(📴)なものだ(🈵)が(🏹)、その律(lǜ )儀さが(🍼)なく、才能のない(📱)人(👜)は信(xìn )実(shí )なものだが、その信実さがないとすれば、もう全く(🔴)手がつけ(💣)られない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025