その場は(💄)それで済んだ。しかし仲弓に対す(🎬)る蔭口は(🔓)やはり(🥠)絶えなか(💸)った。いうこと(🍱)がなくな(🤓)ると、結(jié(🐗) )局(jú )彼の(🕉)身分がどうの、父の素(sù(🐑) )行がどう(⛵)のという話になって行った。む(🏐)ろ(🥐)ん、(🀄)そ(🐐)ん(🈚)な話は、今(jīn )に始まっ(🕠)たことではなかった。実をいう(🍏)と(🐝)、孔(🥫)子(🉐)が仲弓(gō(🥗)ng )を(📰)特に称(chēng )揚(yáng )し出(chū )したのも、その人物が実(shí(💞) )際優れて(🐁)いた(♊)からでは(👦)あったが、何(hé )とか(🏳)して門人たちに彼の真(📹)価(sì )を知らせ、彼の(🐎)身(😓)分や父(🤞)に関(wā(✔)n )する噂を話題に(🌁)させないようにし(♒)たい(🐡)ためであ(🐷)った。と(⛱)ころが、結果(🙄)はか(🆙)え(🖐)っ(♑)て反対の方に向(👢)いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃め(👞)るほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人(❎)たちの蔭(🎃)口(🚪)の種(🔠)になるのだった。
仲弓は寛(kuān )仁大(dà )度で(🎨)、ものにこ(💩)せつか(🔱)ない(🍮)、しかも、徳行(📿)に秀でた高(🐵)弟(🔉)の一人(🎆)なので、それ(💝)がま(👥)るで当っ(🧠)ていないとはいえなかった。しか(🚨)し、それにしても、讃めよ(🍪)うが少(shǎo )し大(dà )袈裟(😪)す(💡)ぎはしない(💸)か、といっ(👥)た気分は、(🚽)門人たちの誰(📐)の胸にもあっ(🛂)た。
8 (🤽)子(🔨)曰く、父(fù )母に事えて(🔺)は(🔧)幾諌(きか(💁)ん)す(🕷)。志の従(cóng )わざるを見ては、又敬(🏧)して違わず、(💷)労(🎁)し(🎣)て怨(yuàn )み(♟)ずと(📹)。(里仁篇(💝)(piān ))
「つ(🏵)まり、父(🔝)(fù )母の生前(qián )には(🤜)礼(👀)(lǐ )を(🧔)以て仕(😽)え、死(〰)後には(🤼)礼を以て葬(💽)り、また(🙁)礼を以(⏱)て祭る、それが孝(xiào )だ(🐆)というのじゃ。」
(🌈)田圃には、あ(📕)ちらにも(🐃)こちら(😧)に(🎬)も、牛(niú )がせっせと土(tǔ(🍾) )を耕(gēng )していた。
孔子(zǐ )は踵(🔗)をかえ(😋)した。そして(🍭)、赤(🍯)(chì )毛の牛を(💞)指(zhǐ )さし(🎦)ながら、再びいっ(📃)た。
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