孟(📃)懿(yì )子もういし、孝を(⚡)問(wèn )う、子曰く、(📮)違(💎)(wéi )たがう(📨)ことなか(🌃)れと。樊(🌿)遅御はんち(🔠)ぎょたり(🚮)。子(🦇)(zǐ )之(🐳)(zhī )に告(✒)げて曰(yuē(🏷) )く、孟孫もうそん、孝を我に問(wèn )う。我(wǒ )対えて(🌁)曰く(🌜)、違うこ(❕)と無か(🧝)れと。樊(🛰)遅はん(🐯)ち曰(☝)(yuē )く、何の(🚎)謂ぞやと。子曰(yuē )く(👤)、生には(💷)之に事(🐨)つ(😮)かう(🤷)るに(🌿)礼を以(⛏)てし、死に(👷)は之を葬(⌚)るに(🐥)礼を(🏍)以(🥀)て(✂)し(🔻)、之を祭るに礼(🦕)(lǐ(🐈) )を以(yǐ )てすと。
「(🔁)どう思う、お前(🕠)は?」
3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問う。子(🥕)曰く、(🤚)色(😓)難し。事有(yǒu )る(🎃)ときは弟(dì )子其(🐄)の労に服(👊)し、酒食有(yǒu )ると(🐳)きは先(🆕)生に饌す(🎧)。曾(céng )て(💎)是を以て孝と(🏩)爲すかと。(爲政篇(piān ))
楽長(zhǎng )はうなずく(😄)より仕方がなか(🎻)っ(🤳)た。孔(🚄)子はそ(👃)こ(🏧)でふた(💃)たび(😧)楽(lè(😏) )長を座につ(♿)かせて(😹)、言葉をつづけた。
9 子貢(🚚)(gòng )問う。師と商とは孰れ(📌)か賢(まさ)れ(💲)ると。子曰(yuē )く(🕴)、師や過ぎたり(🍔)、商(shāng )や及ばずと。曰(🥁)く、然(📼)らば則ち師(🏋)愈(まさ)れるかと。子曰く、過(🆓)ぎたるは(🍄)猶(yó(🕐)u )お及ばざるがごとしと。(先(🧖)進篇(㊙))
「もしそうだ(🚹)とすれば、(🚪)それが君(jun1 )の邪心というものじゃ。君の(🗡)心の中で(🛎)は(🎴)、この孔丘という(✏)人(🍂)間が、(🔡)い(🔓)つも(⏹)対立(🌽)的なも(🍽)のにな(💰)っている。君(jun1 )は、(🐻)はっ(👭)きり意識してい(🚹)ない(〰)かも知れ(♐)ないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君の心(😅)は(🦇)そ(🕷)のために分(👫)裂する。従って、君は完全に君(👉)の音楽に浸(jìn )り(🤮)きることが出(chū(🔌) )来ない。そこに君(👯)の失(shī )敗(bài )の原因がある。そうは思わないか(🔥)の?」
「もっ(🔍)と(👞)思(sī )い(🕜)切って、(🕎)自(📮)分(fèn )の心を掘り(🍚)下(🚒)げて見なさ(🕤)い。」
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