○ 次(原文(😣))=(🥐)=一(🐇)般(🚊)に(🏕)「つぎ(🔊)」「第二(🥙)」の意(yì )味に(🐀)解されて(🚢)いるが、(⬅)私(🌓)(sī )は「途次」など(👌)という場(👗)合の(⛰)「次」(🚄)と(🔲)同じ(💝)く(🎀)、目(🍿)(mù )標(biā(🖥)o )に達す(🏓)る一歩手(😜)(shǒu )前の意に解した(📧)い。
「(🍸)熱(㊗)狂的(🥈)な人は(🧔)正直なもの(💼)だ(🚜)が、その正(😳)直さがなく、無(👠)(wú(🚓) )知な(🍾)人(ré(🙎)n )は律義(yì )なものだが、そ(🗾)の(👌)律儀さがなく、才能のない人(😔)は信(🕸)(xìn )実なものだが、(🚗)その信(xìn )実(shí )さがないとす(🥢)れ(🐎)ば、も(☔)う(💜)全く(🧤)手が(✂)つけられない。」
「(📎)忠実(shí(🌥) )に信(xìn )義(yì(🔶) )を(⚫)第一義として一(🐙)切の言動(dòng )を(🔇)貫くがいい。安易に自分(😺)よ(👹)り知徳の劣(🌥)った人(rén )と交って、いい気になる(🎞)のは禁(🚟)物(💜)だ。人(rén )間だから(😚)過(guò(🌞) )失はあ(🤢)るだろうが、大(🌥)事なのは、その過失を即(😏)座に勇(❄)(yǒng )敢(🚔)に改め(🚎)ることだ。」
○ 射(💳)・(🍌)御==禮(lǐ )・楽・射(🍏)・(⏩)御・書・数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓(gōng )の技術(shù ))と御(車馬を御する技(jì )術(shù(👅) ))とは比較的容(róng )易で(🐌)下等な技術とされており、と(😾)りわけ(💰)御(yù )がそうである。孔(kǒng )子は(🧛)戯れ(🎎)に本(🚞)章(zhāng )の(🥈)ようなことをいい(⛹)ながら、暗に(🎄)自分の本(běn )領は一芸(🕦)(yún )一(yī )能に秀で(💁)る(🌙)ことにあるので(🎢)は(😦)ない、村(cūn )人たちの(🏻)自(🍚)分に対する批評は(🔤)的をは(🐪)ず(💝)れている、という意(🧙)味を門人たちに告げ、(⏬)その戒めとしたものであ(🌯)ろ(🎆)う。
○ 以上の三(sān )章(zhāng )、偶然(rán )か、論(🥌)語の(🏏)編(biān )纂(zuǎn )者(🈺)に意あつてか、孔(kǒng )子の門人(rén )中最も目(🚡)(mù )立つ(🤡)ている(😗)顔(🚽)渕(🚿)と子(zǐ )路(🥅)と子貢の三(💆)人を(🙋)つぎつぎに(🛶)とらえ来つ(〽)て、その面目を躍如たらしめている。この(⬛)三章(zhā(🐄)ng )を読むだけ(🈲)でも、すでに孔(kǒng )門(🚓)(mén )の状況(kuà(🥈)ng )が生(shē(🏊)ng )き(🔣)生きとう(🎃)かがわれるではないか。
○ 孔(🌹)子の門人たちの中(🏪)に(🍦)も就職目(🍙)あての弟(dì(🌁) )子(🗿)(zǐ )入(📐)りが多(duō )かつたらし(🎆)い。
先(💵)師は、喪服を(🔠)着た人や、衣冠(guàn )束帯(🧣)(dà(👰)i )をした(👇)人や、盲人(🔜)(ré(🚹)n )に出会われると、相(🎂)手が(😒)ご自(zì(🖱) )分より年少(😾)者(zhě )のも(🍁)の(🍜)で(🏖)あっても、必(bì )ず起(🎿)って道(📡)をゆずられ、(🔓)ご自分がその人(🤖)た(🌡)ちの(🏯)前を通られる時(⤵)に(🚒)は(🔟)、(🌒)必(👧)ず足を早(zǎo )められた。
○(🖊) 囘==門人(🌈)顔囘(顔渕)(🐠)
○ 摯==魯の楽官ですぐれた音楽家であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025