(👯)不眠(mián )不休と(🚤)も(🐚)いうべき下諏訪で(💭)の一(🥙)(yī )夜。ようやく後(🎈)(hòu )陣のも(🎍)のが町に到着(🐧)して一(yī(🏢) )息(🈵)ついた(🤑)と思う(🈴)こ(✡)ろ(🚊)には、本陣ではすでに夜立ちの行動(🤰)(dòng )を(🅾)開始した(😢)。だれ一人、この楽(lè )しい(🕔)湯(tāng )の香のする町に(🍰)長く踏み(♒)とどま(😑)ろうとするものもない。一刻も早くこれを引き揚(😡)げようとして(🍽)多(duō )くの中にはろ(🕴)くろく(🐶)湯水(shuǐ )を飲まないも(🐠)のさえある。
お隅がそれを半蔵に言って見せると(🛐)、多吉(jí )は苦笑に(👜)がわら(🔂)いして、矢立てを腰にするこ(👪)とを忘れず(🔊)に(🐖)深川(chuān )米(🍆)の積んである方へ(👙)出か(👘)け(🚓)て(🍠)行(háng )く(🍛)ような人だ(⬇)。
(🍄)香蔵は(💝)中津川(chuān )にある問(🤠)屋の家(🎺)を出て、同じ町(🙆)に(🏜)住む景(jǐng )蔵が住(zhù(🏪) )居(jū(🕓) )すまいの(🏷)門口から声を(🚾)かけた。そこは京都の方から景(jǐng )蔵をたよって来(🎄)て身(shēn )を隠したり、(🙎)しばら(👮)く逗留とうり(🏒)ゅうしたりして(🆒)行(háng )くよ(✍)うな幾多の志士(🤫)たち――たとえば、内藤頼蔵ないとうら(✔)いぞう、磯(🛒)山新助(🤤)い(😟)そ(👁)やましんすけ、長(💁)谷川鉄之進(🎾)は(🎤)せ(🖤)がわてつのしん(🐚)、伊(➰)藤祐(🏹)介(jiè )いとうゆうすけ、二(èr )荒(🏅)(huāng )四郎ふたらし(🐙)ろう、東(dōng )田行蔵ひがしだこう(🍽)ぞう(🏭)らの人た(🧤)ちを優に(😝)か(🤤)ば(🐫)いう(🍚)るほどの奥行きの深い本陣で(🦁)あ(📜)る。そこはま(👕)た、過ぐる文久(jiǔ )二(👣)年(📖)の夏、(📣)江(jiāng )戸屋敷(🌧)の方(🤬)から来(lá(🎋)i )た長州(✏)(zhōu )侯(hó(🛴)u )の一行が木(📈)曾街道(dào )経(🌿)由(😧)で上洛じ(🔙)ょうらく(👘)の(📃)途次(🏃)、かね(🍇)ての(⛩)藩論たる(🍒)公(📖)武合体、航海遠略から破約(🍱)攘夷(👰)じょういへと(🐫)、大きく方向の(🛷)転換を試(💭)みるための中津川会(😁)議を開いた由緒ゆい(🎦)しょの深い家(🏔)でもある。
「でしょ(📔)う。何(🏍)かの願掛(guà )が(⏪)んが(💲)け(🙎)で、親たちがわざ(🈁)とあんな男(nán )の子の(🛶)服装(🏢)(zhuā(🛷)ng )なりをさせてあるんだそうです(😂)。」
(🛷)この市街(jiē )戦はそ(💝)の日未(💢)ひつじの(⭐)刻こく(😦)の終(🦑)わりに(🦋)わた(⛺)っ(🖖)た。長州方は(💬)中(🐇)立売なか(🐀)だちう(🕢)り、蛤門(🖋)、(👕)境町の三方面に破れ、およそ(🔙)二(èr )百余の死体をの(👻)こ(😡)しすて(♑)て敗走した(⛺)。兵(💡)火(🦒)の起こったの(🚑)は巳み(😨)の刻こくのこ(🔞)ろ(🛑)であったが、(⛅)おりから風はますます強く(🍿)、火(♒)の子(📩)は八(🚖)(bā )方(🐋)に散(🎶)り、東は高瀬(🏻)川たかせがわ(🎅)から西(xī )は(🆖)堀川ほりかわ(👺)に及(jí )び、(🤒)南は九(jiǔ )条にまで及(jí )ん(🔉)で下(xià )京のほとんど全都(💀)は火(huǒ )災のうちにあった。年(niá(📡)n )寄りをたす(🌴)け幼いものを(🍊)負おぶった男や女(nǚ )は景(🏣)蔵の右にも左にも(💹)あ(🔷)っ(🏌)て(🌦)、(🌊)目も当(🅰)てられないありさまであったと(🎱)認したためてある(🏰)。
一、(🚔)万石(🤓)以上の(⛅)面(🎓)(miàn )々なら(😊)びに交(jiā(💤)o )代(🥀)寄(🐍)(jì )合、その嫡子在(zài )国しかつ妻子国もとへ引き取(qǔ )り候(👲)とも勝(🐮)(shèng )手たるべ(🍳)き次(🕳)第の旨、去(qù(🉐) )々戌(🛶)年(🧓)仰せ出(🔌)さ(🗃)れ、めいめい国(guó(🐵) )もとへ引き取り候面(🍍)々もこれあり候ところ、このたび御(😘)進発(🧝)も遊(🦈)ばされ候については、深き思し召し(🧠)あらせられ候(hòu )につき、(🎨)前々の通り相心(🚬)得、当(🐢)地(江(🍊)戸(✖))へ呼(hū )び寄(🚛)せ候よういた(🙃)す(🥂)べき旨(zhǐ )、仰せ(🚪)出(🌗)さる。
「万(💃)(wàn )屋さんです(🏼)か。」と半蔵は(📧)受けて、「(🛥)あの人はぐずぐずして(⏱)やしません。横浜の商売(mài )も生糸(⛩)きいと(🌞)の(👟)相場(🏉)(chǎng )が(🕤)下がる(🌫)と見(jiàn )ると、(🤔)すぐに見切(qiē(😵) )りをつけて、今度(dù )は京(🐜)都の(♐)方へ(😐)目をつけていま(⏩)す。今じゃ上(shà(🍷)ng )方(fā(😨)ng )かみがた(😰)へどんどん(🐩)生(🙇)糸(💑)(jiǎ(🕵)o )の荷を送っているでしょ(⚫)う(🧓)よ。」
(💸)進(jìn )み(😫)過(guò )ぎる部(⏰)隊も(🍱)な(⛪)く、お(📯)くれる(🌤)部(⌚)隊もなかった。中に(😘)はめずらしい(🌰)放吟の声(💌)さえ起(🛑)(qǐ )こる。馬(mǎ )上(⛵)で歌を詠(✉)ずるも(🍈)の(📀)もある(🛒)。路(🏳)傍(🛒)みち(🌍)ばたの子(🥨)(zǐ(🕐) )供に菓子などを与(yǔ )えな(🍐)がら行くものもあ(🔊)る。途(👓)(tú(🥛) )中で一行(🏥)におく(🌙)れて、また一(🏫)目散に馬を飛ばす十六、七歳の小(💝)冠者(zhě )こかんじ(㊙)ゃ(🏪)もある。
こ(🅾)の一団はある一(yī )派(🤰)(pài )を(🥎)代表(🍍)する(🔽)というより(🍥)も(👊)、(🐍)有(🎋)為な人物を集めた点で、ほ(🌍)と(🕣)んど水戸志士(shì )の(💘)最(🌺)後のものであった(🐕)。その人数(🙎)は、すくなくも九百人の余であった。水戸(🚚)領内の郷(🏓)校に学(xué )んだ(🔋)子弟が、なんと言ってもその中堅(🌬)を(🔙)成す人たちであったのだ。名高い(💉)水戸の御隠居(烈公れっこう)が在世(shì )の(🔚)日、領内(nèi )の各(gè )地(dì )に郷校を設けて武士(🍚)庶民の子(🤴)弟(🔧)に文(🕡)武を習(xí )わせ(🐿)た学(📗)(xué(🏩) )館の組織(😢)は(🚷)やや鹿(lù )児(🍱)島かご(🏣)しまの私(🍙)(sī(👌) )学校(xià(🏁)o )に似て(📧)いる。水(shuǐ )戸(🚓)浪士の運(yùn )命(🚞)をたどるには、一(yī )応彼ら(⛅)の気質を知らねば(🎒)ならない(🔏)。
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