(も(🌃)し、(🕛)孟孫氏に、はなはだしい僭(🐞)(jià(💐)n )上沙(🛵)汰(🃏)(tài )で(😹)もあれば、そ(✍)れは孟孫(🚷)氏一(🎡)(yī )家の問題だけでな(🐡)く、魯の国の問題(🔖)(tí )であり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。それ(♊)に、万一(yī )、自分に一応の相談(🦇)をした、(👍)と(👚)で(🚊)も云い(🤓)ふらさ(💫)れ(🔛)ると、これから自分(🐨)がやって行こうとする政(🐒)治(zhì )の精神を、傷けることにもなる。出(chū(🕑) )来れば、自分の(🎗)いった意(yì(⛑) )味を、はっき(🎃)りさして置(🚶)くに越(📤)したこと(🚬)は(🥔)ない。しかし、祭(🤘)典の計(jì )画につい(🦓)て、直(zhí )接の相談もうけないで(🗓)、こち(🍘)らからそ(🥓)れを云い(🐐)出(🧐)(chū(🕊) )すの(🐈)も(🎱)非礼(lǐ )だ。何(⌛)とか(👓)方法はないものだろうか。)(🥙)
「たしかに(🛰)そ(📘)うかな。」(🖋)
1 孟(🍲)武伯(bó )、(🛄)孝(xiào )を問う(💪)。子曰(yuē(📷) )く、父母は唯その疾(やま(😏)い(♿))を之(🏜)れ憂うと。((🎇)爲(wèi )政篇)
「どう致しまして。先(🤫)生(👞)のお眼(yǎn )は、そ(🆎)れこそいつも湖(hú )水(🙌)のよ(💏)うに(⛅)澄(chéng )ん(🈯)で(💘)居り(🚓)ます。」
「比類のない徳を身(🤽)に(🛺)体し(😈)ていながら、(💉)国の乱(🤵)れ(🚁)るのを傍(bàng )観し(⏭)てい(🐆)るのは、果して仁の道に叶いま(🥚)しょうか。」
(🕙)ただそれっ(🖲)きりだ(🆙)った。いつも(⏱)病気ばかりしている孟武伯に対す(💱)る(🗻)答えとして、それはあた(🚣)りまえの事にすぎ(⤵)な(🤛)か(🖋)っ(🤭)た(🐋)。
(🈯)使者の報(bào )告(⏲)(gào )にも(😕)と(💓)づいて、(🌫)孔(🥩)子が陽(🍆)(yáng )貨の家を訪(🐏)ねたのは、午近いころであった。すべては豫期ど(🤣)おりに運(🆕)(yùn )んだ。彼は留守居のものに挨(🚗)拶をことづけて、(🏜)安心して帰(❇)(guī(🌦) )途(tú )についた(🐖)。と(🐛)ころが、(🚇)ど(🌡)うしたことか、その途中(🍗)で(😺)、ぱっ(⛔)たり陽(🍹)(yáng )貨(🎰)の馬車に(🧣)出(chū )っくわしてしまったのである(🔛)。
「比類のない徳(🍾)を身(💷)に体(🔐)(tǐ )していなが(🍚)ら(🐮)、国(guó )の乱(luàn )れるのを傍観し(🖌)て(💫)いる(❤)のは、(👷)果し(🔶)て仁の道(dào )に叶い(🗜)ましょうか。」
「どう(😔)じゃ、よく反(fǎn )省して見た(🗳)かの。」(📚)
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