孔(📔)子は、一ころ定(⬜)公(📜)(gōng )の(🔑)信任をうけ(🚉)て、中都の宰となり、(🏮)司空(👎)となり、つ(🖇)いに大(🥅)司冦(❤)と(⬇)なって、宰相(🥧)の(🥃)職務(🎪)をも摂行する(🎊)ようになっ(🤨)た(🚃)が、この(🦎)間(jiān )、彼は(👜)たえず三桓(🍔)の労(⤴)力を殺ぐことに努めた。そし(🏯)て、(🧦)どう(🍜)なり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二氏を閉息せ(🏡)しめるこ(🏣)と(👏)に成功したが(💫)、(🌵)おし(🚰)ま(➕)いに、(🔐)季(⛅)氏を(👟)押さえる段になって、計(jì(🎉) )画が水泡に(🙈)帰し、一方、定(🆒)公は斉の国の(🚇)誘(📩)(yòu )惑(🗻)に乗って、季氏(shì(🛋) )とともに(🍯)美女(nǚ(🚋) )にたわ(🐌)むれ、宴(yàn )楽に(📑)ふけり、いつとはなしに彼を疎んずるようにな(🍾)ったので、彼(bǐ(🤺) )も(🆕)、つ(📏)いに望みを(🍭)魯の(🗻)政治に絶(jué )ち(🔡)、職(🍢)をしりぞいて漂浪(là(🛫)ng )の旅に出ることになっ(👮)たのである。
「(🔘)こまか(🚓)なことは存じませんが(🥗)、何でも、これまでとは比較(🔕)にならぬほど、立派になさるご計画(huà )だそうで(⛴)す。」
樊遅は思わず(😎)御者(zhě )台からふり(🐓)かえ(😼)って、ち(🎰)らりと孔子の(🌋)顔を(🚀)見(🚮)た。孔子の顔には、別に変(✒)ったところは(🍏)見(jià(🌳)n )られな(🌥)かったが、その(🚱)声には、(🍲)ますます(🎉)力(🖱)(lì )がこ(🈁)もって来た。
かといって、孔(kǒng )子に対して(🍞)、「そんな遠まわしを(🥈)云わな(🔷)い(😁)で、も(☔)っとあから(🕹)さ(✋)まにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意(yì(🏫) )志(zhì(💱) )がないと(🦔)すると(🔟)、そんなことを云い(📬)出(chū(🥀) )すの(🚋)は、礼(🧡)を失(🍩)する(🕙)ことになるからである。
樊(🐮)遅(🥝)は(🔆)、案外(⛅)平凡だ(🐝)という(🏽)感じ(🍱)がして、こんな(🎞)ことな(🥟)ら(💧)、あんな(🔏)に考(kǎo )える(🗻)ので(➗)はな(📎)かっ(😍)た、(📿)と(🖤)思った。
(もし、孟孫氏に(🤚)、(🚡)はなは(🌤)だ(💚)しい僭上沙汰(tài )で(🚕)もあれば、それは孟孫(😦)氏(🔖)(shì )一(⭕)家(jiā )の問(⏱)題だけでなく(🎀)、(🦏)魯(🦂)の国(🤣)の問(wè(🌄)n )題(tí )であ(🔄)り(🚧)、ひ(📊)いては天(tiān )下(🎥)の道義(🥃)を紊ることに(🧥)もなる。そ(⏩)れに、万(wàn )一、自(zì )分に一応の相(🕡)談(tán )をした、と(🅰)でも(🌥)云(🗼)いふらさ(🎾)れると、これから(🎚)自(zì )分が(🎗)やって(🎽)行こ(😴)うとする政治の精神を、(✔)傷けることにもなる。出(chū )来(🖕)れば(🎤)、自(zì(🕙) )分(fè(🎶)n )のいった意味を、はっきりさして置く(🍸)に越(yuè )したことはな(⤵)い。しかし、祭典の計(jì )画(🔋)につ(🎾)いて、直(🦐)接(jiē )の相談(🍿)も(🏢)う(👍)けない(🐰)で、こちらからそれ(🧀)を云い出す(🗂)のも非(fēi )礼だ。何とか(🍌)方法(fǎ )は(🔂)ないもの(🤒)だろうか。)
「1詩でも音楽でも、究極は無(💖)邪(xié )の一(🏴)語(🍆)に帰する。無邪にさえな(🍐)れ(🦂)ば、下(xià )手(🍿)へたは下(💌)(xià )手なりで、ま(🐳)ことの(㊙)詩(🍄)が出(chū )来(🏾)、(👛)ま(🚱)ことの音(yīn )楽(💾)が奏で(🚿)られるものじゃ。この自明の理が、君にはまだ体得出来ていない(📞)。腕は達者だが、惜し(🕓)いものじ(🍂)ゃ。」
(🌼)と、心(xīn )の中(zhō(🤱)ng )でく(👋)りかえ(🥑)した(🖼)。
「わし(📙)のつも(🚱)りでは、(🕦)礼(lǐ )に違わないようにしてもらい(📄)たい、と思(😟)った(🈶)のじ(🍁)ゃ。」
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