「ふ(🐖)ふむ。すると、わしの眼に何(🐄)か邪(xié )悪な影でも(⌚)射している(👋)のかな。」
だが、こう(🕡)した彼の(😚)努(🥣)力(👜)も、心(xī(🐩)n )境(🅿)(jìng )の幼(🙉)稚な門人(rén )たちには何の(🖖)利目もなかった(🏆)。彼等に(🤤)は、天(tiān )命が(⚓)何だか、仁が何だか、まだ(🚯)皆目見当(🌺)がつ(🌛)いていな(🚝)かった。彼(🛹)等は、ただ仲(🐁)(zhò(🦗)ng )弓にいくら(🕖)かでもけちをつけさえすれば、自分たちが救(jiù )われるような気がするのだった。こんな(✳)種(zhǒ(🥍)ng )類の門人たち(🏭)に対し(🤯)て(🚸)は、(🐊)さすが(🤭)の(🍛)孔子も手がつけられない(🚩)で、いくた(🈺)びか絶(jué(🅾) )望(📍)に似(sì )た気持に(🏮)さ(🦖)え(💳)なるのであった。
「口(🥣)の達者なものは、と(🎁)かくつ(🈴)まらんことをいい出すものじゃ。出まか(🙏)せにいろんな(🌅)ことを云(🥥)っている(🚱)うちには(🈂)、結(🧞)構世(💣)の中(🆙)の憎(⛵)まれ者(💎)に(🐻)は(🔸)なるだろう(✊)。仲弓(🗺)が仁者であるかどうかは私(💂)は(👲)知らない(🕦)。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎(🎚)(shèn )んでいるよう(🏣)に見受ける。いや、口(kǒu )が達(🧐)者で(⏭)なくて(🏍)彼(🎸)(bǐ )も仕合せじ(🧠)ゃ(😨)。誠実(🆎)な人間(jiān )には、口などどうで(🍝)も(🕍)いい(⛹)ことじゃでのう。」
「7閔(🤣)子騫(♎)(qiān )は何という孝行者だ。親(🥥)兄弟(dì )が彼を(🤳)いく(⌛)ら讃(📲)め(🚏)ても、誰(shuí )一人(🏂)そ(🥍)れを(🆎)非難する(👺)ものがない。」(🌜)
「ど(🕧)う致しまして。先(🔧)(xiān )生(🍫)(shēng )のお眼は、それこそいつも湖水(📡)の(💢)ように(🌓)澄(👢)ん(🏄)で居ります。」
「(🕊)どうも恥(♑)かし(🃏)い(🏢)次第(😴)ですが、思い当りません。」
(🏭)と(🦗)いう(🈷)の(🈂)で(🕥)あった。これ(🍑)も子游に(🍵)対(duì )するのと大同(tóng )小異で、少々怒りっぽい子夏に対す(✴)る答えと(👞)しては、先ず(🐧)当(🌶)然(rán )だ。
4 子(🍭)曰く、父母在(🕤)(zài )(いま)さば遠く遊ば(🐄)ず。遊(♒)ば(🤛)ば必(🚠)ず方(fāng )ありと(👌)。((🚖)里仁篇(piān ))
(🥢)で彼はつ(👚)いに一策(🤮)(cè )を(🔼)案じ、わざ(🥪)わ(🕜)ざ孔子(🚲)(zǐ )の(🛥)留守(shǒ(🤷)u )をねらって、豚の蒸肉(🌱)を贈(zèng )ることにした(🌈)の(📺)である。礼に(🖍)、大夫が(♌)士に物を贈った時、士が不在で、直(❓)接使(shǐ(🐢) )者と応接(🍏)が出来なかっ(😗)た場(📑)合(hé )には、士は翌(🌩)日大(😌)(dà )夫の家(jiā )に赴(fù )いて、(🚇)自ら謝辞を述べな(🏬)ければなら(👪)ない(🥚)こ(🌓)とになって(🌼)いる。陽(yáng )貨はそこをねらった(⏩)わけで(👢)あった。
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