五(🤓)(wǔ )(一八(📃)九)
「恭敬な(🍄)のはよいが(🎭)、そ(💑)れが礼(✈)にかなわ(🕺)ないと窮(🥒)屈(qū )にな(🌄)る。慎重(chóng )なのはよいが(♟)、それが(🕑)礼にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよい(😜)が、(👘)それが礼に(🏴)かな(🛐)わな(😙)いと(🚖)、不(bú )逞になる。剛直なのはよいが、(📃)そ(🕙)れが礼にか(💸)なわな(➗)いと苛(🥞)酷(kù )に(🖍)なる。」
「仁というも(🔛)の(🕉)は、そう遠(yuǎn )くにあるも(🐸)ので(💱)はない。切実(🌟)に仁を求(📗)める人に(🐷)は、仁(rén )は刻下に実(🎨)現され(🔭)るのだ。」
「大宰はよく(🦏)私(sī )のことを知(zhī )っ(🤩)ておられ(🧙)る(🔟)。私は若いころには微賎な身分(fèn )だっ(😃)たの(📎)で、つまらぬ仕事をいろいろ(🍮)と覚えこんだものだ。しか(🌓)し、(👢)多能だから君子だと思われ(🐏)たの(♉)では赤(chì )面する。い(🕋)っ(😺)たい君(jun1 )子という(🚼)ものの本質が多能と(🐜)いう(✡)こと(🎅)にあっていいもの(👾)だろ(🏢)うか。決してそんなことはな(👅)い。」
○ 孔子自(zì(⛑) )身(shēn )が当時第(dì )一流(🕴)の音(🎦)(yīn )楽家であつ(🥋)たこと(😤)を忘れては、この一(🍷)章の妙味(🕳)は半減する。
「恭敬(jìng )な(🎩)の(🈂)はよいが、(🚲)それが礼(😗)にか(🍸)なわ(🏌)ないと窮(🌷)屈になる。慎(🥞)重なのはよ(😴)いが、それが礼(🚰)(lǐ )にかなわ(♊)ないと臆(😷)(yì )病に(🚳)なる。勇(yǒng )敢なの(🎡)はよいが、そ(🥐)れが礼にかなわ(🍎)ないと(🤬)、不(🤼)逞(chě(💼)ng )に(🏷)なる。剛直なのはよいが、そ(🏛)れが礼(lǐ )にかな(🈺)わないと苛酷(🐦)(kù(💃) )になる。」
三(sān )一((🛤)一七(qī )八(bā(🔔) ))(😧)
○(🆔) 子(zǐ )貢(gòng )は(🥙)孔(👔)(kǒ(🐜)ng )子が(💽)卓(🥡)越した徳(🌑)と(😍)政治(🔸)(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも野にあるの(🥘)を遺(yí )憾とし(🛋)て、かよう(😾)な(🏠)ことをいい出したのであ(🚶)るが、(😊)子(👭)貢ら(🌺)しい才気(qì )のほと(🤼)ばしつた表現である(🤓)。それに対(duì(🎺) )する孔子(😇)の答(dá )えも、じようだんま(😏)じりに、ちやん(❣)とおさえる所(suǒ )はおさえ(👠)て(🍱)いるのが面白い。
この問(⏳)答の(💁)話をきか(🌴)れて、先師(📩)(shī )はいわれた(👮)。――(🥧)
○ (🛩)原(yuán )文の(🔅)「固」は、「(🔌)窮(🏝)屈」(💵)でなくて「(🤞)頑(😂)固」だという説(shuì )もあ(😊)る。
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