二一(二(🎳)〇五(🌟)(wǔ ))(🤼)
「君(🎚)(jun1 )子が行(háng )っ(🍬)て住(📴)めば(😖)、(🦄)いつまで(🔭)も野(💽)(yě )蠻なこと(🚮)もあるまい。」
○ 以上の三(🧜)(sān )章(zhāng )、偶然か(🔷)、論(lùn )語(yǔ )の編纂者に意(yì )あつて(🖍)か、(🎌)孔(⏬)子(zǐ )の(💕)門人(rén )中(zhōng )最も目立つている(🍮)顔(💊)渕と(🈂)子路(💓)と子貢の三人(🔽)をつぎつ(👎)ぎにとら(🍏)え来つて(🍥)、その面(miàn )目(mù )を躍(yuè )如たら(📃)しめている(🍭)。この三章(🦎)を読むだけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が(⏸)生(shēng )き生きと(🚛)うかがわれる(🚍)では(🦉)ないか。
「(✈)道を行(há(♈)ng )おう(😼)とする君は大器で強(🙉)靭な(🗒)意志(zhì )の(🏏)持(chí )主(zhǔ )で(⛓)なければな(💇)らない。任(⌚)務(🛏)(wù )が重(🐍)大でしかも(🥒)前途(🦆)(tú(🚄) )遼遠(⏪)だから(➗)だ。仁を(🥑)もって自分の任務とする、何(hé )と重(🏉)いではない(🌐)か。死にい(📸)た(👟)るまでそ(🈶)の任務はつづく、何と遠いではな(✉)い(🎺)か。」
三一(一七八)
「私が何を知っていよう。何(👆)も知って(🚢)はいないのだ。だが(💃)、もし、田舎の無(🥌)知な人(🔊)が私に物をたずねることがあるとして、そ(🍨)れが本(🤧)気で誠実(🛺)(shí )でさえあれば、(🔐)私は(♒)、物(wù )事の両端をた(🧔)たい(㊗)て(🦏)徹(🎆)底的に教え(🎛)てやりたい(🙌)と思う。」
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