4 子曰く、父母(💏)(mǔ )在(zà(🎚)i )(いま)(🐉)さば遠く遊ばず。遊ば(🕰)ば必(bì(🐣) )ず方ありと。(里(lǐ )仁篇)
「(🍑)ふふむ。すると、(🚞)わしの眼に何か邪悪な影(📸)でも射しているのかな。」(🎵)
3 子曰く、唯女子と小人(🍩)とは(🐺)養い(😉)難しと爲(👓)す。之(📲)を近づ(🏁)くれ(🚆)ば則ち不孫なり。之を遠ざくれば(🥧)則ち(💲)怨む(😜)と(陽(🍝)貨(👿)篇)
門人たち(💧)は(💳)、孔子(zǐ(🔙) )が犠(🔍)牲(shēng )を探すために(🐄)、(🚜)今日(🎢)自(zì )分(🏥)たち(🎷)を郊(jiāo )外(🐵)に連れ出したのだ(⛑)と思った。で彼等(🐶)は(💾)元気(👍)(qì )よく合槌(chuí )をうち出(💞)(chū(🛳) )し(🏞)た(🏵)。
「さあ、わし(🚖)には(✋)そうは信じ(😆)られない。」
楽長と孔子の眼(yǎn )
といったことを思い(🦋)起(🦉)した。孔子(🎳)(zǐ )は或は、(🍳)自(🔏)分を「人君(jun1 )の風がある。」(💆)な(🉐)どと讃め(🍸)て、そ(💳)の実(shí )、何かの(👭)欠(qià(🧒)n )点を婉曲に(🗒)諷刺しているのではある(👮)まいか。そういえば、世間では、子桑伯子(🔟)しそう(🤬)はくしと(🤺)自分(fè(⏮)n )とを、同じ型(🍄)(xíng )の人(💽)物だと(📹)評しているそうだ(🌏)。子桑(🦐)伯子は物にこ(〽)せつかない、(🐿)いい(😖)男(nán )だが(🔈)、少し大ざっ(💙)ぱ過(👏)ぎる嫌(xián )い(👑)がな(🍥)いでも(🧚)ない。或は自分(fèn )にもそん(👶)な欠点がある(🐓)の(🥩)ではなかろうか(🕑)。自(❗)(zì )分だ(🅾)けでは、そんな事がな(⬛)いよう(♏)に気をつけている(㊙)つも(🚉)りではあるが。――彼はそんなこ(🌼)と(💍)を考え(❌)て、(🌃)讃めら(➿)れたために却(👛)(què(🚮) )って不安な(📽)気(🦅)持になるので(🙅)あっ(👪)た。
「つまり、父母(mǔ )の(⭕)生(shē(🚄)ng )前(qián )には礼を以て仕(shì )え、死(⛺)後には礼を以(🤳)て葬り(💏)、また礼を以て祭る、(💚)そ(😲)れが孝だと(🌕)いうのじゃ。」
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