懿(🏞)子(🎑)は、その意(🌒)味(wèi )がわかって(🔋)か、わからないでか、(🕔)或は、わか(📱)っても知らん顔を(🍘)する(♿)方が都合(🕔)が(📢)いいと考えてか、(🎠)重ねて(🔄)問い(🏋)ただし(🙍)て(🐷)も見(jiàn )ないで、(🌍)帰って行ってしまった(🛸)。孔子(🐰)は(🈁)、いくら(🛍)かそれ(🏤)が気がか(🐞)りに(🚟)なら(🐮)な(💉)いで(🗽)もなかった(📍)の(👅)で(🆘)ある。
(🧐)懿子は、その意(yì )味がわ(🌑)かっ(🎚)て(🧑)か、わか(💽)らないでか、或は、(🍆)わか(🏪)っ(👋)ても(⚽)知(zhī )ら(🍓)ん顔をする方が都(👥)合が(➡)いい(🔧)と考(kǎo )え(🏬)てか、重ねて問(✏)いた(🤙)だしても見ないで、帰(✳)(guī )って行(📀)って(🐚)しまった。孔子は、い(🛡)くらか(💾)それ(📇)が気がかり(😭)になら(🐾)ないでもなか(🆎)っ(🍢)たのである。
「(🚞)もしそう(🍗)だとすれば、そ(🥊)れが君(🍁)の(🚭)邪心(xīn )というものじゃ。君(🔂)の心の中で(🆙)は、この孔丘という人(ré(⌚)n )間が、い(💅)つも対(duì )立(🖊)(lì(😞) )的な(🌅)ものになっている(🚱)。君(🛸)(jun1 )は、はっきり意識(shí )し(📥)ていないか(👈)も知(♏)れないが、君(🥍)の(🔚)奏楽(🕕)にとっ(🧑)て、わしの存(🧐)在(😋)は(🌑)一つの大きな障(zhàng )碍(🌮)なのじゃ。君の心はそのため(🏠)に分裂する(🦊)。従っ(🥃)て(💷)、君は完全(😲)に君の音楽に浸(🧔)りきることが(🗣)出来(lái )ない。そこに君の失(🔮)敗の原因(🔣)(yīn )がある。そうは思わな(👄)いかの?」
(⚫)そ(🎻)う決心(xīn )した彼は、翌(yì(🕗) )朝(cháo )人をやって(🏔)、ひそかに(😾)陽貨の動静を窺わ(🧀)せ(🍰)た。
「(🛡)それ(🛣)だけ(🍼)の(🏸)腕があり、(👣)し(📩)かも懸(xuán )命に努めていながら、三度び失敗を(🎥)くりか(🛌)えす(😾)からには、何か大きな根本(🕕)的の(🔦)欠(qiàn )陥が、(🏊)君の心(xīn )の中(🥫)にあるに相違な(🔇)い(🐇)。自分で思(🎣)い当ることはないのか。」
孔子は(🥡)、自分のま(🛺)えに、台(tá(☝)i )にのせて置かれた大(✏)きな豚(tú(👤)n )の(💾)蒸肉むしに(💟)くを眺(tiào )め(💣)て、眉(méi )をひそめた。
「(👸)そ(🔛)れにしましても…(🥃)…」(🙌)
孔(kǒng )子は踵(zhǒ(🛋)ng )をかえした。そして、赤(chì )毛の(🐈)牛を指(🤤)さし(🕓)ながら、(⛵)再(🆚)(zài )びい(😵)った。
孔(🌍)子は楽長を座につか(🏼)せると、少(shǎ(🥩)o )し居ず(🔡)まいをくずして云った。
(⚪)4むろん彼(🚦)は、仲弓の問題(tí )にかかわり(💬)なく、(🆑)これまで(🦈)にも(🥚)その(🔇)点(diǎn )に力を入れて門人(📩)たちを(🚪)教育し(💕)て来(lái )た(✴)ので(🔌)あ(➖)る。彼(bǐ )がつとめて「利(🤥)」について語(yǔ )るこ(🏌)とを避(♊)け、たまたま(💦)それを語るこ(🤸)とがあっても、常(🏗)(cháng )に天(tiān )命とか、仁と(🐘)かいうような(📕)ことと(🥟)結びつけて話す(💅)ように注(zhù )意して来たのも(💛)、そのた(💋)めで(🐈)ある。また彼は、機(🧘)(jī )会あ(😛)る(🏾)ごとに、門人達(🌡)の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5(🙏)自(💪)己(jǐ )の意(yì(🚺) )見にこだ(🐹)わっ(😸)て、(📭)無理強(💯)いに(🍈)事を行ったり、禁(😰)止し(🏙)たりする(🎅)のは君子(🅿)(zǐ(🏍) )の(💼)道でな(👊)い。君子の行(há(🎶)ng )動(dòng )を律するものは、たゞ正義あるの(👽)みだ。」と(🕷)説き、6彼(🤜)自身(💸)(shēn )、細(🎽)心の注意(yì )を払って、臆断を去り、執着を絶ち、(👰)固陋を矯ため、他との対立に陥らぬよ(🚀)うにつとめて来(lái )たも(🌩)のである(🥘)。
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