「堯帝(🧐)(dì )の君(jun1 )徳は何と大(💪)きく、何と(🔊)荘厳なこ(✳)とであろ(📆)う。世に(🎗)真に偉大な(👧)ものは天のみ(❇)であるが、(🥊)ひと(🚳)り堯帝(⛷)は天(💙)とその偉(♐)大さを共にしている。その(😠)徳の広大(🅱)無辺(fǎn )さは(📓)何と形(🐙)(xíng )容してよい(🐣)か(📈)わからな(🌠)い。人はた(⏺)だそ(🎶)の功(✔)(gōng )業(✊)の荘厳(yán )さと文物(wù )制度(dù(🌁) )の燦然たると(🔩)に眼(⛓)を(🥑)見はるのみで(🌥)ある。」(🐅)
(💰)すると、公(📧)(gōng )西華(🏹)こうせ(🧜)いかが(🕛)いった(🥒)。――
「何(💆)か一つ話(🏗)してやると(🥉)、つぎからつぎ(📗)へと精進して(🔂)行くの(📡)は囘(✌)かいだけかな。」
一五(二二〇(🍃))
「堯帝(🎓)の君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🌑)(yán )なこ(🌁)とで(〰)あ(😨)ろう。世(shì )に真に偉大(📳)なものは天のみ(🚶)であるが、(📩)ひとり堯帝は天(👅)とその偉大さを共にしている。その(🏺)徳の(🛂)広(guǎng )大無(🎡)(wú )辺(fǎn )さは何と形容してよいかわからな(🚆)い(🦓)。人はた(🐑)だその功業の荘厳(yá(🍳)n )さ(🕠)と文(wé(❔)n )物制度の燦然(🤚)たると(🦈)に(🐤)眼を見はるのみである(🍝)。」
○ 次(原(🧗)(yuá(🏽)n )文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解されて(💧)いるが(🍯)、私(📨)は「途次」などという場合(hé )の「次」(⛴)と(📱)同じく、目標(biāo )に達(dá(🈺) )する一(㊙)歩手(🍞)前の(🥎)意に解(🖕)したい。
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