「全(🐞)(quán )く(🎓)惜し(💣)いではございませんか、こ(🧖)うして田圃に仂かせて置(👧)くのは。」
と(🧢)いったことを思い起した。孔子は或は、自分を「人君(🎭)の風(fē(🦄)ng )がある。」などと讃めて(🚌)、そ(👝)の実、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷(🖐)(fěng )刺(👓)(cì )してい(🍚)るので(🍃)は(🥑)ある(🦋)まいか。そうい(🏹)え(🥇)ば(㊗)、世間(jiān )で(🕷)は、子(zǐ )桑伯子(zǐ(👭) )しそ(🌴)うはくしと自分(✊)と(🛣)を、同(👍)じ型(😉)の人物だと評して(💸)いるそうだ。子桑(🎈)(sāng )伯(🕌)子は(📓)物(🚉)にこせつかない、いい男だが(🖱)、(🌬)少し(⤴)大ざっ(📬)ぱ(🏆)過(🎾)ぎる(🛩)嫌(🌡)いがないでもな(🏯)い。或は自(👇)分にも(🌀)そん(⤴)な欠(🛬)(qià(🎷)n )点があるのではなかろう(🔵)か(🏴)。自分だけで(🔟)は、そ(👋)んな事がないように気をつけているつも(🍛)りではある(🐳)が。――彼はそんなことを考えて、讃められ(🔐)たために却って不(bú )安(ān )な気(📯)持になるのであ(🐰)った。
――(🛹)季(jì )民篇――
3 (🔢)子曰く、(🤺)唯女(nǚ )子と(㊗)小(xiǎo )人(rén )とは養い(🌀)難しと爲す。之(👼)を近(🐙)(jìn )づ(🦕)く(💏)れば則ち不孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則(zé )ち怨(👿)(yuà(💳)n )む(🛃)と(⬆)(陽(🛩)(yáng )貨篇)
「音楽(🔩)の世界(🔳)は一(😗)如の世界じ(🏌)ゃ。そこで(🔟)は、いささ(🙍)かの対立(lì )意識(📵)(shí(🏆) )も許(xǔ )されない(🤴)。先ず一人(👈)(rén )々(🧑)々(✈)の楽(📢)(lè )手(➡)の心(xī(🚰)n )と手と(🕶)楽(📪)器(qì )とが(🐢)一(➡)如(🏑)に(🚺)な(💚)り、楽手と楽(🕹)(lè )手(🚵)とが(🈁)一(🎺)如(👭)に(🍹)なり、更(gèng )に楽(🌇)手(shǒu )と聴衆とが一(🚐)(yī )如(🌺)(rú )にな(🍠)って、翕如(💕)きゅうじょとし(🍠)て一(yī )つの機をねら(🛫)う(💊)。こ(🦕)れが未発の(🕰)音楽じゃ。こ(🏜)の翕如(rú )たる一如の世界が、機到ってお(🆔)の(🎯)ずから振(🎅)動(🈯)を始める(🌛)と、(💾)純如と(♏)して濁りのない(🙋)音(yīn )波が人(🔩)々(😏)の耳朶を打(dǎ )つ。その音は(🎟)ただ(🆑)一(🛅)つであ(💞)る。ただ一つ(📊)で(💫)あ(🌟)る(🚇)が、その中には金(🛠)音(🦀)もあり、石音もあり(🍀)、(⬆)それらは厳に独自の音色を保って、(😍)決(jué )しておたがいに(💏)殺(🏌)しあうことがない(🦐)。※(🕢)(「激」の「さん(👶)ずい」に代えて(😁)「白(🔚)」(🍽)、(🐻)第3水(🌓)準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(😱)りつつ、しかもただ(🤐)一つの(💙)流れに合するのじゃ(🎶)。こうして、時(🐶)間の経過につれて、高低(🎦)、強(🛵)弱、(🛵)緩急(jí )、さまざ(🍗)ま(✒)の変(🖕)化を見せるのであるが、その間、厘毫(há(📏)o )りんご(🎂)う(🚕)の隙も(🚧)なく、繹如(rú )えきじょとして続いて(👲)行(háng )く。そこ(🔎)に時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一瞬(💇)(shùn )との一致が(🦒)見出さ(🏌)れ(🔇)る。まこ(🦌)との音(📦)楽と(🐭)いうものは、こ(🚚)う(📗)した(😚)ものじゃ。聴(🎑)くと(✏)か聴かせ(🛰)るとかの世(🌡)界(🍱)ではない。まして、自分の(✉)腕(😈)と他(🦎)人の(📜)腕を比べ(😲)たり(🤴)、音(🐟)楽(lè )のわか(🙈)る者と(🌑)わからぬ者とを(🐡)差別したりす(🕧)るような世(shì )界(🏓)(jiè )とは(🎴)、(🏊)似ても似(💾)(sì )つかぬ世界(🚉)なのじゃ。」(😓)
(🥦)樊遅は喜(😞)んだ。それ(💼)はその中(zhōng )に、「違わない」(👚)という(🌮)言葉が見(🔩)つ(👰)か(🥘)ったからである。し(🐪)かし(📵)、数(🤖)秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのた(🍕)めに混乱し(📼)はじ(🖐)めた。というのは、(🧐)さっき(😕)孔子のいった(💻)「違わな(💁)い(😻)」と、こ(🌊)の言(yán )葉の中の「違(✝)(wé(😆)i )わな(🎢)い」(💅)と(🎬)は、まる(🎠)で意(🍼)味が(💏)ちがっていそ(🍩)うに(🎺)思えたから(👩)であ(💗)る。後(🍩)(hòu )の場合(🐰)の「違(🦗)わない」は、第一、父母の存命中(🎌)(zhō(😁)ng )のことである。それに、前(qián )後(hòu )の関係か(🕸)ら判断しても、(🈷)初一念を貫(guàn )けという意(yì )味に相違な(🀄)い。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、それと同(tó(🚳)ng )じ(👾)意味だ(🙍)とは(🤽)、どうしても思え(💈)ない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(duà(📎)n )に苦(👮)しんだ。
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