((🤦)礼にそむ(🎁)くわけには行(🔇)か(🏘)ない。し(🗃)かし、無(🛢)道の人に招(zhāo )かれて、たと(🌖)い(🥐)一日(rì )たり(🚇)ともこれを相たすけるのは(📐)士(shì )の道(dà(🚔)o )でない。況(kuàng )んや策を以て乗じ(🐵)られるに於(🗨)てをや[#(🐢)「於(yú(♈) )てをや」は底(🔮)(dǐ )本では(🤭)「於て(➗)おや」](🛣)であ(🗣)る(🤳)。)
(もし(🤯)、孟(⏲)(mè(🗒)ng )孫氏に(🗒)、はなは(🎃)だし(🏛)い僭上(shà(🛒)ng )沙汰(💂)でもあれば(🚂)、(🏴)それは孟孫氏(🐔)一家の問(💧)題(👞)だけでなく(📬)、魯の(🍥)国の問題(tí )であ(🎺)り(💇)、ひいて(🚈)は天下の道義(🐝)を紊ることにもなる。それに(💙)、万(😝)(wàn )一、自分に一(🎋)応の相談をし(📈)た、とで(⏬)も云(yún )いふらさ(👣)れる(👳)と、これから自分が(🏙)やって行こう(💁)とする(🐤)政治の精神を、傷(🦃)けることにもなる。出(chū )来(👦)れば、自分のいった(💿)意(🌑)味を(🔎)、はっきりさして置(zhì )く(💼)に(🍇)越したことはない。しか(🚑)し、祭典の計画(huà )について、直接の相談もうけ(🌃)ないで、こちらか(🆔)らそ(😼)れ(🐛)を云(yún )い(😺)出すのも非礼(💭)だ。何(hé(🐢) )と(🔃)か(㊗)方(fāng )法はないもの(📶)だろうか。)
(🎆)孔子(🥞)は、(👱)し(🖕)かし、それには答(㊗)え(🕔)ないで、また歩(bù )き出した。そして独(🐘)言(yán )のように云(🧑)っ(🌄)た。
「えらく考(🚺)えこんで[#「考(kǎo )えこんで」は底(🎟)本(➖)では「考え(🌺)こん」]いるようじゃ(🕉)な。」
魯(lǔ )の楽長は(⏫)、式(⬆)場(chǎng )から自分の控室に(🌭)帰(guī )ると、少し(📭)自暴(🚖)や(🐵)け気(qì(😴) )味に、窮屈な式服を脱(🐭)ぎ(🏀)すてて、(🥗)椅子(🌇)により(👪)か(🤣)かった。彼は、自分(🚬)の心(🎬)を落(🚞)(luò(💢) )ちつけよ(🔡)うとして、その芸(🙏)術家らしい青(qīng )白い頬に、強(qiá(🏹)ng )いて微(wē(🖖)i )笑(🕊)を浮(🎁)かべて見た(🤫)り、両(🕒)足(🆓)を卓(zhuó(🍖) )つくえの(👙)上(🤵)に(➿)投げ(✒)出して、わざ(🧗)と(🛹)だらしない風を装って(📷)見(🛶)(jiàn )たりしたが、そんなこと(🥅)では、彼(bǐ )の気(🚬)(qì )持はどうにもならなかった(🎟)。
「違わ(🐂)ないようになさる(👣)が(🐄)宜し(🙄)かろう。」
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