「安んじ(🦂)て幼(📬)君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せることが出来(🌴)、重大事(🤟)に臨(lín )んで(❇)断じて節(jiē )操(🔊)を曲(qǔ(📈) )げない人(🐮)、(💇)か(🐧)ような人(⚫)(rén )を君子(🐛)人というのであろうか。正(💊)にかよう(🌾)な人(🌘)をこそ君(jun1 )子(🈚)人と(➗)いうべきであ(🛹)ろう。」(💋)
○ 子貢は孔子が(🕢)卓越(yuè )した徳と政治(💒)能(néng )力とを持ちな(🏵)がら、いつまで(❄)も野に(👽)あ(💕)るのを遺憾と(🧀)して、か(🍱)ようなことをいい出(chū )したのであるが、子貢(🕉)(gòng )らしい才気のほと(🎉)ばしつた表(⛓)(biǎo )現で(🎰)ある。それ(🌖)に対する孔子の答えも、じ(🚊)ようだ(😪)ん(🕵)まじりに、(🚷)ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえて(🐨)いる(💸)のが面白い。
一六((☕)二(èr )〇〇)
○(🏟) 孝(🈲)経に(🤤)よる(🏗)と、曾(céng )子は(🗞)孔子(🔚)に(🍚)「身体(✝)髪膚これ(🛥)を父(fù )母に受く、(⛅)敢て毀傷(🚋)せざる(🚻)は孝(🈶)の始(🧙)なり」(🅾)という教(👆)えを(✂)うけている(🐇)。曾(céng )子は、そ(💮)れで、手や足(🚧)(zú )に傷のないの(🅾)を喜ん(🤩)だこ(🎦)とはいうま(🍆)でも(🕗)ないが、しかし、単に身体(📭)のこ(💪)と(🐿)だ(🚬)けを問題にし(🐹)ていたのでないことも(⤴)無論である。
「もとより天(💳)意(🎤)にかな(🥥)った大(💄)徳のお方(fāng )で、まさに(💅)聖人(🌇)(rén )の域に達してお(🌊)ら(🤑)れます。しかも(👶)、その上に(🌬)多(〽)(duō )能でも(🛀)あられます(⛄)。」
○ 友人と(🏷)いうのは、(🌐)おそら(🤙)く(🔗)顔囘のこ(🚛)とで(🐇)あ(🕛)ろう。
本篇には古聖賢(xián )の(🐄)政治道を(🏾)説いたものが多い。なお(✳)、孔(🐍)子の言葉のほかに、(🥏)曾(céng )子の言葉(yè )が多数集(jí )録(🚀)されており、(📐)しか(🚕)も目(👜)立つている。
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