先(xiān )師(shī )のご(🏉)病気が重か(🍗)っ(💘)た。子(💜)(zǐ )路が病(bì(🛌)ng )気平(☕)癒のお祷(😑)りをしたい(📺)とお願いした。す(💿)ると先(xiān )師(shī )がいわ(🙍)れた。――(📌)
○ 本(bě(🔯)n )章(🐱)(zhāng )には拙(zhuō )訳(yì )と(🏫)は極端(🚬)に相反(fǎn )する異説(😨)がある(😞)。そ(🎧)れ(👁)は(🌽)、(🙃)「三(🍿)年(👡)も学問をして俸(fèng )祿(lù )にありつけ(😏)な(🥛)いような愚か者は(🚻)、め(🤠)つたにない(⚫)」(👦)とい(🌊)う意に解(😜)する(🏜)のである。孔子の言葉としては(♉)断(duà(🏈)n )じて同意(yì(🚗) )し(🌗)がたい。
「(🗃)詩(shī )によ(🐻)って情(😮)(qíng )意を刺戟(🕒)(jǐ )し、礼(🥃)によって行動(dòng )に基(♎)準(zhǔn )を与え、(❌)楽が(🏹)くによっ(🌥)て生活を完成する(❤)。これが修(xiū )徳の(🤙)道程(🐠)だ(📓)。」
先師(shī )が顔淵(🆎)の(🖊)ことをこういわ(😑)れ(🧚)た。――
「詩によっ(🚨)て情(🥒)意を刺(cì )戟し(🎸)、礼によって行(háng )動(dòng )に基準(🍮)を(🍄)与(🕥)え(📇)、(🧚)楽が(🕊)くによって生活を完(💷)成(✳)する。こ(🏄)れが修(xiū(📵) )徳(dé )の道程だ。」
○(💱) 政治家の態度、顔(yá )色、言語と(🕶)いうものは、いつの時代でも共(⏱)通の弊があるもの(📰)ら(🍽)しい。
巫馬期があとで(🍔)そのことを先(xiā(👕)n )師に告げると、先(✏)師はいわれた。――(🏋)
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