一四(sì )(二一九(jiǔ ))
「よろしいと(🏉)思います。誄(lěi )るい(🎿)に、(📠)汝の(📘)幸(xì(🤴)ng )いを天地(💮)の神々に(🕯)祷(🐜)る(🏆)、という言(🗃)葉がござい(⚓)ますから。」
「堯帝の君徳(dé )は(🦗)何(🚦)と大(😭)きく、何と荘厳(yá(💹)n )なこ(🐢)とであろう。世に真(zhē(👐)n )に偉(🛂)(wě(🛹)i )大なものは天の(🍑)みであるが(📿)、ひとり堯(💎)(yáo )帝(dì )は(🆔)天(tiān )と(🔗)そ(👫)の偉大(dà )さを(📀)共(gòng )にしてい(🍞)る(🔂)。その徳の広(guǎng )大(🍬)無辺さは何(hé )と形容してよいかわか(🏔)らない。人は(👱)ただそ(🤮)の(📪)功(🎮)業の荘(🔈)厳さと文(🔏)物制度(📴)(dù )の(🥥)燦然(🙇)たる(🚸)とに(😍)眼(⚓)を見はるのみである。」(🥄)
三七(一(🎿)八四)(💊)
○ 孝経(jī(🧟)ng )によると、曾子は孔(🎖)(kǒng )子に「身(🏮)体髪膚(👰)こ(🈁)れを父(fù )母(mǔ )に(🐔)受く、敢て毀傷(shāng )せ(📦)ざ(😤)るは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを(🌟)喜(🎺)(xǐ )ん(〰)だことはいうまで(🔴)もな(🗞)いが(🚷)、しか(⚽)し、(🎯)単(🕧)に身体(🐅)のことだけを問(wè(👝)n )題にしていたの(🈚)でない(⬆)ことも無論であ(🧞)る。
顔(yá )渕がため息(xī )をつきながら讃歎し(🕝)てい(🖨)った。――
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