○ 子路(lù(🕔) )は孔子(zǐ )が(🕝)かつて(🐞)大夫の職にあつたので、(🕔)それにふさ(🍐)わ(💴)しい禮をも(🎑)つて葬儀(🥔)を(☕)行(🔃)いたかつた(🍺)のであろう。師匠(🗓)思(🛣)(sī(🥔) )い(🐍)の、出(chū )過(guò )ぎた(🕝)、しか(🏺)も病(🌲)中に葬(zàng )式のことまで考(kǎo )えるような先(🚫)(xiā(👌)n )走(zǒu )つ(🔽)た(🈁)、稚気愛(à(🗻)i )すべき子(🐺)路の(📖)性格(⏬)と、それに対(duì )す(🤧)る(🔎)孔(kǒng )子の(👔)烈し(🈴)い、しかもしみ(💑)じみとし(🤭)た訓戒と(🆑)が(👡)対照されて(🉑)面白い。
「恭敬(🥘)なのはよいが、それが礼にかなわな(🧔)いと窮屈に(🗯)な(🐱)る。慎(🥉)重(🤩)なの(🏌)はよいが、そ(📖)れが礼にかなわ(🐏)ないと(🙋)臆(yì(🕰) )病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、そ(📉)れが礼にか(🎩)なわないと、不(🕴)逞にな(🎲)る(⛷)。剛直なの(🗑)はよいが(🥣)、それが礼(🖊)にかなわ(🧥)ない(✂)と苛(kē )酷になる。」(🍶)
「熱(rè )狂的(🐿)な人は正(zhèng )直(🏭)(zhí(🛩) )な(🛤)ものだが、その正直(zhí )さが(💱)なく(🦅)、無知(🎪)な人(👧)は律義なもの(🔮)だが、その律儀さが(💁)なく、才(📖)能(🤵)のない人(🛄)は信実なものだが、その(🐡)信実さがないと(🥤)すれば、もう(🐲)全く手(shǒu )が(🛬)つけられな(🗡)い。」
○ (👵)子路の祷りは、謂ゆる苦し(🍱)い時の神(shén )頼(lài )みで(🎒)、(🐾)迷信的祈(🦔)(qí )祷(✋)以(yǐ )上のも(🎼)ので(🌹)はない。それ(🖊)に対し(🐄)て孔子(zǐ )は、真の心(⏰)の祷り、つま(🗂)り天地に恥じない人間としての精進こそは、幸(🔐)福(🏅)に到(🔩)る道だ、(🎡)ということを説(shuì(🎁) )いた。孔子(zǐ )の教(🏏)えには宗教がない、とよく(📔)いわれるが、「(🏡)天」とい(💈)う言(➗)葉(💅)は、(⛑)孔(kǒng )子によ(🚋)つ(🌗)て(🌱)常に(🕋)宗教的(🏳)な意味に使わ(🤝)れ(🍅)ているのである。
一一(😔)(一九五)
「仁というも(🔔)のは(🎦)、そう遠(🌚)くに(🕗)あるものではな(🆑)い。切実(🔖)に仁を求(🧛)める人(🍫)には、仁(🎂)は刻下(🎍)に実(shí )現されるのだ。」(😧)
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