「(🔮)仁(ré(🕺)n )と(🏅)いうものは、(㊙)そう遠くにあ(🌤)る(😉)もの(🌬)ではな(🔟)い(🚄)。切(✳)実(shí )に仁を求(🎮)(qiú )める人(⛩)には、(🛢)仁は(🐗)刻下に実現されるの(🅰)だ。」
○ 両(🅰)端(👒)==首尾、本末、(👺)上下、大小(xiǎo )、軽(🚸)重(chóng )、(🔣)精粗(🧜)、等々を意味(wèi )するが、(🖕)要するに(🍬)委(🏑)曲をつ(🛋)く(🌟)し、懇切丁寧(⛵)に(⚽)教えるということを形(xíng )容し(🏾)て「(💅)両端をたたく」と(⚓)いつ(⛷)たのである。
○ この一章(💱)(zhāng )は、一般の個人に対する戒(jiè )めと解す(🐏)るよりも(🕷)、(⬛)為(wéi )政(🆚)家(💤)に対する(🧦)戒(jiè )め(🗓)と解す(🍣)る方が適(📬)(shì(💒) )当だ(🐞)と思(👌)つたので、思い切(👤)つて右のように訳した。国(guó )民(🌗)(mín )生活(🛳)(huó(🧟) )の貧(pín )困(kùn )と苛(kē )察な政治とは、古(🤰)(gǔ )来秩(🐅)序(xù(⏪) )破壊の最大の原(yuá(🥪)n )因なの(🌔)である。
○(🐲) 本(běn )章につ(🥛)いては異(🎺)説が(💆)多(👶)いが、孔(🛹)子(zǐ )の言葉の真意を動(⬇)かすほどのものではないので、一(yī )々述べない。
先師は(🙅)これを聞かれ(🌜)、門人(🍀)た(🖱)ち(🔌)にたわむれて(🙍)いわ(💊)れた。――
「その程(chéng )度のこ(🦗)とが(🎅)何で得意になるねうちがあろう(🔉)。」
「(👍)有能(🔴)にし(😻)て(🐋)無能な人(rén )に教えを乞(qǐ )い、多知に(🤑)して少知の人に(🤽)ものをたず(🎲)ね、有(yǒu )っても無きが(🆎)如(👊)く(🤖)内(💣)に省み(🅱)、(🥊)充実していても空虚(🚄)なるが如く人にへり下り、無法をいいかけら(🏫)れても相手(shǒu )になって曲(qǔ )直(💕)を(🤗)争(🚮)わない。そ(🥛)ういうことの出来(lái )た人(ré(🥀)n )がかって私の友人(💆)にあったのだ(🐃)が。」
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