一(yī )八(🐑)(bā )(二(🚺)二三)
先(xiā(👤)n )師が(🔹)匡(😰)き(🚍)ょうで遭(zā(✍)o )難(🌡)され(♟)た時い(🍃)われ(🧞)た。――
先師のご病気が(🈚)重(chóng )かった。子(🖇)路(lù )が(🕺)病(bìng )気(📝)平癒のお祷りをしたいとお願いした。すると先師(😚)(shī )がいわれた。―(🐃)―
三(🈁)二(一七九)
先師(shī(👵) )は、温かで、しかもきびしい方(fāng )であった。威厳が(🚡)あって、しか(🍶)もお(🏫)そろしく(🎞)ない(🥝)方であった(⛷)。う(🥍)や(🚉)う(🚺)や(🎓)しく(🧟)て、(👣)し(🚿)か(📽)も安らかな方であった。
○ こ(🐩)れ(🧐)は孔(kǒ(🔱)ng )子晩年(🐯)の言葉(yè )にちがいない。それが単(dān )なる無常観か、過去(🏢)を顧(gù )みて(🚌)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を(👗)祈(⛎)る声かそもそもまた(🤽)、流(liú )転(zhuǎn )を(📉)とおして(🚁)流るる道の永遠性(😅)を讃美す(🚑)る言葉か、(🏖)そ(🚤)れ(🧚)は人おのおの(➕)自ら(🙂)の心境(jìng )によつ(📹)て解(🌦)するが(⚾)よかろう(🎎)。た(🐵)だ(🌓)われ(😾)われは、こうした言葉(〽)(yè )の裏付けによつて、孔(📸)子の(🐇)他の場(chǎ(👮)ng )合の極めて(👖)平凡(🐯)らし(📚)く(🔞)見え(🌡)る言葉が一層深(shēn )く理(🥄)(lǐ )解(🥉)さ(🙄)れ(🌫)る(🆚)であろうことを忘れてはならな(🎈)い。
顔(👁)渕(📯)がため息(xī )をつきながら讃歎(tàn )して(🐂)いった。――(🐇)
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