「そ(💿)れは(🚲)そうと、(🍖)仲弓はこのごろどうして(🎤)い(🌋)るかね。あれも斑牛の子で(💪)、神(🕉)様のお気(⛵)に召さ(🐞)ないと(⛽)いう噂も、ちょ(👜)いち(🍢)ょい聞(wén )くよ(✴)うじ(☕)ゃが。……」(🐊)
「(⬇)3むずかしい(〽)のは温顔を以て(💐)父母に仕(🏽)え(📃)ることだ。現(xiàn )に代っ(🐱)て仕(shì )事(shì(😉) )に(✒)骨(📂)を折(shé )ったり、御馳走(zǒ(🌤)u )がある(🕶)とそれを親(qīn )にすすめた(🗼)りするだけでは、孝行だとは云(yú(🔁)n )えない。」
「(💕)や(🕍)はり云えな(🍠)いのか。じゃが(🤪)、わしには(🏥)解(jiě )っ(🌥)てい(📫)る。」
「2現今(😕)では、(🏘)親(qīn )を養(yǎ(🔚)ng )ってさえ居れば、それを孝行だとい(🦒)って(🌯)いる(🔃)ようだが、お(🍿)互(hù )い犬(🍥)や馬までも養っ(🏟)ているではな(👆)いか。孝(🎗)(xiào )行には敬(👷)(jìng )うやまいの(🌄)心(xīn )が大切だ。もしそれがな(😔)かったら(🌐)、犬馬(📌)を養うの(🎞)と(🤣)何のえらぶとこ(⛴)ろも(🐽)な(👔)い(🌤)。」
「3むずかしい(🥑)のは(😈)温顔を以て(🦔)父(🗿)母に仕(🌥)える(🍡)ことだ。現(🍪)に代って仕事(shì )に(🧛)骨(🕔)を折(shé(😇) )っ(🎉)たり、(🐌)御馳走があるとそれを親(qīn )にすすめたりするだけ(👆)では、孝(xià(📤)o )行だとは(🌂)云(⬛)えな(🥜)い。」
懿(✂)子(zǐ )は、その意味がわかってか、わからないでか(♑)、或(huò )は、わかっても知らん顔(⏱)をする方が都合(hé )がいいと(😦)考えてか、(🗼)重(chó(🎵)ng )ねて問い(🚎)た(🚓)だ(🏓)しても見(🛫)ないで、帰って行ってし(⛅)ま(💛)った。孔子は、(🔥)いくらかそ(🌀)れ(🦉)が気(🌶)がかりにならないで(🆒)もなかったのである。
彼(🐮)は(🕍)、両(liǎng )手の指(🐿)を髪の毛に突っこんで、卓(✋)(zhuó(🏊) )の上に顔を伏せた(🚜)。自分の(🙂)腑甲(jiǎ(🚮) )斐(fě(🐓)i )な(🚁)さが(💐)、た(📝)まらないほ(🚠)ど怨め(🎳)しくなって来る。そし(🥗)て、その感じは、(🎙)次(cì )第に孔子に対(duì )する怨(yuàn )恨(👲)(hè(🏭)n )に(💽)すら変(biàn )って行くのであ(🏕)った。彼は、(🚧)それ(✋)に気(🍦)がつく(🈷)と、おどろいて(📽)顔をあげた。そして、その忌(👘)わしい感(gǎ(🥓)n )じ(😨)を払(fǎn )い(📇)のける(🐴)よ(🎩)うに、両手を胸の前で振(🌰)(zhè(🦂)n )った。
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