「私(💆)が何を(🕹)知(zhī(🍵) )っていよう。何も(🥋)知ってはいないのだ。だが、もし、田(😫)舎(shè )の無知(✅)な(📯)人(👺)が(🎪)私に物をたずねること(🥉)があるとして、そ(🚒)れが本(běn )気で誠実(🗄)で(🦄)さえ(⛄)あれば(🌼)、私(sī )は、物事(➰)の両端をたたいて徹(chè(🐟) )底的に教え(🛥)て(🛅)やりたいと思(🏚)う(🤯)。」
○ (🛥)以上(shàng )の三(🚧)章、偶(🚸)然か、論(lùn )語の編(🔶)纂(🥢)者(zhě )に意(🥈)あつてか、孔子(zǐ )の門(mén )人中最(zuì )も目立つて(🅰)いる顔(yá )渕と子路と子(🌡)貢の三(🍴)(sān )人をつぎつぎにとらえ来つて、その(🍠)面目(🔔)(mù )を躍(🧕)(yuè )如(🐭)たらしめている(🚓)。この三(💛)章を読むだけでも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれ(🧦)るで(📱)はないか(🕴)。
一七(qī )(二二(🎄)二)
一(一(yī )八五)
二四(二(èr )二九(🕍))(😅)
「三年(nián )も(🕗)学問をして、俸祿に野心のない人(🔅)は(🎴)得がた(📓)い(💱)人(🏨)(ré(👉)n )物だ。」(🐌)
「ぜいたくな人は不(📤)遜にな(🏢)りが(📆)ちだし、儉(🔉)約な人は窮(🎎)屈(qū )になり(🈳)がちだが(💭)、どち(🀄)らを(📱)選ぶかというと、不(🔞)遜である(🥇)よりは、まだしも窮屈(🏏)な方(🌂)がい(🔹)い。」
「大宰(zǎ(🗣)i )はよく私(🍲)(sī )の(🙆)ことを知(🎁)ってお(🦍)られる。私は若いころには(🈹)微賎な(🏢)身分だった(🌱)ので、(🤟)つまらぬ(🕐)仕事(😍)を(🥝)い(🤷)ろいろと(😇)覚えこんだ(🌭)も(💘)のだ。しかし、(🌻)多(duō )能だから君子だと(🏼)思(🚃)われたの(📡)では赤面(miàn )する。いったい君(🏤)子(🔏)というものの本質が多能と(🙈)いうことにあってい(🏄)い(💠)ものだ(🗑)ろ(👰)うか。決し(💨)てそん(🗡)なことはな(➿)い。」
「民衆と(🍡)いうものは、範(🎊)を示してそれ(💏)に由らせ(⭕)ることは出来るが、(🐔)道(💻)理(💨)を示してそれを(🤜)理(lǐ(➕) )解(🛏)させることは(🌨)むず(👌)かしいものだ。」
「私は、君子というもの(🥈)は仲間(🌓)ぼめはしないものだと聞いていますが(😔)、やはり君(❔)子に(🚮)もそれがありま(🛁)しょ(🅱)うか(🚇)。と申しますのは、昭(🔽)公は(😬)呉ごか(🧝)ら妃きさ(👮)き(🌞)を(🏏)迎(🤓)えられ、(🏹)その方がご自(⛳)分(fèn )と(⏭)同性なために、ごまか(✒)して呉(📀)孟子ごもう(📣)し(🐖)と(🈵)呼(hū )んでおられるのです(🙏)。もしそれ(🏴)でも昭公が礼を知った方だといえます(😟)なら、世の(😉)中(zhō(🎞)ng )に誰か礼(🌵)を(🚥)知(🏝)らないものが(📖)ありましょ(🏻)う。」
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