年寄(🌽)つ(🌵)た百姓が(🙎)上つた(💪)。―(🍜)―色々(📬)説をきい(😃)たけれども、みんな「不義不忠」の(🔺)ことばかりだ(🧒)、と云つた。言葉が齒からもれて(🥤)、一言々々の(📘)間に、シツ(🧚)、シツといふ(🎆)音(🕛)が入(rù )つた。―(🤢)―地主(🏧)樣と自(🔫)分達(dá(👎) )は親子の(😥)やう(👥)なものだ。若(🏑)(ruò(🤠) )いものは、それ(⭕)を(🥁)忘(🌶)れてはならない。「(🦀)い(🚑)やしくも(🏓)」地(dì )主(zhǔ )樣(yàng )にたてつくやうなことはし(🔘)ないことだ。「畑(💧)でも取(😂)り上げら(🚺)れたらどうする(😵)んだ。」――さう云つた。「お父アー(👅)ン(🍀)、分(fèn )つ(🚉)たよ。」と(👰)、(🌎)後から叫(❗)(jià(🙍)o )んだものがあ(✝)つた。終(🕋)つて(🧕)その年(🚽)(nián )寄が(⛽)壇を下(💘)りると、(🐮)又ガヤ/(🕳)\した。
(🚉)皆(jiē )は(👲)互(🍂)に見(jiàn )※(♒)(「廴(jiàn )+囘(🥦)(huí(🏑) )」、第4水準2-12-11)はしてみ(🆒)た。それから手が、あやふ(🖲)やに七(😀)ツ、八ツ擧が(😓)つた。
誰(🎓)も上げ(♿)なか(🥨)つた。
「なんかえ(👺)ゝご(📴)とでも(👓)な(🐧)えべ(🌴)か?」ときい(❤)た。母(👡)が(👉)きゝか(🖇)へす(🤴)と、
源(🈸)吉(jí(🍽) )は馬(🆑)を橇(qiāo )につけて、す(🍅)つ(🔺)かり用意が出來ると(🍞)、皆が來(💯)る迄、家(jiā(😲) )のなかに入つた(🥐)。母(mǔ )親(😓)は(😱)、縁ふちのたゞれた赤い眼を手(🛡)の(🏃)甲でぬぐひながら、臺所(suǒ )で、朝(🐾)飯のあと片(🍺)(piàn )付をしてゐた。由は、爐(lú(🕎) )邊に兩足を立てゝ、開いてゐる戸(hù )口か(🍊)ら(👔)外(😣)を見てゐた(🤞)。
源吉は、一寸、振(📋)返つて、母(🌠)親を見た、(🦖)が、(👠)そのまゝ(✋)戸をしめて、出(🏰)た。
「馬鹿だなあ」と(👽)云つて(🚍)笑つた。「俺(ǎn )な(🥈)ア(🍂)、俺(ǎn )アの畑が(🌱)可(🛑)愛(à(🤑)i )めんこくてよ。可(kě )愛(ài )くて。畑、風邪かぜ(⛳)でもひかな(🦖)えかと思(sī )つて(🔂)な。」(🧀)
源吉(🏐)が(🤫)歸(guī )らうと、外(wà(🦇)i )套(🎈)に(㊙)手を通(🎃)(tōng )してゐ(🌨)ると、先(🎇)生(🛥)(shēng )の子供が出て(⛑)きて、源吉(🃏)に是非(🥨)遊(yóu )んで(🥌)ゆけと(💓)、着(zhe )か(🕠)けて(🔈)ゐる外(wài )套をひつぱ(🌏)つて、居(🎁)間の方(♊)へ連れて(💟)行つた。仕(shì )方なしに(🔌)源吉は、しば(🚶)らくの間、子(zǐ )供の相手(shǒu )になつてゐ(👙)た。源吉は何時(shí )も他愛なく子(🥉)供相手に遊ぶ(🚘)ので、好(🥚)きがられてゐ(🖌)た。が(📃)、源吉はその、子(🤾)供達(🚨)に好(hǎo )きが(🆑)ら(💴)れる、(🦈)何ん(👕)とも云はれない大(dà )まかな、無心な(📡)氣(⛓)持が(✉)、(🔴)ちつとも出なかつた。源吉(jí )は何處かイラ/\して、じつ(🦊)と(🐨)して(😝)ゐら(🏀)れなかつ(🤝)た。好加減にして出てきた。外へ行(📥)(háng )かうと(⌚)し(🏵)て(👠)、教室の戸を(📬)あけると、(🐝)殘(cán )つた(🚅)四、五人(rén )が相談をし(⚓)て(📎)ゐた。
ま(🥞)づ(🏄)、そして、根本的なこ(🏿)とが(🍶)決められた。それからそ(🎈)れをど(🕜)ういふ風(❇)(fēng )にしてやるか、といふ(🚰)ことが(👼)問題になつた(🌎)。それは、二、三(sā(🥓)n )日に、地主の(🚆)差(🔶)配が例年の(🚎)通(tō(😣)ng )り※(「廴+囘」、第4水(shuǐ(🍗) )準(zhǔ(👏)n )2-12-11)つてくるこ(🍸)とにな(🔒)つてゐ(🥅)るので(🆕)、(🌙)そ(👐)れに、事情を説(shuì )明し、す(🦆)ぐ地主(📬)に交渉(dié(🌼) )を始(😙)(shǐ )めるこ(🥋)とに(🚬)な(🈸)つた。この時、(🛸)その色々な交渉の間(jiān )小作の米を(🕗)ど(🔛)うす(🛒)るのか(🈸)、と云ひ出すのがあつた。そ(⚫)れが又相當(🏯)(dā(➕)ng )大(dà )きな(🗣)こ(🔏)となの(👘)で、中(zhōng )々意(yì )見が一(yī )致(🥫)しなかつた。又百(bǎ(🍇)i )姓には、それを最後迄の(🎠)見(jiàn )通しをつけ(🥖)た上で、確實な――手(🎢)落ちのな(🤫)い成算でやつて(🍦)行(🕳)(háng )けることが出(chū )來なかつた(🕹)。こ(🔶)の所、先生(😦)の意(🌅)見(jiàn )をきいた。校長先生は(🚖)、まづ(🚠)、町にゐる商(🎓)賣人に自分(fèn )達(dá )所(🐲)有の畑(💽)(tián )物を(🚟)全部賣つてし(🖌)まひ、その(➿)背水の陣で、地主に當(dā(👎)ng )ることにしたらいゝ(🌏)、とい(🚴)ふことを云つた。そ(🥨)れには二(🧓)つの條件をつけ(👫)た。第一(🔛)は最初の地主への(⛵)交(🐤)(jiā(🍖)o )渉(😩)が不調に終つ(🥪)たら(👲)、第(dì(🔊) )二(💜)(èr )は地(dì )主(👿)が(🕕)その結果、(🖥)作物を(👃)無理に(🤭)押へるとい(⏲)ふやうな樣子(🕌)が分(👯)つ(🚲)たら、といふのがそ(🍅)れだつた(🤜)。一(🌈)軒々(🍇)々持つ(🈹)てゐたのではす(🚨)ぐ押へら(🔮)れるし、(✌)又そ(🍢)のため(❣)に、結(jié )束が破れる(🕳)おそれもあつた。先生はかういふ點を防(fáng )ぐためにもこ(😸)の方法(🕕)は重(🔫)大(dà )である(🖐)と云(🏅)つた。か(🕢)う(📘)いふ事は百姓にはか(🔚)なり思(⛎)ひきつた(🚂)ことだつ(🚆)たけ(🖕)れども、それ(🧢)が當(📯)(dāng )り前の(🕟)ことのやうに思(sī )はれる程皆(📊)せツぱ(😆)つま(🏈)つてゐた。
由(🤞)はギヨツとしたやうに、四圍あた(🌋)り(🐂)を(😈)見た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025