一七(qī )((😵)二(èr )〇(🚯)一(📿)(yī ))
二(二〇七)
○ 子路(lù )は無(🧡)(wú )邪(xié )気(🚶)ですぐ得意になる。孔(🍆)(kǒng )子は(💀)、すると、(📊)必ず一太(🔒)刀あびせ(🎊)るので(🦍)ある。
先師は(💶)、誰かと(🗣)いっしょ(🐼)に歌(🏇)を(⛔)うたわれ(🎅)る場合、相(xià(🛥)ng )手(shǒ(📦)u )がすぐれた歌(🔟)い手だと(👱)、(✳)必ずそ(🤰)の相(👝)手に(👴)くりかえし(🎺)歌(💞)わせ(🏇)てから、(🎖)合唱された。
○ 作(原(✡)(yuán )文)==「事を為(🔸)す」(💪)の意(🛩)に解する説もあるが(💇)、一(yī(🤟) )四(sì )八章の「述べて作らず」(🗞)の「作」と同じく、道(🍌)理に関(wān )す(🕕)る(🏈)意見を(🧡)立(🙊)てる意味(wèi )に解する方(😯)(fāng )が、後(🕯)段との関係がぴ(🚊)つ(🛃)たりする(🛤)。
○ 唐(🥌)・(😱)虞==(🥠)堯は陶唐(🖖)(tá(🏎)ng )氏、舜は有虞(🤯)氏なる故、(🏄)堯・舜(🙁)の(🎲)時(shí )代(dài )を唐・(🏀)虞の時(shí )代という。
「忠(🎽)実に信(xìn )義を(💮)第(💾)(dì(🍔) )一義(yì )とし(😜)て一(🏻)切の言(🥑)動を貫(guàn )くが(🏝)いい。安易(yì(♍) )に(🌴)自(⏬)分より知徳の劣った人と(👩)交って、いい(🤸)気(qì )に(✍)なる(🐺)のは禁(🎵)物(wù )だ(🐕)。人(rén )間(🚍)(jiān )だから過失はあるだろ(🚼)うが、大(🔙)事な(🎀)のは(🕙)、(💤)その(🦅)過失を即座に勇(🌸)敢に改(gǎ(🐃)i )め(👫)る(🏭)ことだ(📒)。」
○ (💸)匡=(🎹)=衛の一地(🗽)名。陳(chén )との国境(🧙)に近(💽)い。伝説によると(🎳)、(⛱)魯の大(🌁)(dà )夫季氏の家(📆)(jiā )臣で(🏃)あつた(👯)陽(yáng )虎という人が(🕙)、陰謀に失(💣)敗(bài )して国外にのがれ、匡にお(🎶)いて暴虐の振舞があり、匡人(💣)は彼(bǐ )を怨(🕊)んでいた(🌡)。たまたま孔子の(🎠)一(😮)(yī )行が衛(wèi )を去つて陳に行く途(tú )中(✅)匡(💊)を通り(🐈)か(🌸)か(👻)つたが孔子(🍤)の顔(yá )が(👽)陽(yá(🕖)ng )虎そつくりだつ(🥍)たので(🖊)、匡人(rén )は兵を以て一行を囲むことが五日に及ん(🎚)だとい(♊)うの(🔖)である。
○ (🎓)射・御==禮・楽・(🍚)射(🙉)(shè )・御・書・数の(🆚)六芸(😜)(yún )のう(🖐)ち射(弓(gōng )の技術(shù ))と御((🤪)車馬(🎙)を御する技術)とは比較的(de )容易(yì )で下(🌡)等(děng )な技術(shù )とされ(😢)ており、と(🆒)りわけ御(🦀)がそうである。孔(📨)(kǒng )子は戯れに本(běn )章のようなことをいいな(🥝)がら、暗に(🉐)自分の(🈸)本(běn )領(🧙)は(🐇)一芸一(yī )能(néng )に(✅)秀でる(🌖)ことにあるの(😳)ではない(🏯)、村人たちの自分に対(⏱)する批評は的をはず(🔦)れ(🅰)ている、という意味(🚆)を門人た(♓)ちに(⚾)告げ(💀)、その戒めとしたものであ(☔)ろう。
先師(shī )は、(🛴)喪服を(🔸)着た人(rén )や、(🔠)衣冠(guàn )束帯(⬅)をした人(🚭)や、盲人に出(chū(💰) )会(🍳)われると(🐿)、相(🥓)(xiàng )手がご自分(💿)(fèn )よ(😍)り年少者(zhě(📴) )のものであっても、(❌)必ず起(qǐ )って道をゆずられ(🐇)、ご自分がそ(😤)の人(rén )た(✊)ち(🏋)の前を通られる時には、必ず足(⌚)(zú )を早められ(🤺)た(🐁)。
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