塾長室の掃(🌈)除(🛷)は、朝倉先生夫(fū(😎) )妻(📚)が、(⏩)空林庵(🌹)の掃除をすました(🈚)あと、給(🏾)(gěi )仕の河瀬(lài )かわせに手つだっ(🎆)て(㊗)もらって、自(zì(🔂) )分たちの手でやることにな(🌫)っていたが、次(cì(🌻) )郎も、(🙈)都合がつきさ(🤺)えすれば、手つだうことにしていたの(🏤)である。
「次郎さ(🕷)んの板木(🙂)の打(dǎ )ちかたには、(📼)行事の(😭)性質や、(🦎)そのときどきの必要で、少しずつち(⏪)がった(🐇)調(🛳)子が出ますわ(🛹)ね。あたしは、それが(🈵)いいと思いますの。それ(🈷)で(🔩)こ(🧢)そ(🚏)、そのときどき(📡)の気分(fèn )が出(chū )る(🚽)んです(🌮)もの。板木だ(💡)って、打ちかた次第し(🥊)だいでは芸術(shù )になりますわ。あたし、(🏵)次郎(💤)さ(🅱)んの板(🍸)木の音(🌸)をきいて(🍽)いると、いつもそう(🛵)思いますのよ。先生(🚕)には叱しかられ(🌒)るかもしれないけれど、(🔪)今(🏞)朝の(📩)打(👁)ちかただって、(🚃)頭かぶせに(🔑)わるいとばか(🏙)りいえない(🔟)んじゃないか(🍡)しら。」
(🦁)板木(🦓)を(🚞)打ってい(🕴)た(🤸)のは、(❗)は(😈)たし(🌚)て大(💥)河無門だっ(🤶)た(♋)。シ(👶)ャツに(🤽)ズ(😖)ボンだけしか身につけ(🖨)ていず、足袋た(🍴)びも(🗞)は(🕛)いていなかっ(🌡)た。しかし、べつに(🐁)寒そうなふうでもなく(🚦)、両足(zú )をふんばり(🛢)、頭(🎽)から一尺ほ(👒)どの高さ(🦋)の(🏔)板木(🗂)を、近眼(yǎn )鏡の(🌤)奥おくから見(🙃)つめて(🦕)、いかにも(🖐)念入り(🌑)に、ゆっ(👚)くりと槌つ(🛢)ちを(🍩)ふる(😨)ってい(🛒)た。
朝倉(cā(😇)ng )先生は、か(🍭)つて(🏑)次郎に、「現在の日本の指(zhǐ(💰) )導(dǎo )層(céng )の大多数は、(🍳)正面からは(👤)全く反対の(🖤)できないような(🐺)ことを理(💽)由(🍢)にして(🆓)、自(♐)分たち(⌚)の立(lì )場を正当化(🍖)したが(🤯)る(🆎)きらいがあるが、そ(📨)うし(💎)たずるさは、ひとり(🀄)指導(dǎo )層だけ(🐺)に限(xiàn )ら(🧑)れたことでは(😿)な(👚)い(😒)よ(🦀)うだ。たいていの(🏈)日本人は、何(hé )かというと、表面(mià(📧)n )堂(táng )々とした理(lǐ )由(yóu )で(🔎)自分(🏉)(fèn )の行(há(🎤)ng )動を弁護(⏯)(hù(🌧) )し(🏬)たり、飾か(🚴)ざったりする。し(🚆)か(🦓)も、(🌉)そ(🏊)れで他人(🍈)(rén )をごまかすだけでなく、自(zì )分(🥓)(fè(🏁)n )自身(😏)(shē(⛄)n )の良(🆓)心をごまかし(🆙)ている。それをず(📡)るいなどとはち(🏊)っと(📩)も考(⛩)えない(⌚)。これ(🥑)はおそろしいこ(😇)とだ。友愛(à(🚠)i )塾の一つの大きな使命は、共(gòng )同生活(huó(🎄) )の実践(jiàn )じっ(💴)せんを通じ(🗨)て(🍴)、青年(💐)たちをそ(🦉)う(🛄)したずるさから救い、(🎯)真(zhēn )理に対(duì )し(🐠)てもっと誠(chéng )実な人間(🚷)にしてやるこ(😥)と(🐦)だ。」という(😲)ような(🚰)意(🦇)味のことを、いっ(🆕)た(📣)ことがあっ(⬛)たが、次郎(láng )は、便所の中(zhōng )から(👆)、飯島(🗡)のうしろ姿を見おくり(🚀)な(🗣)がら、(🌫)その言葉(🌴)を思いおこ(🐔)し、今(🐚)さらのよう(💅)に、大(dà )きな困難にぶっつかったよ(🕵)うな気(qì )がしたのだっ(👛)た(🛶)。
飯(🤸)島は、(🔯)そ(❤)れまで(🏗)、やはり入(🚦)り口の階段に(🎯)立(🤦)って、何(🍽)かと指(💂)(zhǐ )図さ(🆚)し(🌎)ずがましい口(🆖)をきいていた。し(❕)か(🚖)し(✝)、次(cì )郎が雑巾をもって大(dà(✖) )便所の(🚕)中にはいったのを見ると、(🎐)さすがに気がひけたらしく、指図する言葉のは(👥)し(🧛)ば(🌠)しがにぶりがち(⛲)になり(📮)、(🎞)何かし(🕶)ら気弱(ruò )さ(🎓)を示していた。
「私に言わせると、(👂)そ(🚄)れは、君らに、(🌵)ほんと(🦐)うの意味で自分をた(😢)いせつ(✉)にす(📒)る心がないからなの(🐣)だ。言いか(🌻)え(🈷)ると、君(jun1 )らには(🕠)、自分で自(zì )分をたいせつにする自主性と(🧘)い(🐥)う(🎅)ものがま(🥜)るでない。さらに言(yán )いかえると、君らは多(🏞)数をたの(🗿)み、多数(shù )のかげに(🈺)かくれて、何よ(🍥)りもたいせつな自分(fèn )の良(liáng )心(🐘)を眠(mián )らせることに平(🏉)気な人(☔)間な(🦁)のだ。私(😮)は、現在の日(rì )本(běn )人の大多数(shù )がもっている(🔔)最(🤠)大の弱点を、君らの今(jīn )朝の起床(👷)の(➗)様子でまざまざ(👴)と見せつけられたような(🕷)気(qì(🧑) )がして、全く、暗然あんぜんとならざるを得(dé )なかっ(🚁)たのだ。――(🎉)」
「強(qiáng )制(👨)される(🚰)と(🚛)、どん(👺)な不(bú )合理なこ(🏈)とにで(💚)も盲従も(👨)う(⏲)じゅうする。おたがいの相談に(🚉)任(🧓)(rèn )されると、なまけ(🚭)られ(🔐)るだけ(🏨)なまける工(gōng )夫をする。もしそうい(💼)う(🔰)ことが人間にと(🕔)ってあたりまえの(🎈)こと(💏)だと(🧕)して許される(👒)とすると、(🌌)いったい人間(📱)(jiān )の自(zì(🚩) )主(⛪)(zhǔ )性(💤)とか良心(😈)とかいうもの(🥌)は(🐴)、どういう意(yì )味をもつこと(🌝)になるんだ。いや、(🏿)いつに(🍓)なったら、人(ré(🐷)n )間はお(🤺)たがいに信(xì(🌰)n )頼しんらいのできる共同生活(🐗)を営い(🏯)となむことがで(🐞)きる(🚓)ようになるんだ。」(📋)
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