○ 孝経(jī(🧒)ng )によると、曾(céng )子は孔(🔜)(kǒng )子に「身体髪膚こ(🚛)れを父(fù )母に(📓)受く、敢(🖍)て(🈲)毀傷(🌬)せざるは孝の始な(🏮)り(⏪)」と(🌼)いう教えをうけている。曾子は、それで、手(🎽)や足に傷のないのを(🌰)喜(xǐ )んだこと(📉)はい(🚲)うまで(👻)もないが、しかし、単に(🔩)身(🥣)体のこと(😅)だけを問題(🙍)に(⤴)して(🤢)いたの(😫)で(👌)ないことも(🍗)無(wú )論(🐪)であ(🚫)る。
○ 図(tú(💚) )=(🥥)=八卦(guà )の(😪)図(と)(🚵)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の時代(dài )に(👮)黄河から竜馬が図を負(fù )つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦を画(👓)したと伝えられている。
○ 孔子が(🚡)諸国遍歴を終(🤥)つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の(🌚)十一年(nián )で(🛡)、六十八(🛍)(bā )歳の時であつ(🤚)たが、そ(🌹)の(👶)後は、直接(🚨)政治の(🌠)局にあたるこ(🍵)とを断(duàn )念し、専(zhuān )心門人の教(📵)育と、詩(🙀)書禮楽の整(⏳)理(👪)とに従(🤮)事(🏣)したのである。
「ぜいた(🎞)くな人は(🚠)不(👔)遜になり(🧚)がち(🈵)だし、(🚊)儉(jiǎn )約(🎭)な人(🐪)は(😲)窮(qióng )屈に(🦏)なりがちだが、どち(🚦)らを選ぶ(💜)かというと、(✋)不遜(xùn )であるより(🚛)は(😭)、まだし(🤾)も窮屈な方(fāng )がいい。」
「孔(🕞)(kǒng )先(🦁)生はす(⛸)ば(🐖)らしい先(👉)(xiān )生(shēng )だ。博学で何ごとにも通(tōng )じ(😉)て(🆖)お出でなので(🧣)、これ(❄)とい(🏬)う特(🅱)長が目立たず、(🐢)そのために、却(🤳)って有名(🔦)におなり(🕵)にな(🐡)る(⏳)ことがない。」(🚿)
「君子(🐬)は気(🐼)(qì )持がいつ(🐝)も(⏰)平和(hé )での(🧥)び(㊙)のび(⚫)としてい(💡)る。小(xiǎo )人はいつ(🌀)も(⏺)びくびくし(⛏)て何かに(💟)お(🚫)びえ(📧)ている(🎾)。」
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