季(jì )孫(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅ(🤚)くそん(🏡)、孟孫も(🌓)う(🛩)そんの(❎)三氏は、と(🧗)もに桓公の血すじを(🗞)うけた魯の御三(sān )家で(🕢)、世にこれを三(⛽)桓かんと(🎀)称(🔈)した。三(🎏)(sān )桓は、代々大夫(fū(🌄) )の職を(😫)襲(🕌)つぎ、(🙂)孔子(zǐ )の時(shí )代には、相むすんで政(⚪)治を(🙋)わ(✍)たくし(🗂)し、私財(⛷)を(🥃)積(🎌)み(🥘)、君(jun1 )主を(🎥)無視し、あ(🖥)るいはこ(😨)れ(🖍)を追放(⬛)するほ(🌗)ど、専(🍞)横(😿)(héng )のか(📮)ぎり(🏟)をつくして(🙏)、国民怨嗟の的になっていた。
「5父母の年齢は忘れては(😩)ならない。一つには、(📊)長生を喜(xǐ )ぶために、(🙏)二つには、餘(🚹)命幾(❕)何(hé )いくばくもなき(🔹)を懼おそ(🎱)れて、孝(🆖)養(yǎng )を励(🤚)む(🔭)ため(👋)に(🤛)。」(🕙)
楽長(🍎)は、(🍰)なるほど(🥌)、そう云わ(🚙)れれば(🤮)、そうだ、と思(sī )った。しか(🥫)し、(🏒)それが自分に邪(xié(👤) )心のある証拠(🗿)だ(🏸)と(🕑)は(😿)、まだどう(😢)しても思(🤣)えなかった。
「礼(lǐ )は簡(🏓)に失してもならないが(🥈)、また過ぎても(🏄)ならない。9過(💌)ぎ(🐰)たるはなお(🎩)及ばざるがごとしじゃ(📰)。人間にはそれぞれに分(🥓)と(👖)い(🚋)うものがあるが、そ(😄)の分を上下しな(🏇)いところ(🚨)に、(💀)礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親(🕋)(qī(➡)n )を祭るのは(😹)、親(🔁)の靈(🐎)をして非礼(lǐ )を(🚠)享うけしめる(🗺)ことになる(🕹)のじゃ(🏖)。のみならず、大(🚵)丈夫の非礼はや(☔)がて天(tiān )下(🕐)を紊みだる(🍇)もとになる。親(🍑)の靈をして天(💾)下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて(🎢)、(🌫)何が孝行じゃ(🍔)。」
「そう仰しゃられますと、いかにも(⏫)私に邪心があるようでございますが(🆕)……」
「(📩)見事(shì )な牛(➿)じゃのう。」(🌍)
(🏂)樊(fán )遅(🚾)は(😒)何のことだ(⭐)がわから(🕢)なか(🥍)った。「違わない」(🅾)というの(🧟)は、親の命(mìng )令に背かないと(🅿)いう意(🤴)味にもとれるが、(🚻)孟懿子に(🎗)は、もう親はな(🚓)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(➕)き(💛)ながら、しきりと(🎥)首(🥜)(shǒ(📕)u )を(👴)ひねった。
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