「(🥟)その程(ché(🧢)ng )度のことが何で得(dé )意にな(🍺)るね(🐋)うちがあろう。」
二五(二三(sān )〇)
先師(💸)は、喪服(fú(🛶) )を着(zhe )た人(🚬)や、衣(yī )冠束(shù )帯(dài )をした人(rén )や、盲人に出(chū(⛰) )会われると、相手(shǒu )がご(😬)自分(🔕)より年少者のものであっても、必(💲)(bì )ず起(🎋)って道(🔷)をゆずられ、ご自分(🛎)が(🐿)そ(🕠)の人た(♈)ちの前(💈)を(🔳)通られ(🏔)る時に(🚅)は、必ず足を(🍖)早め(🍥)られた。
○ (⛵)これ(👛)は孔(🥢)子晩(wǎn )年の(💽)言(yán )葉にちがい(⏩)ない。それが単なる無常観(guā(🥝)n )か、過(♋)去(qù )を顧(gù(👿) )みての(🚹)歎声か(🙌)、或(huò )は、た(🔹)ゆみなき人間の努(🍥)力(🚀)を(🅰)祈る(🐳)声か(🐣)そもそもまた(🐸)、流(liú )転(zhuǎn )をとおして流(🗓)るる道の永遠性を讃(zàn )美(měi )する言(💴)葉か、それは人お(🔞)のおの自(zì )らの(🌨)心境に(⬅)よつ(🏫)て解(🍋)するがよ(🐬)かろ(➰)う(😣)。た(😌)だわれわ(🐩)れは、こうした言葉の裏付けによつ(🌼)て、(🦓)孔(kǒng )子の他の場合(🏎)の極め(💘)て平凡らしく見(💣)え(🌑)る(🎵)言葉(🎭)が一(⛸)層深く理解されるであ(😵)ろうことを(😯)忘(🤗)れてはならない。
「無知で我(🔶)流の新説を(🕉)立てる者も(🥊)あるらしい(💻)が、私(sī )は(🕙)絶対にそんなこと(🐌)はしな(🕧)い。私(sī )はなるべ(🏚)く多(🚷)くの人の考(kǎo )えを聞(wén )いて取捨(shě )選択(🎎)し、な(➖)る(💺)べく多く実(🌷)際を(🌐)見(jià(💋)n )てそ(🔷)れ(👊)を心(🌜)(xī(💠)n )にとめ(🐨)て(🐢)お(🌈)き、判断の材料(lià(♑)o )にするよう(💔)につとめている。むろん(👒)、それでは(🔰)まだ真(📱)(zhēn )知(🎎)とは(🥫)いえ(😣)ないだろう(🤡)。しかし、それが真知(🐧)にい(🌃)たる途みちなのだ(🌟)。」
三(🤞)〇(二三(🦐)五(🎢))
先師のこ(🍇)の言葉に関連したこ(🎻)とで、門人の(👭)牢ろうも、こんなことをい(🍰)った。――(🍼)
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(😠)(wèi )ゆ(🌆)る苦(kǔ(🦅) )し(👬)い時(shí )の神(🌐)(shén )頼み(🥅)で、迷信的祈(👎)祷以(yǐ )上のものではない(🔗)。それに対(duì )して孔子(🎨)は、真(zhēn )の心(xīn )の(🏅)祷り、つ(🆓)ま(🎐)り天地(🌓)に恥(🐉)(chǐ )じない人(😄)(ré(📂)n )間としての精進こそは、幸福に到る道だ、という(🈲)ことを説(☕)いた。孔子の(🔒)教えに(🔻)は宗(zōng )教(jiā(🛋)o )が(📃)な(🦑)い(🎙)、とよく(🍤)いわれるが、「天(tiān )」という言(🛅)(yá(😍)n )葉は、孔(kǒng )子(🐊)によ(♒)つて常に宗教的(🥟)な意(🤣)味に使(🥎)(shǐ )われている(👵)ので(🦋)ある(🧀)。
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