諏(zhōu )訪高(gā(❗)o )島(🍄)の城(chéng )主諏(👔)(zhōu )訪(fǎ(🧣)ng )因(yīn )幡(🖼)守(🔑)(shǒu )い(🌄)な(🏝)ばの(🌞)かみは幕府閣(gé )老(lǎ(🌿)o )の一人(rén )と(🏁)して(🔽)江(🙋)戸(📋)表(👦)の方にあったが(💫)、(🦕)急使を高島城(💙)に送って(🥔)よこして部下(🌈)のものに防禦ぼうぎょの準備(bèi )を命じ(😿)、自己の領(lǐ(📰)ng )地内(nèi )に水(shuǐ )戸(🏢)浪(🤜)士(shì )の(🏛)素(🎁)通りを(🤷)許(🌉)すまいとした。和田(tián )宿を経て下諏(zhōu )訪宿(🐍)に通(🏦)ずる(👎)木曾街道の一(yī )部(bù )は(🏔)戦闘区域と定(😼)めら(🛺)れ(📻)た。峠(gǔ )の上(shàng )にある東餅屋ひがし(🕵)も(🍬)ち(👱)や(🕥)、西(xī )餅(bǐng )屋(wū )に住(🍌)む町民らは立ち退のき(💁)を命ぜられた(🌄)。
と言って、隣(lín )宿(🍓)妻籠つま(🍎)ご本(👚)陣の寿平次(🗯)はこっそり半蔵を見に来(🛋)(lái )た。
「不景(jǐng )気、(🐯)不景(🚽)気(qì )でも(❔)、芝居し(🎾)ば(🏁)いばかりは大入(🍂)り(👬)です(🚫)ね。春の狂言なぞはどこもい(🚝)っぱい。ど(🏔)れ―(🔷)―青(🐮)山さんに(🏫)、猿若(🥄)(ruò(⚓) )町(㊙)さ(🎆)るわか(🐪)ちょうの(😨)番付ばんづけ(💵)をお目(♍)(mù )にかけて。」
七月(🔄)の(🔧)二(èr )十日ごろま(🔳)で待(dài )つ(🔅)うち(🎢)に、さらに半蔵ら(🍍)の旅を困(kùn )難にす(🎽)る(🍌)ことが起(🕝)こった。
こ(👜)の(🙉)一行の中に(🦀)は、浪(là(🥦)ng )士らの(🦃)ために人質に取(qǔ )られて、腰(yāo )繩こしなわで連れられて(✋)来(🔤)(lái )た(🙇)一人の(🚴)飯(💆)田の(😌)商(🛵)人もあ(♊)った。浪(làng )士らは、(💌)椀(💬)屋文(wén )七(qī(😚) )わ(🐿)ん(🚥)やぶん(📀)しちと聞(👓)こえたこの飯田の商人が横浜(bāng )貿易で一(👀)(yī )万(wàn )両から(➿)の金(jīn )を(🥈)もうけたこと(🏌)を聞(❕)(wén )き出し、すく(🚠)なく(🗯)も二、三百(bǎi )両の利(🧛)得(😦)を吐(🎭)き出させるために、二人(🖌)の番士付きで伊那(🤩)から(💚)護送(📿)して(🐠)来た。きびしく軍(🔔)の掠奪りゃく(🐡)だ(😼)つを戒め、それを犯すものは(👿)味(🔏)方(♏)でも(🐊)許すま(🦍)いとしている浪士(✡)らにも一方(🕎)(fāng )にはこのお灸(🆓)きゅう(🚈)の術(🌄)があっ(🔺)た。ヨーロ(😦)ッ(🏃)パに(🔛)向かって、この国を開(kāi )く(💛)か(♐)開かないかはま(🤫)だ解決のつ(🎋)かない多年の懸案(àn )で(🤷)あ(🥊)って、幕(🔹)府(⚽)に許(xǔ )されても朝廷か(🐌)ら許されない貿(mào )易(❎)は売国であるとさえ考えるも(😱)のは、排外熱(🚜)の(😠)高(🥞)い水(🌤)戸浪士(⛪)中に少なくなか(👼)った(🗳)のである。
「そうか。し(😎)からば、その方は正武隊に預け(🌴)るか(🏳)ら、兵(bī(🎵)ng )糧方(🚮)ひょうろう(🌩)かたの供をいたせ。」(🍔)
三、飯田町(dīng )にて(🖥)軍資(🥀)金三(🤦)(sā(✂)n )千(qiān )両(liǎng )を醵出きょしゅつすること。
水戸ほど苦し(😷)い抗争(🐈)を続(🗯)けた藩もない(🔴)。それ(❤)は(⛅)実に藩(🚳)論分(fèn )裂(liè )の形であら(🐑)われ(🍔)て来(🍯)た。も(🈴)とよ(👖)り、一般(🥧)の人心は動揺(🚫)し(🌚)、新(🈹)しい世(😆)紀もようやく(🎯)めぐ(🏴)って来(📳)て(🎈)、だれもが(🕯)右すべきか左す(🤵)べきかと狼(⛺)狽ろうばいする時(💥)に(🌘)当たっては、二百何十(📥)(shí(👱) )年来の(🈹)旧を守(🥠)って来た諸藩(fā(🖤)n )のうちで藩論の分(fèn )裂(liè )しないと(🎯)ころとてもな(😦)かった。水戸は(🥊)こ(🏕)とにそれが激し(🥩)かったのだ。『大日本史』(🎡)の大(dà(🤕) )業を成就し(✳)て、(🌓)大義名分を(🔚)明らかに(💀)し(💜)、(😴)学問(📪)を曲(qǔ )げてま(⭐)で(🐄)世(🎚)に阿おもねるも(🍰)の(⛵)もある徳川(chuān )時代にあってとにもかくにも(😲)歴史(💟)の(🌖)精(jīng )神を樹立(🚒)した(🌘)のは水(👷)(shuǐ )戸であ(🌬)った(😎)。彰考館しょ(📛)うこう(💥)かん(🦉)の(🌍)修(xiū )史(🔇)、弘(👡)道館こうどうかんの学問(wèn )は、諸藩の学風を指(zhǐ )導する役(😼)目を勤めた。当時にお(🍅)ける青年で多少なりとも水戸の影響を受(🔑)(shòu )けな(🕰)いも(🌮)のはな(🌫)か(👔)っ(🥌)たくらいである(💩)。いかん(🛋)せん、(🔔)水戸は(🕌)この熱意(🎰)をもって尊王(🎑)佐(💩)幕(❤)の一(yī )大矛(📺)盾につき当たった。あの波(bō )瀾はらんの(🏒)多(duō )い御隠居(jū )の生(shēng )涯(yá )しょうがいがそ(🐲)れだ。遠く西山公せ(🖇)いざん(🦈)こう以来の遺志を受けつぎ王室尊崇(🕜)の(🔑)念の篤あつかった御(yù )隠(yǐ(♏)n )居は、紀(jì )州や尾州(☝)の藩主と並ん(🈳)で幕府を(🔣)輔佐する上にも人(rén )一(🤢)倍責(zé(🏥) )任を(🍕)感ずる位置(🚛)に立た(🕠)せられた。この水(🎩)戸(🔩)の苦悶く(🗾)もんは一方(fā(⛵)ng )に誠党と称する勤王(wáng )派(🍵)の(🛶)人たちを(🎑)生み、一方に奸党(💨)(dǎng )かんとう(🐛)と呼(hū )ば(🚡)るる佐幕(😭)派の人た(🏏)ち(🥙)を生んだ。一つの(🤒)藩は裂(🍬)け(🌷)てたたかった。当時諸藩に党派(pài )争いは(🤔)あっても、水(🔤)戸のように惨酷(kù )ざんこくをきわめたところ(📵)はない。誠党が奸党を見るの(🕠)は極悪ごく(💷)あくの人間と心の底から信じたのであって、(🐣)奸党(🎐)が誠党を見るのもまた(👳)お家(jiā )の(🍎)大(🚚)事(shì )も思わず御本(🍉)家(jiā )大事ということ(💧)も知らない不(👜)忠の臣(🎈)と思い(🚘)込んだ(🚚)の(♉)で(📻)あっ(🐮)た。水(shuǐ )戸の党派(🙂)争いはほと(🐩)んど(💮)宗教(jiāo )戦(🚸)争に似(🆒)ていて、成敗利害の外にあるもの(🏂)だと言った(🖌)人もある。いわゆる誠党(🅿)は天狗(👔)連て(🎠)んぐれんとも呼び、(🐹)いわ(🤮)ゆる(🔢)奸党は諸(🏾)(zhū )生党(dǎ(🤭)ng )とも(🥤)言った。当(🛹)時の水戸藩にある才能の(🌋)士(shì )で、誠で(⏱)ないものは(🏓)奸(⭕)(jiā(🦔)n )、奸でな(🚯)い(🕟)ものは誠、両派(🔘)全く分(🚍)か(🐕)れて相鬩あい(🍤)せめ(🐦)ぎ、そ(🗄)の中間(😞)にあ(🚪)るもの(🐞)を(👓)ば柳と呼ん(➰)だ。市川三(sān )左衛(👱)門をは(🛋)じめ(🌦)諸(🔖)生党(🔔)の領袖りょうしゅ(🍈)うが国(guó )政を(🦀)左右する時を迎(yíng )えて見(🍶)ると、天(tiā(🅿)n )狗(gǒ(📜)u )連(liá(🍂)n )の一派(pài )は筑波(bō(⛲) )山の方に立てこ(🍏)もり、田丸稲(🎬)(dào )右衛(wè(🌂)i )門たまるいなえもんを(🚶)主(zhǔ )将に推(🛎)し、(🕳)亡(🦌)なき(👕)御(🕋)隠居(jū )の御霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘(🌘)の志(🔈)(zhì )を致いたそ(😅)うとしていた。かね(🈲)て幕(🎆)府(fǔ )は水戸の(🌸)尊攘派を毛ぎらい(😁)し、誠党領袖の一(🌍)人なる武田(tián )耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこううん(🧒)さいと筑波(😝)に(🤶)兵を挙(jǔ )あげた(🈶)志(zhì )士らとの通謀(📔)を(🚚)疑ってい(🎸)た(👧)際(💀)であるから、(❓)早(zǎo )速(😃)(sù(🅰) )さっそく耕雲(yú(😼)n )斎に隠居(jū )慎いんき(🐴)ょつつしみを命(mì(♉)ng )じ(⏬)、諸(🈳)(zhū(🔎) )生党の三左衛門らを助けて筑波の暴徒(tú )を討うたしめ(✔)る(👆)ために関東十一藩(fān )の諸(✏)(zhū )大(🧛)名に命令を下した。三左(zuǒ(🔝) )衛門(mén )は(🍁)兵を率いて江(🍵)戸を出発し、水戸(hù )城に帰(guī )っ(🚤)て簾(liá(🎑)n )中れ(😲)んち(🙅)ゅ(🏰)う母(💆)(mǔ )公貞芳(⏹)院(yuàn )ていほ(🍢)ういんな(🚵)らびに(💛)公(🏺)子ら(🙅)を奉じ、その根拠を(👲)堅(jiān )めた。こ(🗺)れ(🤣)を(🖕)聞いた耕(🐔)雲(✳)斎(🦃)らは水戸(🚭)(hù )家の存亡が今日にあるとして、幽(😪)屏(píng )ゆうへいの身で(🥣)はある(📑)が禁を破(💕)っ(📕)て(🐬)水(🤓)戸(hù )を出発した(💨)。そ(㊙)して(💆)江戸にあ(😕)る藩(🐊)(fān )主(💧)を諫いさ(💬)めて奸徒か(🤮)んとの排(🉐)斥を謀はか(🖲)ろうと(📡)した(🥊)。かく一(👻)藩(fān )が党(dǎng )派を分かち、争闘を事とし、しばらくも(👢)鎮(🐿)静する時(⏰)の(🍓)なかったため、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯(hóu )ししどこう)は藩主の目(⬇)代もくだ(✌)いとして、八月十(🚩)日に水戸の吉田(🧠)に着いた。ところが、水(shuǐ )戸(🔜)にある三左衛門(🛥)はこ(🏬)の鎮撫(fǔ )ちんぶの使(🛵)者に随(👩)行して来た(💩)ものの(😝)多(💷)くが自(zì )己(jǐ )の反(🛒)対党(💩)(dǎng )であるの(🈯)を見、そ(🚋)の(👆)中には京都より来た(🛃)公子(🎾)余四麿よしまろの従(có(😫)ng )者や尊攘派の志士な(🍉)ぞのあるのを見(jiàn )、大(🍿)炊頭が真(zhēn )意を(🐠)疑(yí )って、その入城(chéng )を拒ん(🖼)だ。朋党(🌇)(dǎng )ほうとうの乱(🈲)はその結果であった(😪)。
そ(🥈)の片桐(🥋)まで行(háng )くと、飯田(tián )の城(chéng )下も近い。堀(♓)石見(jià(🏙)n )守ほり(🔫)いわみのかみの居城はそ(⏱)こに測(🔁)(cè )りが(😥)た(⏺)い沈黙(⬛)を守って、浪(🎩)士らの(🕐)近づいて行(há(🗑)ng )くのを待っ(⏩)ていた。その沈黙(mò )の中には御(📸)(yù(🛎) )会(🕸)所(🎩)での軍議(yì(😇) )、(🈸)にわかな籠(🌛)城(chéng )ろ(🚮)う(🐀)じょうの準(🐐)備、要(yào )所要所の(🗺)警戒、その(😙)他、どれほ(💢)どの混乱(luàn )を(🤶)押し隠しているやも知れな(🔺)い(🈹)か(📍)のよう(✉)であった。万一、同藩(fān )で籠城の(🎢)ことに(🔣)決し(🐀)たら、(✖)市内はたちまち焼き払われるであろう(😆)。その兵(bīng )火(huǒ(⛺) )戦乱の(🐝)恐(kǒng )怖(bù )は老若(ruò )男(nán )女(✔)の町の(🈵)人(rén )々を襲いつ(❣)つ(🐥)あった(🕵)。
(💷)半蔵(🎼)に言(😓)わせると、この水戸(hù )浪士が(💥)い(🛐)たるところで、人(rén )の心(xī(🧤)n )を揺り動かして来るには驚かれるもの(🦈)がある。高島(dǎo )城をめがけて来たで(🐷)もないものがど(🔘)う(🤱)してそんなに諏(zhōu )訪藩す(🌄)わはんに(🤜)恐れ(🔭)られ、(👯)戦いを(♒)好む(🏨)でもないものがどうしてそんなに高(⏭)(gāo )遠(yuǎn )藩た(😖)かとおはんや(⚽)飯田藩(🌤)い(🦄)いだ(🍳)はんに(🏠)恐(✌)(kǒng )れ(💷)られるだろ(🎟)う(💃)。実(⤴)にそれは命(🏗)がけだからで。二百何十(shí )年の泰(🐄)平(pí(🚪)ng )に慣(🔷)れ(🚀)た(📈)諸藩の武(wǔ(😼) )士が尚武しょうぶの気性のすでに失われているこ(🤹)と(😋)を眼(yǎn )前に(🔙)暴露して見せ(🐚)る(🖍)のも(🧟)、(😂)万(🐮)一の節(❕)はひ(🚻)とかどの御(yù )奉(fèng )公(gōng )に(🏍)立(lì )て(🖊)と日(🏚)ご(🤫)ろ下の者(zhě )に教えている人(rén )たちの忠誠がおよ(🐍)そいかな(🐗)る(📮)ものであるかを眼前に暴露して見せるのも、一(🤽)方(🐈)に討(🍅)死うちじ(📋)に(🦆)を(💾)覚悟し(💗)てかかっている(😋)こんな(😬)水戸浪士のあるから(🚅)で(⌚)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025