孔子は楽長を座に(💆)つかせると、少し(🦔)居ず(🔄)まいをく(🖤)ず(🏴)して云った。
孔(kǒng )子は、その牛の近くまで(⛴)来(lái )ると、急(🏨)に(🌪)立(lì )ちど(🔤)まって、門人たちにいった。
「(🕣)1道理(lǐ(🧢) )に叶っ(😇)た忠言には正面か(🐬)ら反(🆗)対する者はない。だが大切(📁)(qiē )なこ(🏰)とは(💉)過ちを改(⛷)め(💟)ること(🎂)だ。婉(wǎn )曲な(🏄)言葉は誰(🆗)の耳にも心持(🚷)よく(🐐)響く。だが(🤱)大切(👁)(qiē )なことは、そ(🚎)の真(🔘)意(💾)のある(🐋)ところ(😅)を探(tàn )ることだ。い(🎎)い気(qì )になっ(🦓)て(❌)真(🆓)意(yì )を探(tà(😭)n )ろうともせず、表(biǎo )面だけ(✌)従(cóng )っ(🐣)て過ちを改め(🧐)ようとしない者(zhě(🈚) )は(👐)、全く手のつけよう(🎨)がない。」(🦋)
彼が、(🈁)こん(🦌)なに惨めな失敗(bài )をく(👻)り(🌡)か(🛍)えす(👷)ようになったのは、不思(sī(✈) )議(yì(🎬) )にも、孔(kǒ(🍄)ng )子が司空の職を奉じて、彼の上に坐るようになって(🔴)からのこと(🛺)である。孔(kǒng )子(🈳)は、これまでの司(sī )空とち(🗾)がっ(💣)て、非(fē(❔)i )常(cháng )な(🔊)部下(xià(🦅) )思いで、め(🌞)っ(🏡)たに(🌗)怒った(📙)顔(yá )を見せ(🔨)たこともな(😶)い(🍔)のだが、(🐒)ど(♍)ういうもの(🎸)か、いざ奏楽(🤓)(lè )となると、楽長の手(💳)がにぶ(🤦)ってしまう。む(⬛)ろん(🔥)孔(kǒ(📿)ng )子は、音(yīn )楽の道にずいぶ(🔶)ん深(🍾)く(➰)はい(🏡)っている(🚯)人だか(🎬)ら(🌕)、楽長(🌕)としても、(🥑)彼を(🕤)甘(🌼)く見(jià(🤼)n )るわけ(🗣)に(👓)は行かない。しかし、そのた(🏇)めに手が固くなる(🔂)の(🛷)だとは、楽長(zhǎ(👪)ng )自(🏚)身(shēn )も考えていない。
樊遅は(⛰)、案外(😎)平(píng )凡(fán )だとい(🔙)う(🈁)感じがして(🏼)、(😓)こんなこ(🅿)となら、あんな(🐔)に考え(♊)るの(🌸)ではなかった、と思(sī )った(🐂)。
「うむ(🚈)。で、お前は(🥡)どうありたいと思うのじゃ。」
「そ(🛷)れに(🐱)しましても……」
2 仲(zhòng )弓仁を問う(🌮)。子曰(yuē )く、門を出(chū(🔺) )でては大賓に見ゆるが如くし(🔡)、民を使うには大祭に承くる(🏄)が(🛬)如くせよ。己の欲せ(🛡)ざ(👥)る所は人に施すこと勿(🏈)れ。邦に(✉)在りても怨なく、家(jiā )に在(💌)(zài )りて(🤛)も怨なからん(🈶)と。仲(🍒)弓(😼)曰く、(🐕)雍(yōng )不(🖕)敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の(💗)語(😣)を事とせ(🌓)んと(顔淵(yuān )篇)
孝を問(🚨)(wèn )う(🦔)
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